skoharaの日記

日々のいろいろ

2月定例会&今日のプレイ

熊本ドイツゲームの会、2月定例会は23名参加(男18、女5)の参加でした。ありがとうございました。

今回はウィザード大会の最後の勝利が満足。15枚で7トリック宣言。残り4枚で100%それが確定できる状態に持っていけました。他の人も凹ませて大逆転で勝利。ノートランプだとある程度のカウンティングで読めるのがいいですね。それとやはり4人プレイが面白いと思います。奇数ラウンドのみなどの調整をすることで時間もかからなくなります。

あと、やはりドラゴンイヤーがあちこちでプレイされていましたね。私も急遽買って持って行きました。が、私自身はプレイできず。あとは、最後にハンブルグもプレイしましたが途中までで終了でした。

というわけで、今日はドラゴンイヤーとハンブルグをプレイしに、ネカフェへ。3人集まって個室みたいな部屋でプレイ。こたつでしたがハンブルグには狭かったかな。それでも最後までプレイしました。やはり完全公開ゲームだけに難しさはありますが、面白い。これも数手先の計画性を持たないといけないですね。気が付いたら金がまわらなくなってました。もう一度プレイしたくなるゲームです。プレイ時間は3人で2時間程度でした。

さらに残り40分なのにドラゴンイヤーをプレイ。なんとか終わりました。これも序盤に失敗。特権で追いかけたけど、最後に住人を住まわせる余裕が無くなって点を伸ばせず。でも面白かったです。

来月はラミィキューブ大会。しかし、今回やってない・・というわけで来月までに一度はラミィキューブ会を開きたいと秘かに思っています。