skoharaの日記

日々のいろいろ

夏休みは銀河!

夏休みは、銀河! 上 (朝日ノベルズ)

夏休みは、銀河! 上 (朝日ノベルズ)

東京行くときに度のお供に選んだのはこれ。岩本隆雄にハズレ無しということで選択したけどやっぱり間違いなかった。面白いです。

岩本隆雄といえば星虫シリーズがあるけどこれは無関係。独立した作品。主人公が小学生、それにこの表紙ということでSFではなくファンタジー的な色合いが強いか、と思ったけど、そんなことはなくしっかりSFでした。

とはいえ、上巻はSFらしさは皆無。これだけでおわってもちゃんとした幻想的小説になったと思うけどそこからSFに持って行くのは流石。上巻から下巻にかけてのところは「おいおい、大丈夫か」と思うけどしっかり持って行きますのでご安心を。

貼りに貼りまくった伏線をしっかりと全部回収してしっかり終わってます。一気に読めますね。キャラも相変わらず立っています。

具体的な内容は何を書いてもネタばれになるので何も書けないのはつらいところです。
特に最初は予想を裏切る展開が多いので。何も事前に情報入れずに読むことをおすすめします。