skoharaの日記

日々のいろいろ

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

近鉄バファローズ買収にライブドアが名乗り

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-040630-0001.html 最近ではいろいろネットコンテンツを買収していたライブドアですが、近鉄もですか・・。まあ、まだ単に買収したい、と表明するだけのようですが、どうなるでしょうか・・。合併よりは身…

予想

ここ数週間、ほぼ毎日ユーロを見てきたので、無いと逆にリズム狂いますね・・。しかし、それはもう大会も終盤に来たということで、寂しい感じもします・・。いよいよ準決勝ですが、ポルトガルvsオランダは、ポルトガルが勝つ感じがします。オランダはここま…

J2 サガン鳥栖 存続絶望的か・・

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20040628-00000052-kyodo_sp-spo.html 熊本からは一番近いJのチームではありますが、内情についてはよく知りません・・。一部株主が選手起用に口を挟むとは・・。一度、つぶれたほうがいい感じがしま…

カルドセプト

カルドセプトも少しずつメダル集めやっています。今日は大量にゲットし、数えてみたら22枚になってました。でも、まだまだカードが少ないので、好きにデッキが組めません・・。ちなみに今日の大量ゲットはまず、90000G以上集める、というのを考えました。そ…

ドイツゲーム大賞2004

http://www.spiel-des-jahres.com/aktuell/preistraeger_2004.html 乗車券に決まったようですね・・。持ってないので早く入手したい・・。 子供向けは「オバケだぞ〜」のようです。

チェコvsデンマーク

内容的には結構、互角だったような感じがする。特にデンマークは前半のボール支配率で圧倒していた。ただ、デンマークはどうも決まる気配がない。強引な突破がないというか・・・。そして、チェコは1点目を取って以降、バロシュが爆発して、結果的には圧勝…

大人買い

http://d.hatena.ne.jp/kayukayu/20040626#p4 バックギャモンが欲しくて、まずは5個買い。5種類だから5個で充分だろ、という読みでしたが、4個目までに出ず、あせりました。なんとか5個目で出ました。ボードとコマはとても小さくて使えない感じですが、…

ジェノバの商人

今日、夜からやるので、ルールを少しずつ読んでいますが、すごいな、このゲーム・・。各手番で4マス移動出来ますが、そのたびに交渉・・。交渉好きにはたまらないゲームですね。で、実際やってみたところ、面白いですね。時間もかかるし、疲れるけど、やる…

オランダvsスウェーデン

昨日は疲れたので録画で観戦。WOWOWのデジタルだと何回も録画放送しているのでこういうときにいいですね。まあ、最近はデジタルBSもあまり見ていなかったので久々に活用しているという感じですが(^^;。試合内容的にはほぼ互角のように思えました。そういう意…

ミニゲーム会

で、明日は夜からミニゲーム会。予定ゲームは「ジェノバの商人」です。 熊本市国際交流会館。小会議室(洋)。18時〜

アルエット熊本

11-1で勝利。しかし、大雨で私は前半で帰りました・・。なぜ、屋根のないところでやるのか。屋根のあるスタジアムはどこも使ってなさそうでしたが・・。予算がなさすぎるということなのか。屋根どころか、観客席もないところでやっててびっくりました(去年…

フランス-ギリシャ

なんとも・・凡戦。とにかく見所が少なく、寝れば良かった、と後悔させる試合でした。特にフランス。前半、どうしようもなく、後半、最初は攻めていたので、もうこれは得点も時間の問題かと思われたら失点。普通はその後、さらに激しく攻め立てるはずなのに…

ミニゲーム会

今日、軽いゲームを2時間だけしたので、重いゲームをしたくなってきました・・。土日夜だけとかなら可能なので・・。例えば「アメンラーをやります」みたいな会にして荷物を軽くして望みたいです。ジャンク、カタンなどそれ以外でも可。夜だけなら結構、会…

モダンアート

http://www.coolgames.com/news/mfg-nrs.htm メイフェアのホームページを見ると、もう出荷が始まっているようですね。 日本で輸入しているところがあればすぐにでも入手したいです。 ハットにも頼んでみよう・・。そういえば、そろそろ今年のドイツゲーム大…

地球子屋イベント

結局、子供たちの参加は少なく、なんかボランティアの方にゲームを体験してもらう、的な会になってました。それもまたいいとは思いますが・・。 まず、6ニムト。次にお邪魔者、最後に人狼。あと、地球子屋の強い人とワードバスケット。また、遊びに行きたい…

