skoharaの日記

日々のいろいろ

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンフェデ杯 決勝

ブラジルの新カルテット(ロナウジーニョ、カカ、アドリアーノ、ロビューニョ)はもう笑うしかない、という感じですね。 アドリアーノの先制弾、カカの二点目、すごすぎます・・。 アドリアーノの先制点なんて、「お〜かわした、うまいなあ、お、またかわし…

エル・ゴラッソ

http://sports.biglobe.ne.jp/golazo/ サッカー専門新聞。関東圏でしか売ってないけど、自宅配達もあるので、取ってみました。熊本だと月曜発売が水曜に届くようです。内容はやはり濃いですね。サッカー好きにはお勧め。

Rosso-penya 、Yahoo!に掲載

私が作っているロッソ熊本応援サイト「Rosso-penya」( http://rosso-penya.net )がYahoo!のロッソ熊本のところに掲載されました。 熊本ドイツゲームの会はなかなか掲載されないんだけど・・。

マニラ

今年の年間大賞がナイアガラになったわけですが、同じメーカーのマニラも評価が高いゲームです。しかし、このマニラ、いくつかルールに疑問点があったりします。そのような点で大賞ノミネートにも推薦リストにもならなかったのではないのかな、と思ったりし…

今年のドイツ年間ゲーム大賞

http://www.spiel-des-jahres.com/chat/sms_fenster.php ドイツ語よくわからないけど・・「ナイアガラ」ということでいいのかな。ちょうど11:06のところから見た。http://www.spiel-des-jahres.com/cms/front_content.php?idcat=3 大賞「ナイアガラ」、子供…

応援コール

http://calcio.ciao.jp/rossa/ ロッソの応援コールが聞けるようになりました。これであらかじめ、予習してスタジアムに行けますね。

コンフェデ杯 準々決勝

メキシコは惜しかったですね。延長で先制したものの、追いつかれてPK負け。しかし、ワールドカップでは楽しみです。ブラジルvsドイツも面白い試合だったし、さすがに世界のレベルは高いです。決勝はブラジルvsアルゼンチン。ブラジルはこの間W杯予選では完敗…

熊本クイズ愛好会に参加

http://www.hi-ho.ne.jp/matchan/olqp/ 熊本クイズ愛好会に初参加してきました。全員で何種類かのクイズをやっていき、ポイントをつけていきます。まるでクイズ番組に出ているノリですね。封鎖クイズなどもありゲーム性も結構ありました。で、有力者がつぶし…

邦題問題

id:bis_co:20050623 若干乗り遅れて今頃感がありますが、ボードゲームキングダム Vol.2を買ったのが昨日なので・・。やはり邦題が普通のと違うのが気になりました。「ゲシェンク」->「ゲシェンクト」とか。なんで?と思ってしまいますね。どういう理由でいく…

明日、宇土シティでイベント

http://blog.livedoor.jp/bombonera_kumamoto/ 明日、ロッソ熊本のイベントが宇土シティで2時からあるそうです。監督、選手のトークショーらしいです。今日、宇土シティ行ってみたけど、特にそういう告知はなかったですが・・。

ボードゲームキングダムVol.2

ボードゲームキングダム (Vol.2)作者: オフィス新大陸出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/06/10メディア: 大型本 クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見る上のツタヤで購入。熊本の市街では大きな書店でも見つからなかったので困ってい…

ツタヤにドイツゲーム

小川のダイヤモンドシティ内にあるツタヤでドイツゲームを販売する、という情報をハットさんから入手したため、今日行ってきました。行ってみるとリニューアルしたツタヤはかなり広く、書籍も充実。果たしてこの中にドイツゲームなどあるのか・・と思いつつ…

ロッソ倶楽部

http://kumanichi.com/rosso/kiji05/20050528.2.html 申し込んでおいたロッソ倶楽部のカードが今日届きました。 グッズは遅れており、7月初旬だそうです。 一見、クレジットカードのようで、実際クレジットカード機能付きもあるのですが、機能無しの物もあ…

コンフェデ杯 日本vsブラジル

結局、コンフェデも終わりました。結果は引き分けでしたが、ブラジルは明らかに引き分けでいいサッカーをしており、日本が真に相手を焦らせたのは最後のチャンスだけだったような気がします。とはいえ、一度でもブラジルが焦ることがあればそれでいいと思っ…

KABで応援・質問募集中

http://www.kab.co.jp/information/news/2005/enquete.htm 6/28(火曜)のKABのニュースでロッソ熊本の池谷監督と朝比奈選手がスタジオに。

