skoharaの日記

日々のいろいろ

2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムトラベル・ロマンス

SF

ISBN:4582831699 梶尾真治先生のSF紹介・入門本。タイムトラベル系の紹介本であればとにかく買ってるのに、しかも梶尾真治著なら即買い。だけど、今日まで買わなかったのはサイン本探してたから(^^;。熊本の場合、梶尾真治サイン本が普通に書店で売ってある…

ボードゲーム天国02

紀伊国屋などを回るも、ボードゲーム天国02はまだ熊本では売ってないみたい・・。途中、Kさんに遭遇。利益・廃液を次回持ってくることを約束(^^;。

モノポリー in the Park

http://www.monopolyinthepark.com/ たまに見ている日経のITビジネス系サイト SmallBiz(http://smallbiz.nikkeibp.co.jp)でなぜか紹介されてた。よくわからないけどすごい・・。

雑誌

GetNaviにボードゲームが載っているというので書店でチェック。まあ、少しだけ紹介、という感じで最近はこの程度だともう珍しくない感じ。POPEYEにも載っているというのでそちらを見てみるとこれは結構量もあるし、読み応えありそう。というわけでPOPEYEだけ…

プレイスタイル

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~hourei/game/etc/playstyle.html 大変興味深く読みました。で、熊本ドイツゲームの会を考えてみました。トーナメントプレイ □□□■□ カジュアルプレイ クローズ □□□■□ オープン パワープレイ □□□□■ ランダムプレイ 重め □□□□■ 軽…

All About JAPANにカード&ボードゲーム

http://allabout.co.jp/game/cardgame/All About JAPANに待望のカード&ボードゲームのコーナーが。 しかし、ドイツゲーム系はカタンぐらいか・・。

高校野球熊本代表

高校野球熊本代表が必由館に!。野球ファンは注目です。なぜか?この必由館、たまたままだ予選の早い段階で試合を見たけどとにかく驚いた!。テレビをつけたとき、必由館の選手がバスターをしていた。つまり、バントの体勢からヒッティング。そして、次の選…

シダックスゲームイベント

熊本ドイツゲームの会、シダックスゲームイベント。 久しぶりに長時間ゲームをじっくり堪能できて個人的に大満足でした。まず、ラー。前回の定例会でコツをつかんだはずが大敗。まだまだ奥が深いです・・。次にフィレンツェの匠。これは面白い。カードの翻訳…

明日

明日はシダックスでゲームイベント。 プエルトリコ、操り人形、カタンなど長時間系を持って行く予定。初登場はアムレット。これは何回か定例会にも持って行ったけどやってない・・。是非やっておきたいので。

PS2版カタン

体験版で結構コンピュータには勝てるようになってきた。まあ、マップが固定なので初期は位置のコツを飲み込んでしまえば・・。実戦でどうか試してみたい気分。

ワールドタンクディビジョン

http://www.arclight.co.jp/arclight/wtd.html 実は書店でチラシを見るまで知らなかったワールドタンクディビジョン。ワールドタンクミュージアムがあるのに・・と思いながらも、デザイナーが誰か気になってた。と思ったらなんと岡田厚利氏とは! 欲しくなっ…

カタンPS2

電撃PS2の付録に付いたPS2版カタン、意外に面白い。どんな作戦が有効かをためすのには最適かも。結構、コンピュータ強い。何回もやってやっと勝った・・(カードを使わずに勝つ、という作戦を試してました)。これ、マップやキャラを変えられて遊べるなら買…

阪神応援ビアガーデン

http://www.kumamoto-hanshin.co.jp/special/030709.html くまもと阪神でも応援ビアガーデンやってた。テレビで見れないときにはここで見るといいかも。今度行ってみよう。しかし、全然知らなかったなあ・・。

時間SF

SF

時間SF、つまりタイムトラベル系はかなり読む。基本的にある程度のパターンを押さえるとありがちな展開になりがち、と思いきや、まだまだいろんなパターンがあるということを新潮社 時間SFコレクション「タイム・トラベラー」は教えてくれた。まさに発想法を…