ポルトガルvsイングランド

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20040625-00000013-spnavi-spo.html イベント参加のため、生観戦は出来ず。しかし、情報管制に成功し、全く結果を知らないまま、録画で観戦できました。いや、すごかった・・。イングランドの先制…

ルネサンス熊本FC

地元FCつながりで、ルネサンス熊本FCについても調べてみました。 連敗記録で有名になってしまった熊本の女子サッカーチーム、Lリーグ2部所属です。現在、51連敗(で、あってるかな?)。さすがに女子サッカーには詳しくないので見たことはないですが、調べ…

アルエット熊本

http://park1.wakwak.com/~alouette/ 熊本では最も上位にあるサッカーチーム(九州リーグ)。ようやく、熊本での試合です。現在の順位は一応4位。一応というのは3位と7点差もあるから・・。今年も昇格は厳しい雰囲気ですが、地元チームを応援するのはやは…

BSW

BSWに行こうとするとトラブルが発生するのはなぜだろう・・。結局行けず・・。 そういえば、今週末はまだゲーム会の予定はないですが、考えてみたらアルエットの試合だった。あっても昼は行けないな・・。

明日、地球子屋イベント

http://www.infobears.ne.jp/smart/terra-koya/index.html 誰か来れる人いませんか?

グループD

ドイツ敗退・・。攻めはするけど、とにかく点が入らない。クーラニー外しまくり。今大会のドイツは一勝も出来ず、とても強豪とは言えなかった・・。2006年にはワールドカップの開催国として初のグループリーグ敗退も見えてきたかも。日本はドイツと同じグル…

グループC

まさか、本当に2-2になってしまうとは・・。 しかし、ブルガリア戦でのイタリアの戦いぶりではグループリーグ突破は出来なくて当然とも言える。実際のところ、一点差での勝利では1-1の引き分けでも敗退になるし・・。スウェーデン戦では、久々にいいところを…

トンデモ本の世界SとT

トンデモ本の世界S(ISBN:4872338480) トンデモ本の世界T(ISBN:4872338499) 出てますよ〜、ということで。僕も出ていることに気が付かなくて、たまたま山本弘のホームページ( http://homepage3.nifty.com/hirorin/ )に行って気が付きました。ちょっと遅…

フリースクールでドイツゲームイベント

http://www.infobears.ne.jp/smart/terra-koya/index.html 熊本のNPO法人 「フリースクール地球子屋」でドイツゲームのイベントがあります。熊本ドイツゲームの会も協力する予定です。興味がある方は是非、ご参加ください。平日の午前中なので、なかなか参加…

グループB

途中まではどうなることかと思わせましたが結果は順当でした。 スイスは途中でかなり疲れが来ていた模様・・。でも、フランスは途中まではあまり良くないように見えました。ジダンだけ、という感じ・・。アンリも途中まではダメだったけど、点を入れてから調…

グループA最終戦

戦前の予想では、ギリシャ・スペインが勝つかな、と思ったら全く逆の結果に・・。スペインはちょっと引きすぎだった気がする。やはり、引き分けねらいというのは難しいのか。ポルトガルはやはりユーロはヌーノ・ゴメス。しかし、両チームとも終盤外しまくっ…

PRIDE GP

録画で観戦。入場シーンとかもとばしているので全部見てしまうのもあっという間です。結果は順当といえば順当だけど、ヒョードルにはやはり「強い」の一言。ノゲイラの決め技にもしびれました。小川もさすがだけど、セルゲイ・ハリトーノフがなんか不気味・…

ゲーム会

「ジャンク」を初めてやりましたが、なかなか面白かったです。箱がデカイのが難点ですが。逆に箱が小さい「フッガー家の人々」も面白かったです。これは入手したくなりました。

昨日のイタリア

いや、引き分けたけど、かなり良かったですね。途中までは完全に試合を支配していました。だからこそ追加点を取れなかったのが悔やまれます。途中からはFWを下げだして守備的になったけど、それはまあ、イタリアなので・・。チャンスでビエリが外しまくった…

EURO2004大会方式

イタリアは次戦勝っても敗退?という記事が出ていたので http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040619&a=20040619-00000042-kyodo-spo あれ?得失点差で点差つけて勝てばいいんじゃないの?と思って大会方式を調べようと思いましたが、オフィシャルに…