skoharaの日記

日々のいろいろ

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

J1,J2入れ替え戦

98年、J1参入決定戦のアビスパ福岡vs川崎フロンターレの死闘は伝説になっており、「神を見た夜」というタイトルでドキュメンタリー化(ビデオ化)もされています。 ASIN:4169116941VHSしかないみたいなので、DVDで見たい方は EL CORAZON というアビスパのDVD…

黙れ、焼ソーセージ野郎!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041126-00000009-spnavi-spo 変な記事を発見。ドイツ人には大ウケだそうです。 ソーセージはがらくたという意味もあるのか・・。ドイツゲーム「ソーセージキャッチ」もそのあたりかけてあるのかな・・。

今年のJ1 J2入れ替え戦 福岡vs柏に

結局、セレッソは最後の最後で逃れましたね。柏相手に決定。 第一戦12/4が福岡ホーム、第二戦12/12が柏ホームです。 柏には山下がいるのか・・。古参のアビスパ福岡ファンにはちょっと複雑ですね。

古田、将棋3段!

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041127-0028.html さすがにそこまでいくとチームメイト相手はつらいかも。 それよりも、ミスターが5段ということに驚いた。

明日、熊本サークルネットワーク発会式

http://www.geocities.jp/kumacir/ 明日は熊本サークルネットワークの発会式です。興味がある人は是非ご参加ください。 熊本市産業文化会館 第三会議室 15時から(14時半開場)です。 要は熊本の趣味サークル活動を盛んにするためにいろいろな活動をしていこ…

明日、ミニゲーム会

熊本市国際交流会館 研修室3 13時〜です。 マハラジャをついにプレイ予定。

浅田真央・全日本ジュニア優勝

http://www.nikkansports.com/ns/sports/f-sp-tp0-041121-0050.html 14才でトリプルアクセル。GPシリーズ・フランス大会の優勝点数を超えてるって・・すごすぎ。 いよいよ真央の時代到来ですね。 と思ったら、トリノ五輪は15才以上の制限に引っかかって出れ…

アビスパ福岡、入れ替え戦に向けて

大変失礼ながら、セレッソ・大久保はいつマジョルカに行くのか調べてみる・・。 12/16からでした。ということは入れ替え戦という事態になっても出てこれるわけですね。

熊本サークルネットワーク発会式

http://www.geocities.jp/kumacir/017.html ついでに書いておきます・熊本で市民サークルの活動を発展させようという団体が正式発足します。 「熊本サークルネットワーク」です。まあ、今まではサークル紹介誌を出す等の活動のみだったのですが、本格的に会…

アビスパ福岡

なんと、3位浮上!入れ替え戦が見えてきました。 来週の福岡-山形の直接対決で結果が出そうです。 まあ、中継はなさそうですが、その日は熊本サークルネットワークの発会式なんですよね・・。 さらに入れ替え戦は熊本ドイツゲームの会の定例会と重なってる…

ゴーフィッシュ

http://www.pagat.com/quartet/gofish.html Go fishというカードゲーム(トランプ)が「犬は勘定に入れません」に出てきたので調べていたのでした。というか、遊び方を忘れたので再調査していました。そしたら微妙な点が出てきましたが、だいたいわかったの…

ミルコ・クロコップのカードゲーム

2月の日記( http://d.hatena.ne.jp/skohara/20040213 )にも書いていたりしますが、ミルコ・クロコップが遊ぶカードゲーム「ベラ」の件。ひょんなことから思い出し、また調べてみました。が、やはりググっても出てこない・・*1。しかし、英語のサイトまでた…

犬は勘定に入れません

SF

犬は勘定に入れません…あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎作者: コニー・ウィリス,大森望出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/04/17メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 46回この商品を含むブログ (145件) を見る数回目の再読完了。後で感想を書く…

ドイツ人と会う

やはりカタンは偉大なようで、留学生の方は知ってました。よくプレイしているそうで・・。 他の方も知ってたし、カタンのメジャー感を感じました。 あと、ヴィラパレッティも見たことあるようでした。家族や学生達でもよくボードゲームをやるということ、ま…

「熊本にJリーグチームを」を応援しよう決起集会

http://6822.teacup.com/sckumamoto/bbs 11/22にThe Sligo Inで8時からあるらしいです。 ギネス飲みたいし(^^;、行ってもいいかも。

