skoharaの日記

日々のいろいろ

8月定例会

熊本ドイツゲームの会、8月定例会はお盆と言うことで参加者が少なく15名(男10、女5)。本気でお盆回避を考えた方がいいな、と思いカレンダー見たら来年は8/10か・・。微妙ですね。

今回はなぜか大会で活躍するも敗退の繰り返し。ブロックスはなぜあんなに好調だったのかよく分からない。予選パーフェクト、2回戦も行けるという展開だったのに1個差で負けました。うーん、悔しい。

ウィザード大会はもっとひどくて、ほぼ優勝を手中にしておきながら最後のラウンドで敗れる。もう予選は9月と最終予選(予定)ぐらいしか残ってないので、今年は見学が濃厚か(^^;。九州大会は熊本で9/30です。

二次会でやった大人数用クイズ系ゲームを忘れないように書いておきます。

出題者
・参加者の半数が当てられる問題を出せば+3点、
・半数よりプラスマイナス1人:0点
・半数より2人以上多い・少ない正解者の場合には−1点

・正答者は常に+1点

・最初に10点(など規定の点数)に達した人の勝ち。

出題は思いついた人から各自。ガンガン出せるのでテンポが良かったです。

その後、QMAになぜかほとんどの人が行くことに(^^;。で、やってみたらドラゴン組で過去最高の5位に。でもこれも後一歩で夢の決勝を逃しているのか・・。結局帰ったのは3時半ぐらいだったような。まあ、そこからメール処理したりいろいろやってましたが(^^;。 参加された方、お疲れ様でした。