skoharaの日記

日々のいろいろ

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本ドイツゲームの会 in 八代

19名参加。初参加6名でした。ありがとうございました! ウボンゴは私は昨日が初プレイ。確かに面白かったです。ハンデもつけられるし、パズルを解いたときの爽快感が良いですね。 そのほか、マンハッタン、スコットランドヤードなど名作を久々にプレイ。…

明日、熊本ドイツゲームの会 in 八代

http://kdgame.com/event.html 持っていくゲームを準備中。車で行くので普段持って行けないような大きいものでも・・と考えたらやはりイースター島(^^;。それにやっぱり持って行きたい過去の名作系などを選んでいたら、あっという間に荷物が一杯に。普段の定…

ドイツゲームの寄付をいただきました

「ドイツ語を話す会」の方経由のつながりですが、ドイツ在住の方が熊本ドイツゲームの会の存在を日本におけるドイツ年熊本のページでお知りになり、使っていないボードゲームを寄付したいとの申し出を受けました。ありがたくお受けしまして、本日「マンハッ…

日本シリーズ第四戦

結局、ロッテの四連勝で終了。最後はようやく日本シリーズらしい緊迫した試合になり楽しめました。しかし、結局は4戦までしか無い結果となり、プロ野球ファンとしては楽しみが減った感じです。阪神はやっぱり正攻法にこだわった感じ。4回の能見投入の場面…

日本シリーズ第三戦

ここまで3戦とも同じ展開になるシリーズは無いような・・。 今日の岡田監督、早めに藤川をつぎ込み、1イニング目を見事に押さえてその後の攻撃に期待させるものの金本・・。もはや松中とダブって見えます。藤川も最近は1イニングだけ投げることが多かった…

メールが届かない状況に

IT

なにやらアメリカのサーバがハリケーンの影響で落ちているようで、skohara@dicre.com 宛のメールが現在届かない状況です・・。skohara@kdgame.com までお願いします。21:49 回復したようです。

セレッソ・米山大輔選手を期限付き移籍で獲得

http://rosso-k.jp/main.html セレッソ大阪の米山大輔選手を期限付き移籍で獲得。 よく知らなかった選手ですが調べてみると今季は7試合(132分)出場で 1得点、最近は出ていないようですがJ1で今季得点まで上げている選手がロッソ熊本に来るということはかなり…

10/30は八代ゲーム会

http://kdgame.com/event.html 10/30(日曜)は八代で「熊本ドイツゲームの会」を開催します。 年に一度の八代開催ですので、是非ご参加ください。まだ未定ですがせっかくなので、何かミニイベントをやっても面白いかな、とかも考えています。コークス大会と…

日本シリーズ

やはり実践感覚は重要なのか。これほどまで結果・内容に差が付いてしまうシリーズも珍しい。もちろん、ホームの力もあるだろう。2003年のような内弁慶シリーズになってしまうのか・・。まあ、井川・安藤という先発、それにDH片岡等、監督采配もちょっと・・…

またトランプ入手

しまった、また入手してしまった。上通りのZAPで発見したラスベガスのカジノで一度使われたトランプ。安かったのでつい入手。しかも3つ(^^;。

対戦相手決定

全国地域リーグ決勝大会1次ラウンドの対戦相手のうち、未定だった中国リーグ2位が本日決定。ということで以下のようになりました。11/25(金曜)13:15 vsファジアーノ岡山 11/26(土曜)13:15 vsグルージャ盛岡大津運動公園球技場。入場無料。

今日のサッカー

大分トリニータが首位ガンバに勝利!シャムスカ監督になってからものすごい強さなので、もしかしたら勝てるかも、と思っていましたが実際勝つとは・・すごいですね。これで降格についても心配しなくて良さそうです。また、JFLでは首位愛媛FCが・・2位TDKに…

今日の「すぱいす」

今日の「すぱいす」*1に熊本ドイツゲームの会が紹介されています。まあ、単に活動内容が簡単に紹介されているだけですが。写真もなしですので。しかし、うれしいことです。 *1:熊本日々新聞に入ってくる生活情報誌

ウィルコムからスマートフォン発売

IT

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/20/news031.html http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/003sh/index.htmlここでは「これは何なのか」を簡単に解説。 一言で言えば、PDA機能付き音声通話可能PHS 既存PHS/携帯との違いは「Windows Mobi…

鶴屋のドイツ展

早速チェック。とにかくドイツの製品が一杯。ビールはもちろん、いろんなケーキ、パン、ワイン、それに工芸品とすごかったです。ドイツゲームが無いのが不思議なくらいでした。

