skoharaの日記

日々のいろいろ

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

くまもと阪神

久々に行く。しかし、一階のチーズケーキ屋は相変わらず行列・・。いつ行っても並ばないと買えないけど、仕方ないので並んで買う(^^;。そして、せっかく並んで買ったのだからとたくさん買ってしまう。他の店もそろそろ試さないと・・。地下も総菜屋が増えて…

ワードバスケット

ルではじまりロで終わる長い言葉、ついに発見! 「ルパン三世カリオストロの城」今度使ってみよう・・。

コントラクトブリッジ

コントラクトブリッジの本をブックオフで安く手に入れたので読んでみる。一応、ルール概要は知っていたけど確認。NHKのテレビで以前講座をやっていたらしく、その本なので写真が多くわかりやすい。うーん、でも用語が多いなあ・・。ポイント計算、難しそう・…

ダイエー優勝特番

ダイエーリーグ優勝NHK特番で解説者の山内孝徳*1は誰がMVPかという質問に、城島をほめながら「でも松中にとってほしい、だって熊本出身だから」という熊本出身者らしいコメントをしていた(^^;。そして昨日、日本一特番。山内は杉内、和田に「君たちがうらや…

日本シリーズ第七戦

結局史上初の全てホームが勝つシリーズに・・。今日は両チームとも総力戦だが、昨日余力を残した阪神の方が投手的には有利だった。阪神は先発ムーアが崩れても井川、安藤、吉野とどんどんつぎ込める。一方、ダイエーは和田が崩れたらもうあまり頼れるピッチ…

明日の中継

http://www.tv-tokyo.co.jp/ 明日、日本シリーズの中継はテレビ東京系なので、テレビ東京のホームページを見る限り熊本での地上波放送はないです。BS1,BSハイビジョンではあるので、そちらを見ましょう。BS1はニュースが入るのでBSハイビジョンが出来ればの…

日本シリーズ第六戦

そして、第七戦へ・・。ついに93年以来の第七戦までもつれこんだ。今日は注目は阪神先発だった。伊良部、ムーア、福原の三人の予想が各紙にでていたが、結局伊良部。第二戦に打たれた伊良部をそのまま使うのは星野監督らしい采配だが、結果は裏目に・・。ダ…

ゲーム会

id:mutronixさん主催ゲーム会参加。久々に長時間、遊んできまして大満足の一日でした。特にやったことの無かったゲーム*1を遊べたのが大きいですね・・。しかもなぜか好調でタージマハールやマンマミーアでは快勝。マンマミーアではもう少しで2山目でのパー…

明日、シダックス

明日、熊本市新市街のシダックスでまたゲームやってますので・・。参加したい方は是非。

日本シリーズ第五戦

今日も接戦。どうも甲子園では全て同じような展開になる。下柳をダイエー打線は打てず、斉藤はまあがんばったけど、結局リリーフ勝負になるとどうしてもダイエーが不利。特にウイリアムズが打てない。結局全てホームチームが勝つ展開に・・。今日のMVPはウイ…

日本シリーズ第四戦

やはり、いいシリーズになってきた。これで第六戦までは行くことが決定。今日は先発からいって、阪神圧勝と思われたがナイトが3点で食い止めたのでいい試合になった。8回1点ダイエーリードしたが、リリーフ陣を考えるとそれぐらいで互角とその時点で判断…

日本シリーズ第三戦

和田は予想通り抑えたが、ムーアも抑えた。この時点で試合になった。それから和田に代打した大道が打てなかった。この時点で阪神ほぼ勝利確定。リリーフ勝負でしかも阪神は裏の攻撃だから・・。まあ、今日阪神が勝たないともうシリーズが終わってしまうので…

全国一斉IQテスト

TV

http://www.tv-asahi.co.jp/iq/ 明日、日本シリーズってやっぱりテレ朝系で順延だよね、と思ってテレビ朝日のサイトを見に行ったら、なんか面白そうな番組見つけた。「テスト・ザ・ネイション」の日本語版らしい。といっても元ネタも知らないが・・。11/3放…

日本シリーズ第三戦 雨で順延

これでだいぶ変わってきた。あまり試合以外で何かが変わってしまうのは興ざめではあるが・・。阪神は明日、中3日で井川先発もありそう。そして7戦も中4日で投げる。その間はムーア、下柳、伊良部かな・・。ダイエーは和田、ナイト、斉藤、杉内、和田にな…

熊本サークルネット

http://www.saturn.dti.ne.jp/~citizen/network001.html 第二回会合。今回は初参加の人のおかげでかなりいい意見交換が出来ました。まずは趣味・サークルの意義についての勉強会。その後、ではそれをふまえてどう活動していくか。合同イベント、サークル紹介…

