skoharaの日記

日々のいろいろ

アド・アストラ

http://www.arclight.sakura.ne.jp/bgame/
昨日プレイしたのですが、やはりこれは面白いゲームでした。星系が恒星+惑星チップ数枚で構成されていて、それを宇宙船で飛び回るところが、宇宙探索をしている気分にさせます。カードをプロットして、それを順次オープンして解決するわかりやすいシステムで、アイコンもすぐ覚えてしまえます。コロニーを建設したりそれを工場にアップグレードとか、建設はカタンチックなのですが、なにしろ資源が出るのがダイスではなく、カードがプレイされない限り出てこないので、プレイ感は全く違いました。

カードプロット部分はRFTGに通じる部分がありますが、枚数が1ラウンド12〜15枚と多いので、ある程度他のプレイヤーの思惑に乗っていかないと厳しいものがあります。特に生産は他のプレイヤーとかぶらないと自分で生産するしかないのできついですね。

2回プレイしましたがテラフォーミング戦略はかなり強い気がします。ただ、今回は3人プレイだったので1人のみテラフォーミングを持っているパターンに陥りやすく、得点が一気に6点はいる展開が多くなっていました。これを阻止するように他のプレイヤーも動いていかなくてはいけないですね。まあ、2回目は私が自分の事情で食糧ばっかり生産してテラフォーミングプレイヤーを助けていた面も大きいですが(^^;。

プレイ時間120分ですが、そこまではかからないことも多いと思います。プレイの写真が面白さが伝わりにくいゲームなのですが(^^;、5人までプレイできるしかなりおすすめです。