skoharaの日記

日々のいろいろ

ハンブルグム販売開始

http://www.arclight.sakura.ne.jp/bgame/
アークライトで販売開始されました。
何か紹介文が「良くあるタイプと思ったけど意外に良かった」って感じに書かれてる・・。
あえて運の要素無し・完全情報公開型というのは引かれるから書かなかったのかもしれないけど、その点がこのゲームはすごいと思う。だって、例えば初手からの流れをしっかり考えられる。初手は何か、をじっくり事前に考えるだけで楽しい。初手は砂糖か、ビールか。いや造船もあるぞ。みたいな会話は楽しい。そして運の要素がないので確実にそれを実行してどうなるかを味わえます。

そしてこのゲーム、テンポがいい。やることはアクション選択−実行を繰り返すだけだから待ち時間は少ない。これも魅力。プレイ時間も不必要には長くない。2時間以内という感じで許容範囲だと思います。

アークライト版のルール訳しているのは私だけど、最初にプレイの例がついていてこれを読むだけで概要はつかめてしまいます。後は細かい点を把握すればOK。アクション毎にルールを把握するのでインストも結構楽という印象です。

まあでもコンポーネントが多いし、レンガとか教会の鐘とかしっかり本物?が入っているので価格が高くはなってしまうのは仕方ないのかな・・(8700円)。箱もボードもでかいしね。この点は確かに弱点。でも、今のところ私の中では今年一番。今年はいい感じです。