skoharaの日記

日々のいろいろ

ミニゲーム会

アグリコラ・ファミリーモードはやはりサクサクと進みますね。しかし考えるゲームであることは確か。今回は2位。でも牧場で動物を飼うプレイが初めてできた気がする。やはり何度もやり込みたいゲームです。

ル・アーブルは初プレイ。これはアグリコラよりとっつきやすい気がしました(時間はかかるけど)。コマが多くて何か難しそうに見えるけど、基本は簡単。ただカードが種類が多いので一回目は様子見のプレイになりがちですね。といいながら初プレイだけど勝ちました。レンガを一杯作って高得点の建物をいくつか造ったのが大きかったです。

ル・アーブル、手番では貯まったリソースを取るか、アクションをするか。アクションはアグリコラ的にカード(建物)が出てきてそれを使う形。建物は自分で建ててもほかの人がコストはらって使うことが可能。ここはケイラス的。毎ラウンド食糧が必要なのでこれをどう調達するかが要となります。そしてそれを楽にしてくれる船をいつ購入するかがポイント。食糧はいろいろな取り方があります、アグリコラの雰囲気を残しながらも違うゲームになっている感じですね。

あと、シラをプレイ。シラはローマを舞台に政治家となっていろいろなポイントを稼ぎます。基本は競りを中心にしたゲームですが、あまり競りゲームらしくない感じで素直に面白かったです。いろいろな建物やイベントがありますが、種類はそれほど多くないですし、ボード上をフェイズマーカーを動かしながらプレイしていくので手順もわかりやすく、かつ考える好ゲームだと思います。プレイ時間は今回は1時間半ぐらいだったでしょうか。

あとはドメモとスーをプレイ。ドメモは思ったよりタイルが大きくてプレイしやすかったです。これは欲しいですね。スーは久しぶりのプレイでしたがやはりすごいルールですね、このゲームは。楽しめました。