skoharaの日記

日々のいろいろ

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本代表 バーレーン戦 星取勘定

現在の日本代表にバーレーン戦勝利を望むのは酷なのか。しかし、いろいろ考えてみると引き分けで充分という計算が成り立つようです。 仮に日本vsバーレーン戦引き分け、北朝鮮は全敗という過程にたつと 次節終了時にはイラン:10 日本:7 バーレーン:5 …

ルイ14世

とりあえずルールを読んでみました。かなり、悩ましげなゲームですね。最初のゲームではプレイ時間がかかりそう。ルールは思ったより難しくなかったです。各キャラクターの報酬、密命カードの内容を把握さえすればプレイは早くなりそうですが・・。カード・…

結局注文してたりして

マニラ、やはり結構売れているようですし、今買っておかないと後悔するかも。ということで結局購入(^^;。ついでに「グラシアス」「ほら吹き」も。「ほら吹き」は私が大好きなトランプの「ベリシ・ネベリシ」と似たゲームみたいで、これで堂々と定例会で出来…

全勝ですが順位的には2位

そういえば、得失点差でFC琉球が首位でロッソは2位に。3-1で勝っているのに得失点差で逆転されるというのも豪快なリーグですが(^^;、まあ、両チームとも全勝なのでこの2チームの順位は現時点ではあまり意味がないですね。むしろ今までロッソが首位になって…

昨日のこぼれ話

そういえば、会場のアナウンスでメンバー紹介がホーム側を先にしてましたね・・。ちょっとびっくり。V・ファーレン長崎もJを目指すチームですが、入場時にゼリーやうちわなどももらえて、さらに抽選会の商品も多くてスポンサーはしっかりついてるな、という…

昨日の動画

http://kumanichi.com/rosso/ ロッソ熊本vsV・ファーレン長崎の昨日の試合の動画、出てます。町田多聞のスーパーミドルもちゃんと映ってますが、いまいちよくわからないかも。しかし、NHKもそうだったけど、この映像、バックスタンド側から撮ってるんです。…

島原から熊本へ・・

帰りもそのままYさんと歩いてフェリー乗り場へ。途中でロッソサポの方々(結構、お年の方も)と声を交わしました。このようなふれあいがあるのがいいですね。Yさんとは今後もサッカーを見に行こうということで連絡先を交換。サッカー友達が出来ました。帰り…

Kyuリーグ vs V・ファーレン長崎

さて、試合の方ですが、ロッソはなんと3-4-3、スリートップのシステム。今まで見たことがない新システムに驚きの声が。アウェーなのに超攻撃的? しかし、3-4-3のシステムが前半はどうもうまくいかずピンチの連続。攻撃陣も攻め込んでもシュートを打たずにボ…

島原へ・・

天気晴れ。ということで、島原まで行ってきました。初のアウェー戦、しかも今回は妻が別件でおらず私1人です。 熊本からのフェリー。オーシャンアロー号で島原へ向かいます。熊本港の駐車場は奥の方なども含めると結構広く、そこに止めて、単身、フェリーに…

明日、V・ファーレン長崎戦

ロッソ熊本の方は、すっきり勝って欲しいところ。島原なので熊本からも大挙してサポーターが押しよせ・・るはず。オーシャンアローは赤で埋まるのか。天気も今のところ良さそうです。ちなみにKyuリーグでは珍しくV・ファーレン長崎のホームゲームは有料です…

日本代表、キリンカップ連敗

結局はモチベーションのなさ、ということなのか・・。 川淵キャプテンの言うとおり、気迫が感じられない。とか書きつつ、実は一部しか見られなかったので、あまり具体的には書けないのですが。その一部を見た限り運動量が少ない気がしました。でも、やはり重…

チャンピオンズリーグ・決勝

せっかく地上波で放送があるのだから見ました。 最近はあまりイタリアのチームは応援していないので、とりあえずリバプール応援。が、前半で0−3・・。もう寝ようかと思ったけど、もう一点入れられたら寝よう、ということに決めて後半も見る。するとハマン…

今年の注目作が・・

ドイツゲーム、今年の注目作がどんどん買えるようになってきました。「ナイアガラ」は先週初プレイしたばかりですが、あと注目度が高いのはフリーク向けの「ルイ14世」に万人向け?の「マニラ」。まずバネストさんに今日「ルイ14世」が入荷。これは絶対…

次節は、長崎Vファーレン戦

次節、来週5/29は長崎・島原での試合です。アウェーの中では熊本からだと一番行きやすいのがこの試合。楽なのはフェリー。熊本港からフェリーにのるととても近いです。ある意味、八代より楽に行けます。 http://www.kumamotoferry.co.jp/ただし、車ごと行く…

