skoharaの日記

日々のいろいろ

ウィザード大会

熊本ドイツゲームの会で全国に先駆けて4/29に行ったわけですが、9名参加で行われ、ちゃんと公認が取れた大会となりました。システムは原則自由ということでしたので、4名、5名に分かれ上位2名が決勝進出、ということでプレイしました。

疑問点としては優勝者が同点のときにどうするんだろう、と思ったのですが、「ゴルフと同じく、一回だけ(随意の枚数会)やります。」とのことです。

今後、当会定例会内でも夕方5時ぐらいからウィザード大会を行いたいと思っています(とりあえず9月まで)。今回の経験からいうと時間がそれなりにかかりますね。2卓以上の時には決勝進出すれば2時間、ということを考慮した上でご参加下さい。もちろん、全大会で優勝賞品が出ますし、公認なので九州大会への出場権が得られます。

ちなみに今回の大会では私は予選敗退・・。うーん、難しい。大量点を取れそうなところできっちり取らないといけないな、と思いました。今回はそのチャンスに欲をかいて1トリック多く言ってしまいました。手札が強いときには逆に最低限の見積もりでいい気がします。基本的にはとらないようにする方が楽ですから。