skoharaの日記

日々のいろいろ

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世界のボードゲーム体験会

「スカラベロード」、「ケープからカイロへ」はやはり両方とも面白かった。気に入りました。「スカラベロード」ではまだオプションカードを使うところまで行っていませんが、是非やってみたいです。「ケープからカイロへ」はやりこんでみたいゲーム。黙々と…

世界のボードゲーム体験会

http://kdgame.com/event.html 明日は一応、9時には来ているはずです。 「ケープからカイロへ」は今日、ルールを読んだけど(^^;、面白そうに思えた。ルールもそんなに難しくなく、しかし考えそうなゲーム。箱も小さいし、気に入りました。ただ、実際にやっ…

明日の天気

ゲーム会がある明日の天気はいいみたい。気温も暖かいし、いい感じ。寒波がすぎた後でよかった。

1/31ゲーム会

持って行くゲーム。荷物構成上まだ確定ではないので、とりあえずここへ書きます。大物ではマンハッタン、貴族のつとめ、あたりを持って行きたいと思います。後は小物系(カード系)。その他、新作ではスカラベロード、コヨーテ、スティッキー、ケープからカ…

パルコ熊本店

パルコ熊本店のヴィレッジバンガードにもやはりエアロノートはないようですね・・。素直にハットに注文した方が早そうです。

IT系は移動

IT

http://skohara.cocolog-nifty.com/it/このページは趣味系ページにしたいのでIT系はココログにアカウントをとって移動することにしました。今までの記事はそのままですが、新規のIT系はココログに書きます。もちろん、ゲーム系や素ポート系はこのまま、ここ…

スティッキー入手

http://www.achu.biz/ おもちゃのAchuに注文していたスティッキーが来たので早速、取りに行く。ついでにキップニヒトというバランスゲームまで入手。1/31の世界のボードゲーム体験会に持っていきます。

エアロノート

http://www.aeronaut.jp/ エアロノートのシリーズがヴィレッジバンガードに入っているようなので、熊本のダイヤモンドシティ店に行ったらなかった・・。パルコ店はまだ未調査。やはり取扱店に載ってない、ということは無いということでしょうか・・。

アテネ五輪女子マラソン代表選考

スポーツTOP > スポーツニュース">http://www.nikkansports.com/ns/sports/f-sp-tp0-040125-0045.html 大阪国際の結果は高橋尚子には確かに有利。大阪にしてはタイムが伸びなかった。坂本は当確かもしれないけど、それ以外はほぼ消えた。じゃあ、高橋は名…

プロ野球-熊本は?

http://www.npb.or.jp/schedule/index.html ちなみにプロ野球、昨年は熊本・藤崎台球場でも横浜-中日が4月にあって見に行ったけど、今年はどうかな、と調べたらパリーグは無し。セリーグは4/17に横浜-中日が(九州)となっている。九州のどこかの球場らしく…

Jリーグ

昨年は久々にJを見に行かなかった年だったので、今年はJ2でも見に行こうかと思って調べようとしたらまだ日程決まってなかった・・。プロ野球はもうほぼ決まってるのに・・。地域リーグ(九州リーグ)が決まってないのは、いつものことだけど、こんなに遅かっ…

朝は時間が早い?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040123-00000507-yom-soci 個人的な感想は全く逆。朝はゆっくり過ごしているので時間が遅く、逆に夜は寝なきゃいけないのに、なぜか作業が増えていって結構時間に追われているような気がする。SOHO的時間速度ということ…

UPS(無停電電源)

IT

http://www.apcc.com/ UPSのメーカーAPCのページを見たら、Trade-UPSというサービスで新規にUPSを買えば使い終わったUPSを引き取ってくれるというものがありました。これは便利。UPSって簡単には捨てられないですから・・。

おもちゃのAChu

http://www.achu.biz/熊本・荒尾の「ヨーロッパの木製玩具 おもちゃのAChu」はHABA製などを中心に子供用ゲームがありますが、ここは在庫が無くてもHABA製なら発注してくれるので、とりあえず「スティッキー」を注文しました。熊本なので来たら買いに行きます…