八代戦、感想。選手編

ロッソ熊本、八代での新日鐵大分戦ですが、今回は故障者続出のため3-5-2で戦っていました(本来は4-4-2)。故障者といえば右サイドはスピードスター内林選手がいるのですが、故障のため先発落ち。途中出場したもののなんと負傷で再交代。ピッチの姿を見る限…

開幕5連勝!、首位を守る

ロッソ熊本、八代での新日鐵大分戦、2-0で快勝! 開幕5連勝を飾りました。写真は得点する直前(^^;。 会場は多目的広場ということでスタジアムもない広場。しかし、芝生はいい状態だったので、ピッチの周りに座っている人が多かったです(観客数は2500人超で…

ミニゲーム会

10days in Americaをやってみたが・・うーん、やっぱり難しい。教材?という感じ。 ナイアガラは私的には楽しめました。最初のプレイなのであまり流れる数などを読むことが出来なかったので、もう少し何度がやってみたいです。何を出すか読み合いが出来てく…

明日の試合、会場変更

http://red.ap.teacup.com/ultra-alderas/ どうやら、ロッソ熊本の明日の試合、会場が八代陸上競技場から隣の多目的広場に変更されたようです。ここはスタジアムもないところ・・。後ろの方では試合を見ることも出来なさそう。一応、行ってはみますが、状況…

明日、ミニゲーム会

午後1時から、フェスタ。夜は国際交流会館。 メインはナイアガラ。その他、10days in America等。10days in America、少しやってみたらとても難しいです(どこに何州があるかが・・)。

囚人のジレンマ

囚人のジレンマ―フォン・ノイマンとゲームの理論作者: ウィリアムパウンドストーン,William Poundstone,松浦俊輔出版社/メーカー: 青土社発売日: 1995/03/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 57回この商品を含むブログ (36件) を見るフォン・ノイマンの…

塔の断章

塔の断章 (講談社文庫)作者: 乾くるみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/02メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (28件) を見る最近、乾くるみを結構読んでるわけですが読みやすくてかつ、ひねりも効いていて気に入っています。この本も各節…

V・ファーレン長崎-新日鉄大分戦で観客6228人のKyuリーグ新記録

http://www.nikkan-kyusyu.com/view/kl_1116250547.htm 前節のロッソ熊本が4000人越えで新記録を作ったわけですが、長崎のホーム初戦で破られてしまいました。しかし、KyuリーグはJ2なみに盛り上がってきましたね。J2の前節6試合と比較するとこの数字はちょ…

開幕四連勝!

ロッソ熊本、3−1でニューウェーブ北九州に勝利! これで開幕四連勝となりました。 来週、日曜日は八代での試合です。

明日、Kyuリーグ第4戦

ロッソ熊本はアウェイでニューウェーブ北九州と対戦。場所は北九州、新門司球技場です(午後一時)。さすがに行けませんので、勝利を願っております。速報はいつもはサカくまのページ(http://www.geocities.jp/sckumamoto2001/)の掲示板で有志の方がやって…

購入情報

健軍に行ったのでハットに行って10days in America を購入。ここも品揃えがすっかり良くなって買いたいゲームがたまってきてます・・。そういえば、店長から新情報。小川のダイヤモンドシティ内のツタヤが改装中ですが、ドイツゲーム入れるらしいです。軽い…

アクワイア

一回だけプレイ。初プレイ3人の中、経験者の利を生かして勝利(^^;。 最初の合併ですぐにセーフチェーンが出来たのでその株に交換し、さらに何枚か買ってそのチェーンのトップを確定。結構早い段階で資産株をキープしておいた方がやはり良さそうです。ただ今…

U-20 ワールドユース壮行試合 日本vsカメルーン

熊本KKウィングでの試合。おまけに中継もない。実際に見に行くしかないわけで、というわけでレポを。まず観客数は18,000人を越えており、平日なのに結構入っていました。やはり熊本での代表戦はU-20とはいえ注目度が高かったです。サポーター集団としてはロ…

ドイツ年間ゲーム大賞ノミネート

Himalaya 80日間世界一周 ジャンボ ナイアガラ Verflixxt ジャンボをちょっとやっただけで他全部未プレイ。Himalayaはかなり面白そう。でもフリーク向けなのできっと大賞はナイアガラなのではないかと予想。というわけでナイアガラ、買いました。

定例会

熊本ドイツゲームの会の定例会。 参加者は25名(男性18名、女性7名)でご家族での参加も3組有り、子供テーブルがかなり盛り上がっていました(おばさん、ずる〜い、という声がよく聞こえてたけど、なんだったのだろう・・)。ブラフ大会は2人ずつ抜ける予…

アクワイア戦略メモ

やはり最後に残るチェーンの株を持って終わるような形に持ち込まないと勝てません。それを見据えてどことどこが合併するかを決めなくてはいけない。今日は自分が建てたチェーンが早々と資産株に。周りのチェーンをつぶして変換後、機を見てその株を買い、筆…