skoharaの日記

日々のいろいろ

ワールドカップ

やはりチームは団結力なのか。そう思わせた日本代表の1勝でした。
ボランチ3枚で7人で守る形しか勝つ目はないかなと思っていましたので、先発は納得。前の3人では松井の出来がとにかく良かったことが勝利の要因でしょう。前半0−0でも良かったのが点取れたので、カメルーンが目覚めるかと思いましたが、思ったほど圧力はなかった感じ。海外初勝利、日本人監督初勝利と歴史的な勝利でしょう。

その前のオランダvsデンマークは見た感じオランダもそれほどでもないと思いました。やはりDFに隙があります。が、日本も攻撃力がないので、やっぱり勝つのは難しい。グループリーグ突破にこだわるなら、勝ちに行かないことが重要。デンマークは高さは凄いけど、運動量が後半ガクッと落ちたので、うまくボールを回して後半勝負に持ち込めば勝機もあり。

そのほかの試合、グループAでは開幕戦で引き分けた南アフリカとメキシコがいい感じ。フランスはこのままだと厳しい。グループBは韓国・アルゼンチンが内容も良かったです。このまま決まりそう。グループCはまだわからない感じ。イングランドは相変わらずです。スロベニアアルジェリアも守備を固めれば何とかなるかも。グループDは見れなかったけどドイツの大勝は嬉しいところ。残り一枠は微妙。

グループEは日本がオランダに負けて、デンマークカメルーンに勝つありそうな展開だと最終戦での直接対決次第に。だから得失点が大事。仮にカメルーンデンマークに勝ち、最終戦オランダがカメルーンに勝利と仮定すると日本は引き分けで良くなるので有利。デンマークカメルーンが引き分けでも同じ。ここからはカメルーンに頑張ってもらおう!