ヒクソン復活

http://www.sanspo.com/fight/top/f200401/f2004012201.html 本当ならうれしいです。ヒクソン好きなんで・・。

ダンジョニア

これはカードを日本語化しないとプレイが厳しいかも・・。英語なのである程度はわかるのですが、長くなると読む気がしなくなる(^^;。あと、結構攻撃的ですね・・。ミルボーン的というか・・。まあ、アメリカゲームですから・・。でも、個人的には気に入って…

福岡のゲームサークル

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/saoie/abc/ こういうサークルが出来ていたんですね・・。知りませんでした。 2月は残念ながら参加できませんが、3月以降予定が合えば一度参加してみたいですね。九州にはゲームサークルが少ないので、こういう動きが各県に…

佐々木日本復帰

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/japanese_major/ これには驚きです。横浜にはギャラードがいるけどどうするのでしょうか・・。そういえば例のあの球団にはリリーフいませんが、また取ってしまうのでしょうか・・。

1/31世界のボードゲーム体験会

http://kdgame.com/event.html 一応、午前中も準備のため押さえましたので、午前中に来ていただいてもかまいません。9時には来れるようにがんばります。

NPO法人 日本ドミノ協会

http://www.domino.or.jp/ こういうNPO法人もあるのですね・・。 そういえば鶴屋に(遊ぶための)ドミノがありました。さすがに買わなかったけど・・。

ゲーム発注

実は久々になるけど、ゲームをネットで注文。諸事情により複数店舗にて。ケープからカイロへ、ダンジョニア・リッチロード、マンカラ、スカラベロード、コヨーテ。世界のボードゲーム体験会に合わせ、マンカラを購入。コヨーテはやはり押さえておかなければ…

XREAへのMovableTypeの設置

IT

http://www.xrea.com/ 今、気がついたけど、XREAのページに「MovableTypeの設置方法について」ってのってますね。設置するときにはこれを見てやればいいだけなので便利そうです。特に設置は考えてないけど(^^;。

新年会

考えてみたら、毎年一月の第二日曜は翌日祝日ですね・・。 熊本ドイツゲームの会 新年会は恒例行事になるかも。 あとは10月が毎年翌日祝日ですが、昨年の10月も定例会後に魚民に行ったのでした。今年も何か企画してもいいかも。

PrintMe

IT

http://www.printme.jp/こういうサービスがあるんですね。どこでも印刷できるのは便利かもしれないけど、実際、サービスステーションがどこにあるのかは不明・・。九州では難しいかも。

ゲーム会

今日は、健軍でゲーム会に緊急参加。途中からなので、フィノを見学。見ていたらだんだんルールがわかってきた。かなりいろいろなファクターを見ていかなければならないゲームかも。それから6人でアムレットをプレイ。これは特殊カードのコンボが決まって、…

世界のボードゲーム体験会

http://kdgame.com/event.html 1/31に熊本市産業文化会館で「世界のボードゲーム体験会」というイベントを開きます。要は、なんでも持ち込みアリのゲーム会ですので、アナログゲーム系の方は是非ご参加を。ただ時間はそんなに長くないですが・・。こちらから…

八代ゲーム会2/29

八代でのゲーム会は2/29に変更、場所はハーモニーホール 第三会議室です。

ドメイン660円

IT

http://muumuu-domain.com/ 以前にも書いたこのサービスが開始。DNS設定も出来るので、ドメインだけ取って自宅サーバするには最適かも。サーバ料金を含めればXREA+ValueDomainの方が安いけど、こちらの方はサーバも含めて契約の場合、設定がいらないようで、…

ウェイティング

SF

http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200011000064 まだ買っていないし、読んでもいないので、面白いのかもわからないけど、忘れないようにメモ。旧人類が今まで秘かに暮らしているという設定はよくあるけど、人類が滅びる日を待ってる、とい…

熊本市民サークルネットワーク準備会

http://www.geocities.jp/kumacir/以前から参加している「熊本の趣味的サークル活動を盛んにしよう」という会ですが、ミニコミ誌も出すことになりました。といってもまだ紙一枚で私がデザインしたものですが(^^;。パレアなど公的場所で配布する予定です。熊…