skoharaの日記

日々のいろいろ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうぶつ将棋、大会私案

どうせならがっつりやりたいし、先手後手による有利不利があると信じられている?らしいので、対戦は先手・後手を入れ替えて2戦行う。が、偶数戦は決着が付きにくいので、これはリーグ戦だな。16人なら4人で4リーグ。1人3ゲーム×2で6ゲーム。10分…

ラミィキューブ日本選手権・九州予選

いまのところ未定事項が多いのでまずここに書きます。 9月または10月に開催される日本選手権の予選として九州予選が開催できそうです。今のところ、日程は8/29(日)を予定しています。場所は前回と同じ、熊本市民会館予定です。優勝者は日本選手権への出…

A・S・O 熊本、夏の陣

熊本ドイツゲームの会としてテーブルを立てさせてもらいました。ご招待ありがとうございました! 今回は以下のゲームをプレイしました。・アラカルト ・クイズいいせんいきまSHOW ・テンプテーション ・6ニムト ・ピーパー ・ドミニオン ・カタン今回は主に…

7月定例会

熊本ドイツゲームの会、7月定例会は21名(男16、女性5)の参加でした。ありがとうございました。プエルトリコ大会はPC版で練習したときと同様の展開に。つまり工場までは素早く形作れるのに、そこからの伸びが無い。うーむ、何か勝ち筋を失っているよう…

果てしなき世界

大聖堂の続編だけどルールは全く違う。初プレイしたけど、これは面白い! リソースの種類はとても多いが役目がはっきりしているのでわかりやすい。プレイ手順もシンプル。時代の最後の支払いがとにかくきつくてペナルティも懺悔だの物乞いだの相当きつい。オ…