skoharaの日記

日々のいろいろ

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入団選手発表

本日、ロッソ熊本の入団発表。で、やっぱり、行ってきました。会場は鶴屋サテライトスタジオ。ここはラジオなどの収録も行われる場所ですが、人が一杯でした。明らかにサポという人もいれば、通りがかりのおばさんも。しかし、熱い雰囲気でした。地元マスコ…

ミニゲーム会

ミニゲーム会の報告。サンファンは全然勝てず・・。しかし、大会に向けて勉強になりました。やはり、あきらめが肝心なゲームです。なぜかラミィキューブは勝ちまくり。どうしたんでしょうか・・。 怖いぐらいでした。そういえば、ラミィキューブを共同購入と…

ビール酵母

世界のビールを飲むことも最近は趣味の一つに加えている私ですが(^^;、ビール酵母についてはよく知りませんでした。ビール酵母が健康食品として売ってあり、ビタミンB群やミネラル等を含んでいるのは最近見たので「へぇ〜、ビールって健康にいいんだ」と思っ…

エンベディング

SF

エンベディング (未来の文学)作者: イアン・ワトスン,山形浩生出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2004/10/26メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (38件) を見る言語(の形態)が現実認識に影響を与える、といった感じの話し。エ…

日本代表vsカザフスタン

親善試合は結果より内容。まあ、結果も良かったですが内容も悪くはなかったと思います。カザフスタンが特に前半良くなかったということもありますが・・。 欧州組が入って逆に悪くならないかが心配かもしれません。

ミニゲーム会

明日、熊本市民会館 第四会議室。今のところ、6,7人? ピラニアペドロ、ラミィキューブ、サンファン等は持って行くことが決定。 その他小物に加え、あと大物一品が決まらず・・。今のところ2テーブルを見越して3,4人用でいいかということで、パリス(…

膚(はだえ)の下

SF

膚(はだえ)の下作者: 神林長平出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/04/23メディア: 単行本 クリック: 46回この商品を含むブログ (77件) を見る神林長平の火星三部作、完結編。 火星三部作とは「あなたの魂に安らぎあれ」ISBN:4150302154 が第一作、「帝王…

九州リーグ 日程情報

2chの有明スレに流出しているもようですが、本物かどうかわかりません(ので詳細は書きません)。 仮に本物だとすると、ロッソ熊本の試合は18試合中、9試合がホーム。集中開催とホーム&アウェーという変則日程なのですが、熊本での集中開催が二回行われ…

選手発表 公開記者会見

http://6017.teacup.com/mayumi7/bbs 上の掲示板によれば、ロッソ熊本の選手発表が1/31 12:30より鶴屋サテライトスタジオであるということ。ん?平日(月曜)か・・。まあ、私は行こうと思えば行けますが・・。ていうか行ってしまいそうです(^^;。

フォンターナ

熊本のハンバーグレストラン。2002年にできたところで、地元タウン誌にたまに載っているので、昨年行ってみたのですが、今日行こうとして店の名前すら思い出せなかったのでメモ(^^;。この店はあまり情報がネット上に無いですね。ここは建物自体すごく変わっ…

日曜ミニゲーム会

本予約完了しましたのでこちらにも書いておきます。 日曜日(1/30)、熊本市民会館 第四会議室 13時〜です。21時ぐらいまでやっているかと思います。 お暇な方は是非・・。

創作ゲーム「アップリンク」

http://moon.livedoor.biz/archives/13057273.html トランプの創作ゲーム。なにやら面白そうな気配。かなりジレンマとかありそう。 どうもマストフォローじゃなさそうなので、その点も初心者には楽かも。 得点表が必要ですが、それさえあればすぐにでもやれ…

「涼宮ハルヒ」シリーズ

SF

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/06/01メディア: ペーパーバック購入: 20人 クリック: 1,535回この商品を含むブログ (1478件) を見るこのシリーズは実は結構本格的にSFなんです。まあ…

長門有希に挑戦!

http://www2s.biglobe.ne.jp/~ttsyhysh/enq/nagatoEnq.cgi 「涼宮ハルヒ」シリーズは2冊目まで一応読んでます(山本弘「トンデモ本?違う、SFだ!」に載っていたので・・)。が、こんな100冊は出てきてないような・・。まだ先で出てくるのかな?結果、18…

ロッソ熊本 選手情報

いろいろな情報ソースから見ると、かなりの戦力になりそうだと感じました。よく九州リーグのロッソに来てくれたな、という選手も2人はいますし、しかも若い有望選手が多く、このままの選手でJ2まで駆け上がれそうな予感もします。このレベルの選手だとおそ…

