skoharaの日記

日々のいろいろ

2006-01-01から1年間の記事一覧

クイズ・ヘキサゴン2での新ゲーム

サッカーのPK戦になぞらえてあるが、NGつきデモクラシーっぽくて使えそう。 各チームが順番に「蹴る側」=「点数を得る側」になる。それ以外のチームはキーパーとなり点を阻止するチームになる。阻止チーム側が当然多数。で、お題に対し全員答えを書く。お題…

BattleLore とか

http://www.battlelore.com/ シミュレーションゲーム界ではどんなゲームが話題になってるかな・・と久しぶりにいろんなサイトを覗いてみると、BattleLoreが結構話題になっているようです。Days of Wonder社のゲームで、うちの会でもプレイされたことがあるメ…

クァークス、到着

http://www.sunsetgames.co.jp/sunset/sunset_dm.htm これも期せずしてクリスマスプレゼントとなった「クァークス」。早速箱を開けてルールを読んでみましたが、いやはや、なんじゃこれ(^^; 絵がアホなだけじゃなかった。全体的に笑える、いろんな意味で。基…

CAR-GO FUN UNO

http://www.toys-shop.jp/goods_catalog.php?grid=00140004&gno=6743 クリスマスだからと言うわけではないですが、すごいUNOを発見したので入手。 車のカップフォルダーに立てて、UNOが出来る。これさえあれば、台風で電車に閉じこめられたときにも助かった…

忘年会メモ

パーティーゲームではまず「○○ラックオー」。4つの順番当てクイズで、当会の今年のプレイ回数ベスト4、今年1年で行った九州の県、今年1年で鑑賞したこと(音楽、映画、美術館・博物館、スポーツ)、今年1年で買った物(小説、携帯電話、ゲーム機、DVD)…

忘年会、準備中

http://kdgame.com/bounen.html ドイツビールは昨年とは違う物、やっぱり普通のピルスナー系では面白くないので(^^;、アルトビールを用意する予定。お楽しみに! それから今年もドイツサンドあります。昨年は少なすぎたので、今年は少し多めにしています。パ…

トゥデイ

SF

トゥデイ―すべてが壊れる午前零時作者: 安田賢司出版社/メーカー: 新風舎発売日: 2006/06メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見るふと本屋で目にとまり、どんな本か見てみるとタイムスリップ物らしい。奥付見ると今年6月には出てい…

クァークス、22日発送

http://www.sunsetgames.co.jp/ 確認メール来ました。プレイは来年かな・・。今気が付いたのですが、20日までプレオーダー扱いで受け付けてくれるそうです。3150円と安く買えるので欲しい人は20日まで。 どんなゲームかはこちら。謎の生物がどんどん出来てい…

最近の戦利品

ドメモ用に探していたダイヤモンドカードゲーム、あと「落ちるの氷ごり」。 シュピールに載っていて影響を受けたのか、結局買ってしまった。忘年会には持って行きます。落ちるの氷ごり出版社/メーカー: トミーダイレクト発売日: 2004/07/15メディア: おもち…

熊本ドイツゲームの会 12月定例会

今頃ですが定例会の記録。22人参加(男16、女6)でした。ありがとうございます!ラックオー大会では予選でなんと3連勝!。一気に200点で突破。決勝も序盤は調子よく、Fさんと好調に2人でとばしていたのですが、M氏が追い上げてきて最後は300点勝負の295点…

明日、熊本ドイツゲームの会 定例会

http://kdgame.com/teirei.html 明日の定例会ではラックオー大会を行います。 今日1プレイの時間を計ってみたところ10分かからない程度。200点なら30分から40分ぐらいで終わりそうなので予選を200点、決勝を300点としました。人数次第では準決勝もあるかも…

JoyGamesオープン

http://www.joy-games.com/ ついにオープンしたようです。6,000円以上で送料無料は健在。

パレアフェスタ、ご参加ありがとうございました

パレアフェスタの「ドイツゲームを体験してみよう!」は結局26名の参加+見学数名でした。ご参加ありがとうございました!今回はなぜか私はラミィキューブばっかりやっていたような・・。初めての方に教え、子供(8歳)からの挑戦も受け(^^;、中学生の子…

明日はパレアフェスタ・ドイツゲームを体験してみよう!

http://kdgame.com/pareafesta.html パレアフェスタは既に始まっていますが、明日は12時半からパレア・会議室2で「ドイツゲームを体験してみよう!」というイベントを熊本ドイツゲームの会で行います。参加は完全無料。誰でも参加できます。ボードゲーム…