ゲーム会

金曜土曜にゲーム会参加しそうだけど、土曜は日本シリーズで微妙。と思ったけど土曜まであるかどうか・・。木曜日のバックギャモン定例会も行けないと思ってたけど、これは・・。個人的には日本シリーズはまだまだ全然わからないと思ってます。確率的には最…

日本シリーズ明日

明日は阪神先発ムーアという噂が・・。ムーアならハマれば抑えそう。でも、崩れるときは大崩れか・・。阪神の先発メンバーからは広沢ははずれるだろうから、代わりに誰が入るか注目。関本、沖原あたりだと面白そう。

日本シリーズ第二戦

ダイエー大勝。やはり伊良部は点を取られた。これは予想通り。問題の杉内は・・抑えた。阪神打線が打てないのがかなり深刻そう・・。いいあたりは正面だし。阪神打線がもう少しがんばらないとシリーズが盛り上がらないが・・。鳥越のお立ち台は嬉しかったが…

熊本サークルネット

http://www.saturn.dti.ne.jp/~citizen/network001.html またまた、熊本で趣味のサークルのネットワークをつくろうという準備会がありますので、明日参加してきます。興味がある方は気軽にご参加を。

日本シリーズ第一戦。

ダイエー勝利も、まだ流れがダイエーとまではいかないか・・。明日の第二戦の比重が高くなった試合かも。とにかくいい試合で良かった。井川が予想外に打たれ、斉藤も制球が悪く、リリーフ勝負になった時点ではかなりダイエー不利だったと思う。展開もダイエ…

第一戦

シリーズ第一戦は、阪神は落とせないと思う。ダイエーは落とせても和田、杉内がいるけど、阪神は井川が打たれるとショックが大きいはず。特に終盤の井川は全く危なげないピッチングをしていた。その井川が打たれるようだとダイエー打線に対する恐怖感が増し…

日本シリーズ予想も・・

シリーズ前夜でいよいよ日本シリーズ予想も見納め。ここまでどちらが有利かはっきりしなかったシリーズも珍しい・・。やはり両チームが似ているのは確か。特にリーグ優勝前あたりの両チームはチーム打率、防御率、盗塁数までほぼ同じだった。最後の方でダイ…

日本シリーズ

新聞でもダイエーがやや戦力充実か、という記事が・・。やはり阪神では井川以外の先発が気になるのは確か。あと、今岡が本当に復調しているのかどうか。そしてアリアスは好調なのか不調なのか(^^;。このあたりが鍵を握りそう。ダイエーは村松復帰直後で打て…

ラミーキューブ

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~hourei/game/ ラミーキューブ世界選手権で日本人優勝!ってこれテレビで見ました。またまたトランスワールドスポーツ。スポーツか? これって前、マンカラもやってた番組です。BS1などで夜よくやってます。番組内ではラミーカ…

航路

用事で八代総合病院へ行く*1。いや、ここはいりくんでてわかりにくいなあ。ん?なんか、そういう病院あったなあ。あ、「航路」に出てきた病院だ!。と思うとなんか、とても親しみがもてて、いりくんでいるほど嬉しくなってきた(^^;。 *1:僕は元気です

日本シリーズ

最近は、シリーズ予想を見ることが楽しみで、いろいろ見る。yosoo.netでは阪神のほうがやや多い見たいだけど、ニュースステーションでは江夏がダイエー有利という人が多いと言っていた。確かにニュースステーションの有名人予想*1ではそうだけど・・。僕の予…

熊本ドイツゲームの会

定例会。6ニムト大会では新戦略を試す。といってもたいしたことなくて、まずは一番大きい数、次に二番目に大きい数を出し、大きい数を整理し、その後、小さい数を機会あるごとに整理しつつ、最後には中間数のみを残す作戦。中間数はなにかと融通が利くので…

明日、定例会

明日は熊本ドイツゲームの会 定例会。最近やっていないゲームをやろうかと思っています。新聞掲載の効果は果たしてあるのか・・。

6ニムト大会

熊本ドイツゲームの会、10月例会では6ニムト大会があるのでその作戦を考案中。なにかいいアイデア、というか面白いアイデアは無いかと考えて、ひとつ思いつく。一人で試してみると、まあ、うまく行きそう。多少リスクはあるけど・・。大会が楽しみ。

くまもと阪神

くまもと阪神に行ったら新しくできた1階チーズケーキ売り場が大人気。とりあえず並んで買ってきました(^^;。かなりおいしいので、今後も要チェック。