skoharaの日記

日々のいろいろ

2005-01-01から1年間の記事一覧

1人プレイで思い出したけど

そういえば、昔のシミュレーションゲームのアンブッシュのシステムは今考えても斬新だったなあ。確か入ったへクス番号でブックゲーム的にシナリオを見て、敵が撃ってくる、とかそういうやつだった。ブービートラップもあったかな。とにかく戦争の怖さがわか…

ルーンバウンド日本語版

asin:B000B5K1NU ルールをようやく読む。 RPGライクなボードゲームなんだけどプレイヤー同士でも戦えちゃう(^^;。コンピュータRPGやっている人にはすんなり入れそう。ただ、あまりひねりもない。ルールは比較的簡単。なにやら昔のシミュレーション系すら思い…

フィギュア 五輪以外の代表

深夜のエキシビジョンでは発表されていましたが、五輪以外の大会の派遣選手も決まっています。四大陸選手権(1/23〜29、アメリカ) 浅田舞、中野友加里、恩田美栄 織田信成、本田武史、中庭健介 世界選手権(3/20〜26、カナダ) 村主章枝、荒川静香、中野友…

全日本フィギュア 女子フリー

さすがです。村主章枝、やってくれました。浅田真央を越えての代表でメダルも見えてきた感じ。今季は怪我に泣いていましたが、それももう大丈夫のようで、オリンピックでは期待できそうです。やっぱり村主ワールドは健在で、本番も楽しみ。一番、みせてくれ…

全日本フィギュア 女子シングルSP

史上最高レベルの全日本選手権、という感じですね。上位陣ほとんどノーミスで高得点&大接戦。安藤美姫は6位とはいえ、差はないので上位ももちろん狙えます。荒川静香&村主章枝はさすがです。浅田真央を押さえました。2人ともGPシリーズでの不調&負傷か…

熊本ドイツゲームの会、忘年会

参加された方お疲れ様でした。パーティーゲームのネタも結構大変でしたが、こういうのを仕込むのも面白いですね。仕込みたいという人がいれば是非・・。新年会もありますので(^^)。昨日は久々にクイズ早押しもやりましたが、来月定例会後が新年会の予定なの…

忘年会準備中

熊本ドイツゲームの会の忘年会を明日に控え、いろいろ準備中。結局、持ち込み量が料理等もあるため半端ではなく、車で持ち込み。大変なのは車→会場なので、国際交流会館前に12:45分頃いてもらえると助かります。料理的にはまあ普通ですが、ドイツビールとド…

ベルニーニミステリー

そういえばベルニーニミステリーもやったのですが、意外に面白かったです。やはり記憶ゲームなのですが、どうやって規定数そろえるか、で戦略的な部分もあります。2人じゃないと厳しいかな、と思いましたが4人でも面白かったです。あと、トランプで代替で…

空席目立ったトヨタカップ。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051220k0000e050106000c.html 大会運営には課題も。という記事。しかし、だいたい2万人以上入っているのはすごい。この大会でこれだけはいるのは日本でなければあり得ないと思う。これはメディアの力も大きかっ…

ヒマラヤ

http://ejf.cside.ne.jp/review/himalaya.html ドイツ年間ゲーム大賞ノミネートだし、きっと面白いだろうな、と思っていたヒマラヤ。予想以上でした。これは楽しい。ルールは思ったより簡単ですぐ飲み込めます。マハラジャっぽいけどもっと軽い。そして、何…

浅田真央、グランプリファイナル優勝

昨日と違いスルツカヤがほぼ完璧な演技だったので、真央は苦しいかな、と思いましたが見事ノーミスで首位キープ。素晴らしかったです。これでトリノは世界2位を争う舞台に決定しました。安藤美姫vs中野友加里の3位争いは、昨日の予想通り熾烈なものに。中…

浅田真央の特例認めず

http://www.asahi.com/sports/update/1217/075.html なぜか日本のマスコミでは浅田真央がグランプリファイナルで優勝すれば特例が認められるのでは、という憶測が流れていますが、それをISU会長が否定。まあ、トリノに出られるかも、という可能性をにおわせ…

グランプリファイナル、浅田真央、SP首位

http://www.tv-asahi.co.jp/figure2005/ 恐れていた自体というか・・。スルツカヤまで調子が悪く浅田真央、首位。このままではトリノの金メダルの価値が「世界2位」になってしまいますね。トリノを巡る戦いでは安藤美姫が一歩リード。ただ、中野友加里も素…

仰木彬氏、死去

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-051215-0045.html びっくりしました。今年まで現役監督であの弱かったオリックスをプレーオフが狙える位置まで押し上げ、やっぱり仰木マジックはすごいな、と思っていましたが・・。仰木さんといえば1987…