アジア大会、新競技・チェスにもドーピング検査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061129-00000851-reu-spo ボードゲームでのドーピング検査、何を検査するのかな、と思ったら「一体どの薬物にチェス選手のプレー改善作用があるのかは見当がつかない」そうです。それにしてもスポーツの大会であるアジ…

ミニゲーム会

寒い中、今日のミニゲーム会参加ありがとうございました。 久しぶりに指輪物語、モダンアート、ルーンバウンド、おまけにアップフロントまで出来て良かったです。タルヴァでは1抜けで勝利。やっぱりおもしろいですね。なお、どうも傘を間違って持って帰った…

明日のミニゲーム会

中央公民館は暖房は12月から。ということで寒いかもしれません。広い部屋ですし。厚着推奨です。

芸能人の絵心を大公開言葉を絵にして伝えるお絵描き番組・エデン

http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/kaspe/index.html チームごとにルーレットですごろくのコマを進め、止まったところのお題を1人が絵に描いて、それを残りのメンバーが一分以内に当てて「リンゴ」を集めていくというチーム対抗戦だ。 今日の7時からフジテレビ…

23日 ゲーム会?

誰か11/23(祝日・木曜)にゲーム会やりたいという人がいれば取りたいと思います。

北海道新聞にドイツゲームの記事

http://www5.hokkaido-np.co.jp/kyouiku/fumfum/main-2006/1118/ 子供向けの記事。ふり仮名ふりまくりで大人にはとても読みにくいですが、ハリガリやスティッキーなどが紹介されています。「ハリガリ ジュニア」もちょっと欲しくなった(^^;。

ボードゲームの新ショップ誕生か

http://www.joy-games.com/ 名前はJOY GAMES。名前からするともしかしたら最近閉店した某店との関係もあるのかも。11月末に開店予定らしく、楽しみです。

忘年会会場変更

http://kdgame.com/bounen.html 熊本ドイツゲームの会の忘年会(12/23)ですが、会場を広い部屋(第二会議室)に変更しました。これで人数制限はとりあえず無し(30人越えたら考えるけど(^^;)。ガンガン申し込まれて結構です。あと、忘年会はパーティーゲーム…

大聖堂

大聖堂 (上) (ソフトバンク文庫)作者: ケン・フォレット,矢野浩三郎出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2005/12/17メディア: 文庫購入: 26人 クリック: 721回この商品を含むブログ (114件) を見るこの本のことは知らなかったのですが、今…

熊本ドイツゲームの会 定例会

気が付いたら日曜日の定例会のレポートをこの日記には今まで書いてなかったので今頃書きます。参加者は23人(男19、女4)でした。久々の日曜日に戻ってちょっと増えたという感じです。大会は6ニムト。大会前に少しやってだいぶ感覚は戻ってきていたのですが…

明日、熊本ドイツゲームの会 定例会

http://kdgame.com/teirei.html 明日は定例会。パレア 会議室2 です。初めての方も是非気軽においでください。私自身は特に新しいゲームはないのですが、他の人でいろいろありそうな予感がします。何かリクエストがあったら持ってきますので言ってください。…

熊本ドイツゲームの会、忘年会と大賞投票

http://kdgame.com/bounen.html 熊本ドイツゲームの会の忘年会を12/23土曜・祝日に行います。この人数がどれぐらいかによって会場変更の可能性もあるため、11月5日の定例会でアンケートを採り忘年会参加者数をある程度だしたいと思っています。忘年会、昨年…

ワードバスケットがよみがえる!

http://blog.drecom.jp/mobiusmama/archive/103 熊本ドイツゲームの会でも人気のワードバスケット。しかし、絶版で手に入らない状態でした。それが来年の「ゲームマーケット」で限定販売されるとのこと(カードのみ、とあるのでバスケットは無しのようです)…

八代ゲーム会

参加人数が心配だったのですが、結局32名(男22、女10)参加、ということで八代ゲーム会としては過去最多でした。ありがとうございます! 小学生、中学生、親子連れなど多彩な参加者でした。初参加の方が半分ぐらい。Webを見てこられた方、会員から誘われた方…

Simply Catan

http://blog.livedoor.jp/hammer_dragon/ http://simplyfun.com/products/catan/ カード無し、7点勝負のカタン。カード無しということはK氏が喜びそう。確かにインストはしやすそうですね。コンポーネントも良いし、ちょっと欲しいかも。カタンも九州大会以…

八代ゲーム会

http://kdgame.com/event.html 次の日曜、10/22は八代でのゲーム会です。いろいろ持って行く予定ですが、久しぶりのゲームも多くなりそうです。定例会とはまた少し違ったゲームをお楽しみに。