ワールドカップ・アジア一次予選・中国敗退

http://www.livescore.com/default.dll?page=wc2006 中国 7-0 香港 クウェート 6-1 マレーシア 得点合計でクウェートが進出。いやあ、すごい試合でした。中国が香港相手に大量得点し、予選突破間違いないかと思われましたが、クウェートも後半負けずに大量得…

京大vs関学

たまたまGaoraで最後の方のみ見ましたが、ものすごい激戦でした。やっぱりアメフトはいい! 客も入ってるし、いいコンテンツだと思うけどなあ・・。生中継を・・。 最近は甲子園ボールも大差がついていますが、今年はどうでしょうか。 調べたら今年は12/19で…

Jリーグ 来年も入れ替え戦

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20041116-00020379-jij-spo.html とりあえず、来年は入れ替え戦あり。2チームが自動入れ替え、1チームが入れ替え戦ですね。 しかし、その後はまた検討するようです。

ミニゲーム会

11/23のミニゲーム会、場所は国際交流会館 研修室3になりました。 時間は13時〜です。マハラジャを持って行く予定です。あと、2月の八代ゲーム会は2/27(日) やつしろハーモニーホールの中会議室になりました。

熊本ドイツゲームの会 定例会

6ニムト大会は、決勝まで何とか勝ち残り。決勝では最終ゲームを残して、私以外が全員優勝の可能性がある状態。で、なんでそんなときに限って私が勝ってしまうのか(^^;。あとは、禅道、ブラフ、アベカエサル、モノポリー、ラミィキューブ、ノイをプレイ。や…

明日、定例会

http://kdgame.com 明日は熊本ドイツゲームの会の定例会。 6ニムト大会は以前も結構いい線行ったんですが、勝てない・・。普段やっているときは結構勝つような気がしているので、なんとか勝ちたい大会と秘かに思っています。そのほかに普段やっているときに…

定例会準備中

http://kdgame.com 熊本ドイツゲームの会 定例会の準備中ですが、しかし、持って行くゲームが多い・・。 今回は会議室6なのでちょっと狭いです。よって多人数ゲームを優先するものの、やはりゴアとかも持って行きたいし・・。とりあえず、マハラジャはまだ…

ワールドカップ最終予選・日程決まる

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20041109-00000045-kyodo_sp-spo.html 全部、平日ですね。週末に予定が多いものとしては嬉しい限りです。

オリックス・楽天 分配ドラフト

分配メンバーリスト http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20041108&a=20041108-00020482-jij-spoもちろん楽天はメンバー的に苦しいわけですが、思ったより良かったと思います。特に打線はこれに外国人が入ればそこそこいけます。やはり礒部が大きいです…

日米野球

オリンピックでの真剣勝負を見てしまったせいか、なんとなく今年は面白味に欠けるような気がします・・。まあ、MLBも真剣にはやっていると感じますが、勝負にこだわる度合いはどうしても低いので・・。やはり個人技に目が行く感じでしょうか。

NHK杯

荒川静香の優勝は当然として、安藤美姫がんばりました。フリーはとてもよかったです。日本人には珍しくスパイラルが綺麗ですね。もはや4強? 恩田は残念でしたが、ジャンプはさすがに高かったです。グランプリ・ファイナルが今年も楽しみになってきました。…

Q-JET

http://www.mobius-games.co.jp/ アベカエサルのリメイクで、メビウスから発売決定! 製造・販売がメビウスと言うことはサンファンに続く日本語版ゲームということですかね。アベカエサルを元にしているいうのはともかく、このリメイクはメビウスのオリジナ…

日本女子フィギュアスケート オフィシャル応援ブック

日本女子フィギュアスケートオフィシャル応援ブック―最も強く最も美しいスケーターたちの競演 (ブルーガイド・グラフィック)作者: 実業之日本社出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2004/10メディア: ムックこの商品を含むブログ (3件) を見るおっと、こん…

NHK杯

去年のNHK杯のときの日記(id:skohara:20031127)にも書いてますが、日本の女子フィギュアスケートの層の厚さは女子マラソン並みと言っていいでしょう。長野オリンピックの時には全然ダメだったのに*1数年でこの状態というのは驚くべきものがあります。世界…

シンガポール戦・日本代表発表

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20041105-00000022-spnavi-spo.html 結局、カズ、ゴンら「功労者」は招集されず・・。 新しい選手も入らず。まあ、大久保の復帰ぐらいが見るべきところでしょうか。