電車でのゲーム

博多へは結局2人だったのですが、特急の中で途中ジンラミーやってました。箱を一つ用意して、その中に山札、捨て札を入れる形で。最後の付け札も特に問題なくできましたし、電車で2人でやるゲームとして最適ですね。しかし、それ以上の人数にやると具体的…

博多でゲーム会に参加

A.B.Cさんにお邪魔してきました。その前にイエローサブマリンとインキューブへ。イエサブには多数新作が入っており、びっくり。悩みながらもピラニアペドロを購入。インキューブではラミィデラックスとか売ってました。バックギャモンも入ってましたね。で、…

SFマガジン

SF

S-Fマガジン 2015年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/12/25メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (13件) を見る数ヶ月ぶりに購入。まずは小説以外の所を全部読んでしまうのですが(^^;、ロシアのオタクの話しが面…

熊本市立図書館

http://www-library.kumamoto-kmm.ed.jp/ 最近、熊本市立図書館で本を借りることが多いですが、以前と比べてかなり便利になりました。 ネットでの予約が可能なんですね。そして、本を好きな場所で(公民館などで)受け取れます。これは便利です。どこへでも…

さかくまの掲示板が荒れているようですが・・

http://www.geocities.jp/sckumamoto2001/ アルエットの選手が残らなかった、といって荒れている人たちが・・。まあ、実際、アルエットの選手が残ったかどうかも定かではないのですが、仮に残らなかったとしても、現在までのアルエットの結果を見た場合、寂…

ロッソ熊本

最終セレクションで選手内定したようですが、正式な発表はまだです*1。このセレクション以外から入ってくる選手もいるようです。 今のところ、明らかになっている分ではコンサドーレ札幌を戦力外になった若い選手などがいるようです。Jリーガーが実際にいる…

こどもざっか

http://kodomozakka.com/ 荒尾の三井グリーンランドのすぐ近くにある子供用ドイツゲームも扱っている熊本では珍しい店です。もともとは「木のおもちゃ Achu」という名前で住宅街にあるかなり小さい店舗だったのですが、昨年11月の移転で本格的店舗に。ドイ…

三池カルタ記念館

http://www.library.city.omuta.fukuoka.jp/karuta/index.htmlやっと行ってきました。名称からいって、いろはがるたや百人一首の展示中心だろうと思ったら予想外にトランプが多くうれしかったです。天正カルタや「うんすんかるた」は当然として、昔のドイツ…

ポケファミ

ポケファミ【メーカー生産終了】出版社/メーカー: ゲームテック発売日: 2005/01/01メディア: Video Game クリック: 10回この商品を含むブログ (8件) を見る携帯型ファミコン。こんなの出てたんですね、知らなかった・・。ファミコンのソフトは手に入る中古店…

PC版サンクトペテルブルク バージョンアップ

http://www.gamers-jp.com/playgame/archives/000588.html http://www.westpark-gamers.de/en/index.html?/en/toppage.html早速ダウンロード。普通にプレイすると何が違うのか今ひとつわかりません・・。確かにVariantsというメニューが増えてて手札とお金を…

三越 世界のゲーム

http://www.mitsukoshi.co.jp/game/index.asp ここもあんまり知られていないけどボードゲーム系のオンラインショップサイトなので書いときます。 トランプも下の方のリンクから買えます(わかりにくい・・)。タロットが高いけどとても綺麗です。博多の三越…

トランプコレクション

http://www.geocities.jp/wbxkg972/ このサイトはトランプに関するディープな情報が満載です。 珍しいトランプもたくさん掲載されています。最初の入り方がわかりにくいですがキングが4枚ならんでいるところをクリックします。でもこのページ、お気に入りに…

福原愛、トランプでリラックス

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050115-00000411-yom-spo ペアの小西と2人でらしい。なにをしたのかが気になるところ。まあ、2人でUNOをプレイする愛ちゃんだからページワンかも。ここはひとつ、ジンラミーあたりを覚えて欲しい。

タイタンが登場するSF・造物主の掟

SF

タイタンが登場するSFといえば、J.P.ホーガンのライフメイカーシリーズ。「造物主の掟」(ISBN:4488663079)が第一作目です。第二作目が「造物主の選択」(ISBN:4488663206)。このシリーズではタイタンはとんでもないことになっております(^^;。自立型ロボッ…