2008ランキング
「SFが読みたい!」が出る前に自分的ランキングを書いておくことにします。出来れば毎年書きたいところ。数が少ないので海外・国内統一ランキング。
1.コニー・ウィリス「マーブルアーチの風」(id:skohara:20081118)
まあこれが一位は仕方ない。コニー・ウィリス好きだし。また「航路」読み返したし。
2.岩本隆雄「夏休みは銀河!」(id:skohara:20081111)
絶対に「SFが読みたい!」のランキング上位には入らないだろう。でもやはり岩本隆雄は素晴らしいことを再認識。
3.小川一水 「風の邦、星の渚」(id:skohara:20081212)
地味だけどいい。SFっぽさは薄いが。
4.ジャック・マクデヴィッド「探索者」(id:skohara:20090109)
さすがネビュラ。そしてまさにSFという感じ。
5. チャールズ・ストロス「残虐行為記録保管所」(id:skohara:20080227)
じわじわと世界にはまりこむ感じがよい。
番外「テンペスト」(id:skohara:20081017)
いや、これはSFじゃないから番外。しかし、何かSF的面白さを感じた。
あと読んでないので気になっているのは「時間封鎖」。これはたぶん面白い。
それから感想書いてないみたいだけど、「深海のYrr」「新世界より」も読んでる。どっちも怖い話。怖くてページをめくらされてしまう。けど再読するかと言われたらしないかも。まあ、面白いとは言えると思うけど。