skoharaの日記

日々のいろいろ

全日本フィギュア 女子シングルSP

史上最高レベルの全日本選手権、という感じですね。上位陣ほとんどノーミスで高得点&大接戦。安藤美姫は6位とはいえ、差はないので上位ももちろん狙えます。

荒川静香村主章枝はさすがです。浅田真央を押さえました。2人ともGPシリーズでの不調&負傷からようやく復活してきたという感じ。荒川はタラソワコーチから離れたようで、また佐藤久美子コーチのもとで頑張るようで、これはかえって期待できるかと思います。

荒川&村主は五輪予選では今まで数々の激闘を繰り広げてきました。長野前の全日本、そのときに初めてこの2人を見たのですが、このときは村主が転倒連発、地元開催での五輪に出たのは荒川でした。しかし、その後は村主が成長を見せ、ソルトレイクでは代表に。五輪後の世界選手権では銅を取り村主が完全に荒川を上回ったか、と思われましたが、荒川もその後にぐんぐん成長を見せなんと世界選手権優勝。この2人を見ていると、あの全く世界相手に戦えなかった時代からここまで成長するのか、と人間の可能性に驚かされます。

今回の五輪では2人に出て欲しいところですが、改めて五輪選考の点数を確認すると・・

安藤美姫 1865
中野友加里 1643
恩田美栄 1564
荒川静香 1560
村主章枝 1555

今回の全日本では1位600点、2位550点、3位500点・・というように1順位につき50点づつ点差が付きます。ということで安藤はやっぱりほぼ確定。トリノに向けてじっくり調整してください。

そして、あとの2枠はまだまだわからない。SPのままの順位だと荒川と村主で決まります。中野から村主までの差は100点ないので2順位差つけられると中野は逆転されます。中野はなんとか3位に入らないと・・。

なお、この点数だけでは実は選考は決まりません。10%以内の差なら逆転選考される場合があります。それは実績等を考慮することになるでしょうからやっぱり中野はポイントで勝たないと厳しいのではないかと思います。

なお、今日も私、先にネットで結果を知ってしまいました・・。明日もテレビ放送より先にネットで結果が出るでしょうから、より感動したい人は昼すぎからはネット断ちすることをおすすめします。