コンフェデ杯 日本vsブラジル

というわけで日本のワールドユースは終わってしまいましたが、コンフェデは今日もあります。放送開始は深夜3:08〜。 A代表はvsブラジル戦、一回も勝ったことがありません。今回も難しい感じですが、内容に期待します。ちなみに、この試合、勝たない限り一次…

ワールドユース 日本vsモロッコ

結局負けてしまいましたが、日本はようやくいい試合をしました。 立ち上がりから今までとは違う動き。プレスも早いし、フリーランニングも出来てる。ようやくチームとして機能しだしたか、と最初の5分でもう今日は負けても悔いはない、と思いました。最終的…

交流戦終了

久々にプロ野球のことを。交流戦が終わってセパ両リーグの対戦結果が出ました。結果はパリーグが一勝勝ち越しただけ。両リーグがほぼ同じレベルにあるということがわかった感じです。 また、これから同一リーグ同士の対戦ですが、逆に新鮮に感じて良いですね…

動員力の秘密

もちろん、今日の記事にあるように「県民が一体となって」応援できるものが今まで無かったということもあると思います。また、無料であることも大きいですね。しかし、ここまでの動員力を誇るのはかなり広い世代に支持されていることが大きいと思います。と…

今日の熊日

今日の熊本日々新聞にはロッソ熊本の前半戦総括記事が出ていました。課題は決定力と連携、動員力はJ2並みということです。ディフェンスでは確かに相手に助けられている面はあります。決定力はFC琉球戦を見てしまうとそう思ってしまいますね。しかし、けが人…

ワールドユース

決勝トーナメント一回戦。日本vsモロッコ。 今日の深夜3:20から放送開始。日本はどうやら兵藤を外して水野先発らしい。カレン右サイドで平山のワントップという話しも。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/wy/column/2005/200506/at00005137.html

熊日取材

今年は「日本におけるドイツ年」ということで地元紙・熊本日々新聞から熊本ドイツゲームの会で、取材を受けました。というか急遽今日、朝から電話があったので私1人ですが・・。とりあえずカタン、ピラニアペドロ、マンマミーヤ等を説明。ゲームの前でポー…

さらに昨日の感想・サポーター集団

サポーター集団はアルデラスとSTABLEの二つですが共同でコールをしているようです。昨日の試合では試合前にメインスタンドまで来てコールを披露していました。これはスタンドも一緒に応援するという意味で非常に良かったですね。反応が少ないとつらいとは思…

昨日の感想・運営面など

ロッソ熊本の場合、その運営がすでにJリーグレベルというか非常に高い意識を持ってされています。そのため、Jを見慣れた方にも違和感なくスタジアムに来れると思います。昨日も非常に良かったです。まず、選手のメンバー表と紙マフラーは無料配布。しかもス…

昨日の試合の報道

http://www.nikkan-kyusyu.com/view/kl_1119271274.htm http://kumanichi.com/rosso/熊日のページでは動画も見れます。しかし、今日の熊本日々新聞で扱いが大きかったですね。うれしいです。 なお、昨日の得点者ですが・・上のサイトにも書いてあるので、も…

コンフェデ 日本vsギリシャ

日本が勝つとしたらギリシャ、と6/17に書きましたがやはりギリシャはしょぼかったです。想像以上に・・。 しかし、日本が良かったことも事実。まあ決定力には不安を残しましたが・・。まるで昨日のロッソの後半を見ているみたいでした。4-4-2のシステムは今…

昨日のワールドユース 日本vsオーストラリア

ロッソ熊本の試合があるので見ないで寝ようかと思ったけど、思い直して結局見ました。途中まではやっぱり寝るべきだったか、と思わせる試合展開。選手のやる気も感じられず、まあここまでか、と思い見ていると早くも後半40分すぎ。しかし、選手のプレーに必…

今日の試合:システム的な話し

今日はロッソ熊本は3-5-2のいつものシステム。ただし、トップ下にプリンス:山口武士を入れており、これには驚かされました(右サイド河野、左サイド関であとはダブルボランチ熊谷、鈴木勝大)。昨日後半で確かに試していましたが、まさかこの大一番で武士ト…

ついに前半戦 全勝で折り返し!

ロッソ熊本は今日、行われたvs FC琉球戦に勝利し、全勝で前半戦の折り返しを決めました!今日は大津球技場での試合。ピッチから近くてとてもいいスタジアムです。そして昨日とは違って続々と観客が押し寄せます。やはり、皆さん今日の試合の重要性をわかって…

vsFC琉球 是非応援を!

明日はついに来たFC琉球戦。とにかく皆さんの応援でホームの力をロッソにください。今日の感じだと、おそらく早く行けば(10時前ぐらいなら)駐車場は空いているのかな、と思いました。それよりも襲い場合にはJRで肥後大津駅、シャトルバスがいいでしょう…