skoharaの日記

日々のいろいろ

日曜のミニゲーム会

結局8名参加。「こんなもの、どんなもの」はやっぱり面白い。人は選ぶかもしれませんが。次回、定例会には持って行きます。もう一つコミュニケーションゲームを翻訳中。これも間に合えば持って行きます。

あとは久しぶりにラー、プエルトリコ。ラーは2,3年ぶりか。でもやっぱり面白い。が、勝った記憶もほとんどないゲーム。プエルトリコは勝利。しかし、このゲーム、すっかり慣れたのでそれほど重さを感じなくなっていますが、初プレイの方はかなり重く感じたようです。そういえばそうだった、と改めて思いました。そして経験者との差が出てしまうゲームですね。とはいえ、基本を押さえればすぐに対抗できるようになるので未プレイの方は是非経験してみてください。

他には郵便馬車、マメじゃないよ。郵便馬車は一回目は完敗。どうも完全に勘を失ってる・・。2回目プレイしたときにようやく勘をとりもどせた感じでしたが、テーブル調整でやり始めたので途中で終了。しかしだいぶ良くなってきました。「マメじゃないよ」は・・どうも感覚がつかめず。全員、どこで何を出していいかが今ひとつピンとこない感じでなんだか楽しさがわからず。うーん、このままではお蔵入りしそうです。