アジアユース詳細

http://www.jfa.or.jp/CGI/top/top.cgi?key=pick&0=2929&lf=&yymm= 熊本(KKウィング)でのアジアユース予選の詳細も発表。11/23(水曜)19時:日本代表U-18vs台湾 11/25(金曜)19時:北朝鮮vs台湾 11/27(日曜)16時:日本代表U-18vs北朝鮮やはり、日曜は1…

全社優勝

全国社会人サッカー選手権大会、ロッソ熊本は決勝を新日鐵大分と2-2で引き分け両者優勝。両者優勝なんて・・思わず唖然としてしまいました。が、優勝は優勝なので良かったです。

全国地域リーグ決勝大会 日程詳細

熊本での一次ラウンドですが、日程詳細が熊日で発表。11/25(金曜)13時15分:ロッソ熊本vs中国2位 11/26(土曜)13時15分:ロッソ熊本vsグルージャ盛岡 11/27(日曜)13時15分:中国2位vsグルージャ盛岡いずれも入場無料。11/25は金曜なので動員が心配です。11/…

全国地域リーグ決勝大会1次ラウンド日程など

TVで言っていたそうです。ただし、公式発表はまだありません。日程 11/25(金曜):ロッソ熊本vs中国2位 11/26(土曜):ロッソ熊本vsグルージャ盛岡 11/27(日曜):中国2位vsグルージャ盛岡なお、Jリーグ理事会で愛媛FCが2位以内ならJ加盟を認めるとのこと。…

鶴屋でドイツ展

http://www.tsuruya-dept.co.jp/ 明日から。ドイツビール、ドイツチーズ、ソーセージなど盛りだくさん。もしかしたらドイツゲームもあるのか? まあ、無いと思うけど、一応、チェック行こうかと思ってます。

WindowsMobile搭載スマートフォン発売へ

IT

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051017/222928/ つい最近、新機種三種を発表したウィルコム。さらには明日、ジャケットフォンがらみの発表、そして明後日にはWindowsMobile搭載のスマートフォンの発表らしいです。なんと端末はシャープから。ウ…

Jリーグの将来像検討の委員会

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-051018-0016.html 協会内にJの将来像検討委員会が出来た模様。J2の枠拡大、J2とJFLの入れ替えの検討をするなどとありますが、もしかしたらJ3についても話し合われるかも。というより選択肢の一つとしては当…

全社、決勝へ

全国社会人サッカー選手権大会、ロッソ熊本は準決勝でバンディオンセ神戸にも4-3で勝って決勝へ。決勝の相手は新日鐵大分。さすがにKyuリーグのレベルの高いところを見せています。ここまで来たら優勝を狙いたいところ。でも新日鐵大分はあの試合のリベンジ…

パリーグ・ロッテ優勝

プレーオフという制度について改めて考えさせられる結果ですね。 まあ、ホークスを応援していたわけですが、ロッテの優勝自体は初芝や堀に優勝を経験させてあげられるのでうれしいとは思います。ただ、何か素直に納得できない・・。そういえば、去年、福岡ド…

全社

全国社会人サッカー選手権、準々決勝をロッソは5−0で三洋電機洲本に快勝。池谷監督は抗議で退場になったそうで、ロッソ初の退場者では(^^;。しかし、相手のファールに対しての抗議だそうで、ここで怪我をしたくない、という監督の強い意向の表れでしょう。…

新入団選手

アビスパより福嶋を期限付き移籍で獲得。地域決勝へ向けた補強ですね。福嶋はアビサポからも期待が大きい若手選手で、ちょっと前はレギュラークラスでしたが、最近は出場機会を失っていました。サテライトではいいプレイを見せているそうです。一時期はアテ…

キャメロットを覆う影

7人プレイを2回。最初は裏切り者を入れず。全員初プレイのため、とまどいながらもなんとか勝ちました。いきなりエクスカリバーが流されて行くので、みんなで止めにかかります。ヴィヴィアンが出ているときにアヴァロンの霧をくらってしまい、これはクリア…

全国社会人サッカー選手権

で、昨日から全国社会人サッカー選手権大会が神戸で行われています。この大会は勝ったからと言って特に何かがあるわけではありません。いわば全国地域リーグ決勝大会に向けての前哨戦という感じです。地域決勝に出るチームもいくつか参加しています。ロッソ…

地域決勝組み合わせは・・

全国地域リーグ決勝大会の組み合わせですが、熊日新聞によると決定はしたものの、公式発表は今月末になるとのこと。これはまだ地域リーグの1位、2位が決まっていない地域があるため。ですが、いろんなところで流れていますように、グルージャ盛岡、中国2…

ハイドゥナン

SF

ハイドゥナン (上) (ハヤカワSFシリーズ・コレクション)作者: 藤崎慎吾出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/07/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (81件) を見る ハイドゥナン (下) (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)作…