リビング熊本に熊本ドイツゲームの会が掲載

熊本市のフリーペーパー「リビング熊本」の今日、明日配布の号に熊本ドイツゲームの会が掲載。ボードゲームの特集号で人生ゲームなどが掲載されている中、3ページ目に1ページ使って掲載されています。うれしいですね。旧友からもTELかかってきたし、宣伝効…

W-ZERO3

IT

入手したので書き込みテスト。やっぱりキーボード付きはすばらしい。 文字入力も自然にできる。ただ、記号はどこにあるか探している状態。まあ、慣れるだろうけど。ちなみに今は自宅の無線LAN経由です。

ベルニーニミステリー入手

書店で入手できる学研の「頭が良くなる」系ゲーム。海外からのインポートシリーズとあるので、これから翻訳ゲームがどんどん出るとうれしいですね。箱は大きくなっても価格は1500円なのもうれしい。 内容はちょっと見ただけですがアブストラクト系かな。基本…

オープン戦

http://www.npb.or.jp/preseason/2006open.html 来年は熊本では2/26(日曜)。西武-ソフトバンク。2月なので寒いですね・・。行くかは微妙。

ワールドカップ

抽選が終わり、各方面から予想が出始めました。私が注目していたのはF組でブラジルの次がどこかを海外メディアがどう予測するかでした。同じようにクロアチアが入ったフランスワールドカップではアルゼンチン・クロアチアの2強という評価でほぼ一致。で、…

世界クラブ選手権

シドニーFC vs サプリサ。カズも出ているし一応見ました。サプリサの方はコスタリカ代表中心らしく、ということは来年のワールドカップでドイツと開幕戦を戦うメンバーが中心のはず。であれば結構強いからシドニーFCは無理だな・・と思っていましたが前半は…

熊本ドイツゲームの会、定例会

12月の定例会は21人参加(男18、女3)ありがとうございました。 ウボンゴ大会は一発目からパズルが解けず、次も解けず、どうしようもなかったです・・。その割には宝石を集めましたが、予選敗退。結構、自信はあったのですが。今回は、ファブフィブがヒット…

入れ替え戦、ヴァンフォーレ甲府勝利

しかし、バレーがダブルハットトリックとは・・。テレビで見れないため、J'S GOALでネット中継を有料観戦してみましたが結構見れますね。今後も何かと活用したいです。

ワールドカップ、抽選

ワールドカップの抽選では日本はブラジル、クロアチア、オーストラリアと同じ組に。すでに日程もわかっていますが、見やすい時間に変更された模様。ただし、ブラジル戦は午前4時から。 http://germany2006.nikkansports.com/japan/jp051210-0068.html

明日、定例会

明日は熊本ドイツゲームの会、定例会。大会はウボンゴ。 次回大会のためにプエルトリコもやっておきたいところです。未経験の方は是非。

ディアスポラ

SF

ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)作者: グレッグ・イーガン,山岸真出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/09/22メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 360回この商品を含むブログ (327件) を見るロッソの試合で岡山に行くとき、JRの中での暇つぶしに何を持って…

ロッソ関連の日記を移動します。

ロッソ熊本JFL昇格を期に id:rosso-penya の方にロッソ熊本関係の日記を移動したいと思います。今後も告知等はこちらにも書いていきたいと思いますが、さすがに最近分量も多くなってきましたし、またJFLに昇格で、試合数も増えますのでよりロッソ関連の情報…

ロッソ、JFL昇格正式に決定!

http://www.jfl-info.net/topics/topics_details.php?tcd=124&ycd=2005 http://kumanichi.com/index.cfm http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20051208-00000017-kyodo_sp-spo.html ロッソ熊本は本日のJFL評議員会で正式にJFLへの昇格が決…

岡山ではボードウォークに行ってきました

ロッソ熊本の応援で行った岡山。後楽園等には行かずボードウォークへ(^^;。シミュレーションゲーム、ドイツゲームが一杯で夢のような空間。二回行ってしまいました。ゲーム的には小物中心に4つ購入。やはり店舗での購入は大きさが確認できるのが良いですね…

W杯シード国&抽選ポッド決まる

http://germany2006.nikkansports.com/news/wc051206-0031.html 2006年ドイツワールドカップの抽選はもうすぐですが、シード国が発表。メキシコが入ってオランダ、チェコは入らず。さらに抽選ポッドも発表され日本はアジア、北中米・カリブ海、セルビア・モ…

後藤健生氏が見たロッソ

サッカー専門新聞エルゴラッソ11/30、12/1号(167号)の「後藤健生のフットボール・クロニクル」でロッソ熊本の一次ラウンドの観戦ノートが書かれています。後藤健生氏といえばテレビ・雑誌・書籍等でも有名な日本を代表するサッカージャーナリストですね。…