skoharaの日記

日々のいろいろ

Kings & Things日本語版がまた出るらしい

それもまたホビージャパンから。Kings & Things 魔法の軍団。
http://www.amiami.jp/shop/ProductInfo/product_id/176257

殺人ペンギンとかいるので例のやつなのは間違いない。魔法の国カダブ、そんな名前だった。前回日本語版が出たのが24年前とは・・。超なつかしい。いろいろなキャラを集めて、基本的に殴り合いゲームだったような記憶が。

へクスタイルによるボード形成はカタンよりもずっと前。カタンを初めてやったとき、Kings & Thingsを思い出した人は少なくないはず、と思いたいがやっぱり少ないか(^^;。

これを最初にやったのは20年以上前だけど、実を言うと8年前にもプレイしている。それは熊本ドイツゲームの会を立ち上げる前に福岡・FSGCに行ったときにプレイしたもの。この時点で既に超懐かしかった。勝ったか負けたかは覚えてないけど、久々のプレイで楽しかった記憶はある。

しかし、これはドイツでリメイクが決まってホビージャパンが乗っかったものらしい。ドイツでも秘かな人気があったのだろうか。