skoharaの日記

日々のいろいろ

ドミニオン

昨日初プレイ。で4回ほど連続してやる(^^;。確かにこれは画期的なゲームですね。
最初インスト聞いたときは何がなんだか・・という感じだったけどやってみると難しくない。ルール量は少ないけどどうやっていいんだかが不明という感じだったのが1度やるともうわかってくる。すぐもう一回しようということになってもう面白くなる。で、反省点をふまえてもう一度となるわけです。

どんなゲームかというとカードゲームであり、プレイしながらカードを買っていきデッキを成長させていくという感じ。プレイそのものがデッキ構築(このあたりわかりにくいけどやるとすぐわかる)。最初は10枚しかデッキがないのですぐ一周し、買ったものが使えるようになります。で、いろいろアクションカードを増やして出来ることを増やすんですが、勝利得点のカードを買わないと勝てないので、これも買ってデッキに入れます。でも勝利得点のカードはプレイには役立たないので、これがデッキに増えすぎるとプレイに支障が出てきます。あとカード買うためのお金も増やしていかなければなりません。

それぞれの種類のバランスを考えながらカードを増やしていかなければいけないんだけど、後一つ手札の5枚という制限もあるので、デッキが「薄く」なるときついです。例えば安いお金のカードばかり増やしても手札5枚という制限では高いカードを買うのは難しいので高額のお金の割合を増やしていく必要があります。また、カードを入れ替えるカードもあって、これの意味が最初分からなかったんですが、デッキの薄さを解消するには非常に役立ちます。

使うカードに何パターンかあってそれぞれで戦略は違ってくると思います。
唯一残念なのは・・カードゲームなのに箱が大きい。あとカードだけなのでSDJ取れない(^^;。とにかく最初はわかりにくいので連続して最低2回はやることをおすすめします。