skoharaの日記

日々のいろいろ

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー・アジアカップ

上のゲーム会会場を後にするとき、チラっと日本vsヨルダン戦を見たら、後半終了間際で1-1でした。結果は帰宅後に知りましたが、実際に見てたらかなりつらい試合だったかも。最後には勝ちましたが・・しかし、韓国も負けてますし、この大会はどうなるかわから…

ミニゲーム会

Uさん、しばしのお別れゲーム会。サンクトペテルブルグは3回プレイで一勝。勝ったときは圧勝だった。やはり前半の職人の買い方がとりあえず重要であることをUさんより教わる。なるほど、これは他の人にも伝えて行かなくては(2ラウンド目で自分が職人を買…

高校野球・大阪

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/amateur/f-bb-tp5-040730-0045.html 大阪桐蔭vsPL学園。決勝で延長15回引き分け再試合。すごい・・。 明日、再試合だそうです。地元の方は是非・・。

明日のゲーム会と台風

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/43/8610/43201.html 今のところ、熊本市は大丈夫そう。雨も降らないという予想です(30日15時時点での予想)。

水泳女子

女子では、山田沙知子が金メダルを狙えます。800m自由形です。世界水泳の優勝タイムとほぼ変わらないタイムで日本選手権は泳いでいます。400m自由形もメダルを狙える位置です。800mの金確率は40%と北島と同じぐらいあると思っています。メダル確率は80%はあ…

水泳男子

アテネオリンピック、競泳は日本勢のメダルラッシュが予想されます。 まずは男子から。何と言っても100m/200m平泳ぎの北島康介です。ちょっと前は金確実と思われていましたが、世界記録がアメリカのハンセンに奪われてしまいました。それでも、金を狙える位…

台風・・

http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/typh/typh.0410.html 土曜日ミニゲーム会を予定していますが、台風が心配ですね・・。 このままいけば、ちょうどやばいかもしれません。しかし、いつもと違う動きなので、どうなるか予測がつきにくいらしいです。予報を毎日…

陸上2

アテネオリンピックみどころチェック&予想。陸上の第二回はマラソン&海外勢です。 マラソンは女子はメダル確率はかなり高いでしょう。誰か1人は入れると思います。が、金となるとタイム的に苦しく、5%以下というところでしょうか。銀か銅で、メダル確率60…

トンデモ本?違う、SFだ!

SF

「トンデモ本?違う、SFだ!」という本です。山本弘がSF小説を紹介する本ですが、非常に読みたいけどネタバレになりそうで、読んでません・・。今日、初めて本屋で見かけたので、読んだことがある本の部分を見てみたら、それほどネタバレはなさそうでしたが、…

メール遅延または消失

今日の午後2時〜6時ごろ、私にメールを送られた方は再度メールください。

サッカーアジアカップ

日本vsイラン、引き分けで一位通過。イランも引き分けで良かったので終盤は仲良く引き分けました。 そうえいば、2002ワールドカップのときにもイタリアvsメキシコで同じ光景を大分スタジアムで生観戦したのを思い出しました。

陸上1

アテネオリンピックは運営面ではちょっと心配な面も多いのですが、純粋に競技としては見所が多い感じがします。多すぎて僕自身、忘れてしまいそうなので、今日から少しずつ見所を書いていきます。とりあえず日本人中心に行きます。後で読み返して面白くなる…

サッカー・アジアカップ

韓国がB組1位となった模様。これで日本は2位になると韓国とあたることに。イランに負ければ2位、それ以外は1位です。ちなみに1位になるとヨルダン。韓国、UAEと引き分けて、クウェートに2-0で勝ったチームです。トーナメント表を見ても、2位になるより…

ミニゲーム会

7/31(土曜)熊本市国際交流会館 小会議室和室 13時から21時ごろを仮予約しました。 サンクトペテルブルグはやるとして、乗車券を結局まだ一回しかやっていないので、やりたい。 あと、何か普段と違うのを一つは持って行きます。新しいものになるかも。

