skoharaの日記

日々のいろいろ

Pandemic Flu


えるむの木で入手しプレイすることが出来ました。えるむの木では無償配布していますので、興味がある方は行ってみてください。なお、7/13の熊本ドイツゲームの会 定例会でも少しですが配布を予定しています。

感想ですが、このゲームをプレイすると新型インフルエンザに関する言葉をしっかりと覚えることができるという点が、このゲームのいいところですね。また、「免疫ありますか?」のような会話になるので、そのシュール感が私的にはとても面白いです。カルテットというゲーム自体もわたしはとても好きなので、何回もプレイしたくなります。

マイナス点として気になったのは、予算上仕方ないのかもしれませんが、コンポーネントです。私たちは普段ドイツゲームを扱っているせいもあるかもしれませんが、カードを切らなくてはならない点とその枠部分が切り離しにくかった点などはやっぱり気になりました(ぜいたくかな?)。

また、より子ども達に言葉を覚えてもらうには、フリガナはあったほうがよいとこれは切実に思いました。

とりあえず、7/13の熊本ドイツゲームの会 定例会でもプレイ予定ですので、是非、どうぞ。