skoharaの日記

日々のいろいろ

2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエー戦

明日、優勝が決まるかもしれないダイエー戦はBS1で急遽放送をやるらしいです。何とか見れそう。

バリ

バリを初プレイ。これはよくわからないけど、面白い感覚。さすがローゼンベルグ。ただし、3人プレイだったので4人だとまた違う感覚があると思う。定例会に持って行こう。

バックギャモン例会

3勝5敗。レーティングダウン。どうも終盤、集中力が切れるようで、今回も最後で連敗。まあ、強い人相手だったけど、内容がひどかった・・。 来月は日本シリーズのため、試合終了後に参加予定。これなら終盤の集中力切れはないかも。

長袖失敗

熊本はまだまだ暑いです・・。余裕で半袖。

明日

バックギャモン熊本支部例会。 GNU相手の戦績は多少改善してきたので、がんばりたいです。 今回の作戦は「基本はパス」(^^;。 すぐにテイクしてやられるのだけは避けよう。 目標は勝率5割で。

9/27に試したいゲーム

イマジニフを入手しているので、これは試したいですね。 プレイヤーを対象にした質問で多数決勝ちしていくゲームです。 ただし全部カードが英語なのでどこまで出来るか・・。 カードは公開情報なので全員で訳せば出来ると考えていますが・・。

9/27

http://kdgame.com/event.htm 9/27(土曜)は夜間ゲーム会を行います。試したいゲームがバリなどいくつかあるのでやってみたいです。

ダイエーマジック5

これでほぼ優勝確定か。日本シリーズはとても楽しみ。 ちなみにダイエーのバルデスはプエルトリコ出身なので、つい応援してしまう(^^;。

アルハンブラ

いよいよ今年のドイツゲーム大賞を購入。ちょっと一人でやってみたけど、かなりパズルの感覚が必要な気がしました。まだよくわからないので、何回もやってみたいです。

ヨーロピアンゲームコレクション

熊本でもガイスター付き購入できました*1。確かにこのガイスター、いいですね。でも、私のにはちょっと見ると判別できそうな駒もあったので注意。頭のてっぺんにすこし色が付いていました(^^;。削ったらわからなくなりました。まあ、予備が4つもあるので、…

伊東引退

これでついに83年版熱闘12球団ペナントレース収録の選手はいなくなった・・かな?今度調べよう。しかし、83年版ということは江夏や田淵、鈴木啓示らともプレイしてしていたわけで・・。巨人にはまだ堀内もいるし*1。本当に長い間、お疲れ様でした。私にとっ…

アルハンブラ販売開始

http://www.mobius-games.co.jp/ メビウスで販売が開始されました。紹介のページでなんとなくルールがわかりました。結構、手軽に出来そうな感じです。

ドイツゲーム賞

アメンラーということで、大賞のアルハンブラの宮殿ともどもまだやってません・・。まあ、楽しみは後で、ということで。なお、来週27日夜には会員のみのゲーム会を産文で開催予定です。

くまもと阪神

くまもと阪神優勝セールにやっぱり行ってみた。昼なのにものすごい人。こんなにここに人がいるのは見たこと無い・・。阪神グッズコーナーには等身大の今岡のパネルが前からあったけど、今日は秀太もあった(^^;。さすがくまもと阪神!で、おととい定例会で一…

阪神優勝

阪神が優勝する、ということが数字的には明らかにも関わらず最後まで信用できなかったらしい。ヤクルトが11-4でリードされていると知ったとき、本当に優勝してしまうのか、とちょっとうろたえた(^^;。

阪神

各チームまさか昨日と同じパターンの勝敗とは・・。明日もないかも。明日、ヤクルトとのマジックが1になって16日に優勝決定、というパターンが視聴率高そうです(^^;。

9月定例会

今日は今までで一番時間が速くすぎたような気がする・・。あっという間に気がついたら7時でした(^^;。余りゲームしていないような気がしたけど数えたら9種類してました(^^;。その中で一つあげるなら今日はドラゴン島。やっと裏切り、裏切られる展開が出来…

明日、定例会

明日は熊本ドイツゲームの会 定例会。結構、今回は定例会初登場が多い。特にクイズメーカーが楽しみ。ニューエントデッカーは時間が長いのでインストに回る予定。バトルライン、カフナといった二人用での初登場もあります。

やはり甲子園

結局14日昼の優勝もなくなり、可能性があるのは14日夜。というわけで定例会中の優勝はほぼ無くなった(^^;。まあ、15日、甲子園に帰ってからということになるのでしょう。

バンプレス

最新号が来ました。パーティーゲームがたくさん載ってました。あと、ヨーロピアンゲームコレクションの記事。なるほど、ガイスターはそうやって対戦ゲームになっている訳か・・。

阪神は

これで13日の可能性もかなり低くなり、14日以降が濃厚に・・。

日本語版アップルトゥアップル

本日、ハットで入手。ハットにはシークエンスも入荷してた。ついでにトイザらス サンピアン店を確認したら、アップルトゥアップルもシークエンスも無かったけど、マッチファイブはあった。おかげで全部買えますが、自重してアップルトゥアップルだけに(^^;。

結局13日か

阪神連日の延長戦で結局13日かも・・。まあ、明日勝ってしまえば13日の試合で勝つことで優勝が決まるのでタイミング的にはいいかも。明日負けてしまうと、13日勝っても夜の巨人-ヤクルト戦の結果次第になってしまうので、明日は何としてでも勝ってもらわない…

くまもと阪神

最後のチャンス、ということでくまもと阪神ビアガーデンにて阪神戦観戦。事前に電話したらもう予約席は15日まで満席。あとは当日席があるのでそれをねらいに5時頃早くも到着。しかし、さすがに平日は余裕でした。開場の5時半でもゆっくり座れます。7時頃だと…

阪神M4

やはり伊良部だめだったけど、広島の敗戦は予想外。平井、がんばった。これで神宮もあるか。明日は井川、それに山本昌でマジック2減少が確実視(防御率トップ争いも注目)。となると11日の可能性も・・。

ダイエー

東京ドーム3回、西武球場2回、甲子園1回、藤崎台2回、と結構プロ野球は見に行ってるけど実は福岡ドームは一度もない(^^;。今日、BS1で見ていたら試合終了後の花火は本当にすごそう。これも優勝までには行きたいけど今年も難しいか・・。でもそろそろいか…

阪神優勝日

先発投手で考えると9/13が高いような・・。9/9の伊良部次第で少し早まるかも。なんとか優勝前にくまもと阪神のビアガーデンで阪神戦を見る余裕はありそうです(優勝の日は多そうなので無理)。

アルエット熊本

この土日は一勝一敗。JFLへはちょっと厳しいですね・・。

シュピール2号

http://www.u-more.com/ 届いたので早速読んでみたら、なかなか読み応えがある記事が多いですね。クラウス・トイバーインタビュー(翻訳記事)やビバリーの話などとても興味深く読みました。これは安いし、お買い得です。

阪神優勝は・・

阪神が今日負けてしまい、また優勝までの日が延びてしまう・・。うーむ、とにかく9/14にマジックが残っているようだと(そして優勝の可能性があるようだと)嫁が例会参加できないので(^^;、なんとか勝って欲しい。