skoharaの日記

日々のいろいろ

3月定例会

熊本ドイツゲームの会 3月定例会は20名参加(男15、女5)でした。ありがとうございました。

今回は私的にはやはりラミィキューブ大会が楽しかったですね。結局、2位でしたが(^^;。予選は全部勝利という調子の良さ。何か見えていましたね。ただ、それが決勝・初戦でつい守りに回ってしまい、ため込まずに早めに出して普通に敗北。2戦目はその反省からしっかり貯められて一気に出せたので大勝。これで、あとは3戦目普通に僅差で負けるぐらいで良かったのですが、やっぱり勝ちにいってしまい、ため込んだ分失点が大きく、負けてしまいました。でも、何かつかんだ気がします。

やはりラミィキューブはタイミングのゲームということ。基本は序盤から溜め込んでいくわけですが、場の展開を見て、今ゲームの終盤であればある程度だしていかないといけない。そうでなければリスクを負います。ゲームの展開を見るには残り山タイルの量がまず一つの目安になります。3山ぐらいまでくると注意が必要ですが、山が多ければまだ終わらないと見て溜め込んで良い。

そして、ジョーカーが出ているかどうか。ジョーカーが出ていると使い回されて展開が早くなり、すぐ終わる可能性が出てきます。ましてや2個も出ているとかなり早くなります。ジョーカー2個出たら溜め込んでいる場合ではないです。

展開を見ながら、今は溜め込む時期なのか、それとも出していくべきなのかを見なくてはなりません。また、序盤では30を出しているのが何人いるか。3人出していて自分だけは出さずに溜め込むのは危険です。まあ、出したくても出せない場合もありますが(^^;。

何か今回はそういうタイミングを特に気にしてプレイしていた感じですね。面白かったです。