skoharaの日記

日々のいろいろ

北九州のボードゲームショップ・ファミリーゲームズ


http://www.familygames.jp/
まだ9/17にオープンしたばかりの北九州のボードゲームショップ「ファミリーゲームズ」に行ってきました。ここは北九州ボードゲーム交流会の方が作られたお店。ラミィキューブの九州大会などで交流もありましたし早速行ってみることにしました。

場所はホームページにあるように門司駅からすぐのところ。私は門司駅前に駐車場があるようだったのでそこに車を止めて歩いていきましたがすぐでした(店がある通りにコイン駐車場もありましたのでそこに止めてもいいでしょう)。

行く前はお店の位置はもしかしたらわかりにくいかも?、などと思ったのですが、不老通りをしばらく歩いているとなにやら電光掲示板が・・ん?「ボードゲーム?」すごい!通りを歩いていてボードゲームの文字が電光掲示板をスクロールするのは新鮮です。この時点でテンション上がりますね。

お店は1階にあろ通り沿いで極めてわかりやすかったです。入る前にお店の前を撮影。ヴィラパレッティなどがショールーム的に飾ってあって前を通る人も関心を持ってくれそうですね。

早速中へ。そこは九州ではなかなか見れなかった一面ボードゲームのお店になっていました。中も綺麗に陳列されていて、素晴らしい空間です。



品揃えは申し分ないです。子供用から大人用・フリーク用まで。メビウス系からHJ系の日本語版やアークライト系まで。幅広くありました。遊べるスペースも私が行ったときは2卓分用意されており、いくつかのゲームは買う前に遊べるようになっています。

お話をお聞きするとなにやら通学路沿いにあるらしく、すでに小学生がたくさん来ているようです。そして親を連れてきて買っていく模様。今まで関心を持っていなかった層へのアピールが出来ていくので、やはりこういうお店の存在は大きいですね。

私もいくつかゲームをプレイさせてもらいました。一つはイマジネーション。気にはなっていたのですが、今回進められてプレイした見たらこれは確かに今まで使わなかった脳を刺激されますね。購入決定。

そのほか、今度小学校で行うイベント用に子ども向けゲームを物色することに。いろいろプレイさせてもらい、大変ありがたかったです。「ドイツ子ども大賞」のゲームはなかなかプレイできずにいたので、今年の大賞「魔法のラビリンス」をプレイできたのは良かったです。これは大人も楽しめる、というか大人にも難しい!(^^; 大敗でした。

今回はさらに低年齢用をさがしていたので、まだ店頭に並んでいないものまで出してもらいました(^^;。これは小学生未満も出来そうだったので購入。ルールも簡単ですし、今度のイベントで活躍しそうです。

気が付いたら2時間ぐらいいました(^^;。というわけで今回はここまでで名残惜しく帰宅に。熊本から北九州は遠いのは確かですが、こういう店が同じ九州にあるのはとにかく嬉しいですね。通販が開始されれば、通販でも熊本だと早く着くでしょうし、利用したいです(イベント前にギリギリで注文してしまうこともよくありますしね)。是非、みなさん、行ってみましょう。