skoharaの日記

日々のいろいろ

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスト・ビジョン

SF

ラスト・ビジョン (電撃文庫)作者: 海羽超史郎,ヤスダスズヒト出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2001/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 186回この商品を含むブログ (20件) を見る電撃文庫だしライトノベルなんだけど、これはその枠をいろんな意…

明日ミニゲーム会

参加連絡ありがとうございます。今のところ7人?2テーブルですね。 ウルランドは一回やったら面白かったのでまたやりたいです。重めです。

スポーツナビ+にもブログ作った

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/skohara/ スポーツナビにブログの更新情報が出る、という誘惑に耐えきれず、スポーツナビ+のブログサービスでもスポーツ系ブログを書くことにしました。 まあ、なんとなくコラム風に(^^;書いてます。

あの名作をゲット!

久しぶりにマンガ倉庫をチェックしに行ったのですが・・いやあ、まさかアレがあるとは・・。まあ、こういうところに行ったときには一番期待する物ではあるのですが、今までは見たこともありませんでした。日本語版なのであってもおかしくはないのですが、と…

ミニゲーム会

で、昨日言い忘れてしまったのですがミニゲーム会、10/1(日曜)で取ってます。中央公民館、5F 研修室3です。是非ご参加を・・。

熊本ドイツゲームの会9月定例会

20名参加でした(男15名、女5名)。 ひよりちゃん登場( id:yuuka_u_u )でなんだか和やかな雰囲気でしたね(^^)。ゲームは初登場が半分以上という珍しい会に。これも前回から間が空いたためかもしれません。個人的にはレイジが面白かったです。今回は6人…

明日、熊本ドイツゲームの会 定例会

http://kdgame.com/teirei.html 新着は「こんなもの、どんなもの」と共同購入分の「テンプテーション」ぐらいかな、と思ったら、なんとか「レイジ」が間に合いましたので持って行きます。トリックテイキングの基本を学ぶにはかなりいいゲームです。最後は盛…

ドイツゲーム賞に「ケイラス」

http://www.tgiw.info/ Table Games in the Worldで伝えられていますが、今年のドイツゲーム賞(Deutscher Spiele Price)でケイラスが1位となりました。2位が郵便馬車。おしくもダブルクラウンはならず。3位は古代、4位がブルームーンシティ、5位がメ…

U-17 アジア選手権・決勝

水沼などの活躍がニュースで報じられ、気になっていたこの世代のチーム。決勝は放送があったので結果の情報シャットアウトして見ていました。すごい試合になりました。試合は前半のうちに2失点してしまう最悪の展開。相手の北朝鮮は大きい選手が多く、ほん…

遊戯―その歴史と研究の歩み

遊戯―その歴史と研究の歩み (ものと人間の文化史)作者: 増川宏一出版社/メーカー: 法政大学出版局発売日: 2006/05/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (4件) を見る増川宏一氏によるゲームの歴史とその研究史の本。ゲームの歴…

平日ゲーム会

ウルランドを初プレイ。時間は2時間ぐらいかかるし要素も多い。やはり重めのゲーム。しかし、面白かったです。自分の生き物たちを繁栄させていく、という意味では陣取り。しかし、どこを得点計算するかの仕組みが他にない感じ。スタートプレイヤーが秘かに…

カタン全国大会

もう9/3にあったと思うのですが結果がよくわからない・・。どうやら九州代表の人が出場権取ったらしいですが・・。もし結果がわかるサイトがあったら教えてください。

国際交流会館の予約状況

熊本市のページから国際交流会館の予約状況が調べられなくなったのでおかしいなあ、と思ったら独立したサイトに移っていたようです。 http://www.kumamoto-if.or.jp/kcic/default.asp ここの「施設予約状況」で調べられます。 しかし、熊本市民会館の休館の…

9/10のミニゲーム会

「紀元1503」が意外なヒット。正直、あまり期待していなかったけど面白かったです。これはカタンが好きな人におすすめしたいですね。特殊タイルを早い者勝ちで取るところはプエルトリコと似ていますが。荷物に余裕があれば定例会にも持って行きたいところ。…

熊本ドイツゲームの会の定例会は明日ではありません

http://kdgame.com/teirei.html いつもの第二日曜ではなく9/23ですのでお間違えないように・・。大会ゲームは「郵便馬車」です。 明日、練習しよう・・。

オシム・ジャパン上昇のカギはトランプ!?川淵Cが珍指令

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060909&a=20060909-00000008-sanspo-spo こんな記事が出るたびにうちの検索数が上がってます。 答えは7/11に書いてます。 http://d.hatena.ne.jp/skohara/20060711まあ、ラミィキューブみたいなものです。ラミィ…

クルード日本語版

クルード (Cluedo) ボードゲーム出版社/メーカー: トミーダイレクト発売日: 2006/11/02メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 57回この商品を含むブログ (6件) を見るAmazonを見ていて気が付いたのですが、手に入りにくくなっていた日本語版のクル…

日本vsサウジアラビア

BSジャパンで見てました。結果は負けですが、決めるところで決めないとこうなるという試合でした。つまり内容は悪くなかったように思いました。ほとんどチームができあがっていない状態で相手は強豪サウジ。しかもアウェイ。もっとボールを支配されて圧倒さ…