ワードバスケットイベント

3文字ではなかなかいいところまで行ったけど、結局全ての分野で勝てず・・。 くやしかった・・。

ミニゲーム会

サンクトペテルブルグ、3人プレイ。自分ではちょっと早いぐらいに得点指向へ切り替えてみたところ、これがハマって快勝しました。やはりこれはもっとやりこんでみたいゲーム。 そして、サンファン。最初のプレイではなんかめちゃくちゃになってしまい、最下…

女子バレー

今日、「すぽると」で女子バレーはメダルをとれるか、のアンケートで半分の人が金と答えていたけど・・。勝手に期待しすぎてオリンピック始まったらバッシングするのはやめてね。やっとの思いでオリンピックに出られたチームです。いきなり結果を期待する、…

アテネオリンピック

アテネオリンピックのガイド本をコンビニでみかけたのでだいたいの時間を確認。夕方あたりにも生放送があるけど、これは予選が中心らしく、基本的には見なくても大丈夫か。バレーや野球は午後6時、7時から、その他は10時以降、競泳・陸上は1時以降?。…

サッカー五輪代表 今野故障?

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040722&a=20040722-00000005-spn-spo 今野がこのチームの軸なのに・・。今から他の人の登録もできないらしい。 鈴木啓太を入れていないのが痛すぎる・・。 今野の負傷が軽いことを祈るしかないですね。

日曜7/25ワードバスケットイベント

なお、日曜(7/25)には熊本ドイツゲームの会主催の「ワードバスケットイベント2004」が産業文化会館でありますので、そちらの方も是非ご参加を。ワードバスケットに自身がない方もレベル別に分けますので気軽にご参加ください。 http://kdgame.com/event.ht…

土曜7/24ミニゲーム会

とりあえず熊本市民会館の第5会議室を午後夜間で押さえました。 13時からです。

土曜ゲーム会

日曜にワードバスケットイベントがありますが、土曜に通常の?ミニゲーム会をやりたいという話しが某Yさんよりありましたので、明日あたり場所探してみます・・。

ミニゲーム会

朝から。モダンアートを初めてプレイ。これは競り好きにはたまらないゲームですね。自分の手札との絡みで値付けにも差が出てきて面白いです。5人プレイだったので今度は4人以下でやってみたいですね。あとサンクトペテルブルグも2回プレイ。勝てなかった…

モダンアート

もしかしたらルールの変更点があるかもしれないと思い、英語版ルールを流し読み。メビウス訳アーカイブ( http://hourei.hp.infoseek.co.jp/ )にあるルールを先に読んでいたのですが、微妙に違う点がありますね・・。二枚同時競売で2枚目を他の人が出した…

モダンアート

買ってきました。箱小さいですね、サンファンより小さい(厚さはちょっとあるけど)。 まだあるみたいなので、欲しい方は以下のお店で。通販もしてます。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/hat_/

ゴア

だいたい翻訳完了。かなりの重量級ですね・・。 自分のボードを発展させたり、タイルの上に生産物を置いたりするところはプエルトリコと似ていますが、タイルは競りで買いますし、肝心の植民地を得れるかどうかにカード運があったりします。とにかくカードと…

モダンアートが入荷予定

http://www001.upp.so-net.ne.jp/hat_/ 再販されたモダンアートが熊本のショップ・ハットに入荷するらしいです。 少量らしいので早速、取り置きしてもらうことにしました。 7/16か17らしいので、楽しみです。

乗車券

そういえば、昨日の定例会で乗車券では勝利したのでした。最初に確か21点、20点、17点などという高額の目的地カードが来ました。さすがに21点(ニューヨーク-シアトル)は無理だな、と思い、20点(モントリオール-バンクーバ)と17点(ナッシュビル-ポートラ…

7月定例会

熊本ドイツゲームの会7月定例会。サンファン大会は何とか一回戦突破、しかし、準決勝は一点差で敗退・・。悔やまれます。新しいゲームでは乗車券は良かったですね。手番に出来ることが少なく、一周回ってくるのが待ち遠しいゲームですが、5人プレイだった…