阪神

しかし、阪神優勝なら出来たばかりの「くまもと阪神」にとってはとてもラッキー。いきなり優勝セールが出来るし、いまだに「岩田屋」と言ってしまう人には「くまもと阪神」の名をアピールできる。出来れば阪神出身の人も優勝イベントで呼んでもらいたい。熊…

世界水泳

北島の100m平泳ぎ。興奮する展開で思わず夜中に大声が・・。金メダルは世界水泳での競泳では初か・・。

シダックスゲームイベントの意義(メモ)

http://kdgame.com/event.html 7/27にゲームイベントをシダックスでやりますが、これは熊本ドイツゲームの会の有料会をシダックスでやれるかどうかのテストという意味合いもあります。なかなか公共施設がとれないことがわかったので、一度テストしておいて、…

ゲームイベント

http://kdgame.com/event.html 7/27(日曜)にまたシダックスでゲームイベント予定。 シダックスなので多少お金がかかります。

妻の帝国

SF

あまり日本SFは読まないけど気になっていた妻の帝国を読了( ISBN:4152084235 )。怖〜い話でした・・。後書きにはオーソン・ウェルズの「1984」が出されてたけど、僕が思い出したのは「動物農場」。これも怖かった・・。

野球五輪アジア予選

アテネオリンピック「野球」のアジア予選の代表候補が発表。 http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-030717-0021.html全員プロだし、これは面白い試合が見れそう。って、いつ何試合あるかがどのページを見ても載ってない・・。だいたい野球はプ…

ボードゲーム天国02

7/25発売らしいです。 http://www.yuzankaku.co.jp/boardgame/index_bp.htm

サークル主催者の方

熊本ドイツゲームの会にフォーティーワンとFROGというゲームを寄贈いただいたのですが、この会社の深沢さんよりお電話をいただき、いろいろ話していたところ、他のゲームサークルにも同様にゲームを寄贈したいとのことです。カジュアルカンパニー:http://ww…

ラー

最近は毎回定例会でラーをやっています。個人的にかなり気に入ってまして・・。前回ひどい負け方をしたので今回はその反省から何とかリベンジ。「あとでたくさん取ろう」と思っていると、結局何もとれないことが多いんで、ある程度見切りをつけて取っていく…

定例会

7月の熊本ドイツゲームの会 定例会ではハゲタカの餌食大会を開催。見事、優勝してしまいました(^^;。いやあ、作戦が見事に当たってしまって負けなかったですね・・。後ろで見てる人に「なるほど、これを事前に知っていれば・・」とか言われるとなんか嬉しい…

定例会の天気は・・

http://www.mapion.co.jp/weather/admi/43/43201.html今まで本格的な雨と言うことはなかった熊本ドイツゲームの会の天気。しかし、前日に控えた今日は大雨・・。明日は予報では午前はまあまあ、しかし午後若干降って、夜はまたやみそう。まあそういう天気だ…

オフ会

IT

また熊本ITビジネスネットワーク( http://www.egroups.co.jp/group/kitbnet )でオフ会予定。今度は8/22,23,24のどれかです。現在ML内で投票中・・。ある程度定期的に開いていければ面白い会になるのでは、と思っています。

ノイ・・

上の投稿した後、キーワードが多くてびっくり。クリックしたらいや〜、面白い。ドイツのバンドとは。

ゲームがいっぱい・・。

熊本ドイツゲームの会 7/13定例会持って行く予定のゲームです。カタン、6ニムト、ワードバスケット、プエルトリコ、ヴィラパレッティ、操り人形、ブラフ、指輪物語、クク、Apples To Apples、トランスアメリカ、ラー、ブロックス、ザップゼラップ、エルフェ…

定例会

7月定例会が迫ってきて、持って行くゲーム選考中。今回は久々にエルフェンランド投入。あとエボも持って行きたい。パワープレイも好評だったので持って行くことが決定。個人的にはなぜか最近ワードバスケットを無性にやりたい。長時間やりたい(^^;。あと、…

日本語版バトルライン制作委員会

http://www.togenkyo.co.jp/battlelinej.html クニツィアの二人用ゲーム「バトルライン」は二人用の最高傑作との声もありますが、私はプレイしたことがありません・・。欲しい、と思って調べてみたらいまや入手は非常に困難でオークションでも出ていないよう…