skoharaの日記

日々のいろいろ

世界陸上ドーハ結果と感想

東京五輪に向けて思い出せるように感想メモ。 男子100m 日本勢はいずれも準決勝で敗退。やはり決勝の壁は厚い。決勝はコールマンの圧勝。 女子100m フレーザー・プライスが圧倒的に強い。アッシャースミスも及ばず。 男子200m 新星・ノア・ライルズが評判通…

「三体」感想 (ネタバレ無し)

今年の日本SF界で話題騒然の「三体」。アメリカでヒューゴー賞を取ったのはもう2015年。待ちすぎて忘れだした頃にようやく出たので早速購入。なんと発売すぐに重版重ねてて7/15初版で自分のは7/18で第四版。とにかく売れてる。東京の書店では特設コーナーも…

懐かしいシャーベット

熊本では定番の懐かしいシャーベットというパン風の食べ物。 我が家では冷やして食べていた。

夜の熊本城

はてなブログへ移行

はてなダイアリーのサービス終了がアナウンスされたので、はてなブログへ移行。 インポートは始めたものの、最後まで終わったのかわからない。

ボードゲームを遊べるBar Delphin(熊本)

熊本ドイツゲームの会の会員の方がバーを7/16にオープン。ボードゲームも遊べる時間制のバー「Bar Delphin」です。場所は銀座通りの吉野家から入ったところ。銀杏会館の2階です。時間制でフリードリンク。もちろん、お酒も含みます。ゲームは50種類ほど用…

歴史ならべ 日本史編

play.google.com 歴史の事柄を並べていくゲームアプリを作ってみた。 事柄がカードで出てきてそれを順番に並べていく。 やっていく内に自然にどれがどれぐらいかがわかっていくというアプリ。 個人的には年号を覚えるのは苦手。こういうので歴史の勉強をして…

DAZN

マンションの構造上、アンテナが設置できずスカパーに入れなかったので、DAZNには助かっている。今年はJリーグを満喫できるはずだ。 ネットでの動画をテレビで見る、ということは個人的には古くから行っており全く違和感が無い。古くはYouTube、そしてAbema…

ゲオ八代海士江店にボードゲーム

http://geo-online.co.jp/store/03081/ホビージャパンの取り扱い店舗情報にゲオ八代海士江店が載っていたので行ってみる。 http://hobbyjapan.co.jp/gamelist/shoplist/確かにホビージャパン・アークライトのものやメビウスのものなど100種類以上の品揃え…

熊本地震、ドイツゲームでのボランティア活動

今日行ってきたので記録のために。昨日、ゲームを貸してもらえるか連絡があったので、それぐらいなら行きますということでスタッフ3名で益城町・広安西小学校に。本来は15時からの子供見守りボランティア活動の一環でしたが、この日は急遽13時からの活…

ウィルコム(現ワイモバイル)のPHSから3円維持ガラケーにMNP

ウィルコムをずっと維持してきてスマホとの二台持ちしてきたが、その最大の要因であったMNPできないことが10月から可能に。なのでいろいろMNP先を探そうと思っていたがなかなか探せず結局11月に。だが、電話機自体がもうW-SIM使用で古く時々聞こえなくな…

とりあえず

とりあえずはてなブログしてみる。ダイアリーとはだいぶ違う感じ。 ここでは日々のいろいろを書くけど主にIT関連にはなるかな。

VS嵐でワードバスケット

昨日のフジテレビ「VS嵐」の最後の「シミュレーション嵐」のコーナーでワードバスケットをプレイ。ただし、手札2枚。ラストの+1文字数は無し。リセットはあり。一人上がっても最後まで上がれない人を決めるまでやっていた。

明日のラミィキューブ大会、優勝賞品「ラミィキューブ」

明日の熊本ドイツゲームの会・定例会内で行われるラミィキューブ大会では優勝賞品としてラミィキューブ本体が提供されます。是非ご参加下さい。http://kdgame.com/teirei.html

熊本ドイツゲームの会・忘年ゲーム会は12/23予定

今年の熊本ドイツゲームの会・忘年ゲーム会は12/23(月・祝)に国際交流会館 第二会議室(前年と同じ)で行う予定です。翌日休みの日はもう押さえられてました・・。二次会はあっても短めでしょう。

ミニゲーム会 8/14 国際交流会館 研修室3

お盆のミニゲーム会、今年は8/14に熊本市国際交流会館 三階の研修室3で13時から21時半で行います。 ゲームはユークロニアなど。

イントロクイズ Player

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dicre.introqp とりあえず作ったレベルだけど。リアルにイントロクイズをやるとき用のプレイヤー。

5/4、中央公民館でGWミニゲーム会(13時〜)

5月4日(土)、中央公民館 5階研修室3でミニゲーム会を行います。 13時から21時の予定です。

リチャード・ガーフィールドのゴォ〜スト!

久々に変なゲーム入手。ルール読んで「え?」って思ったので調べたらそういうことか。ルールは合ってた。何も知らずにやってたらクソゲー認定して終わるだけだった。これはやりこまないとわからない。明日何回か同じメンバーでやりたい。紹介 http://hobbyja…

髑髏と薔薇

競技会種目になるにあたりルールをもう一回読んでみた。 チャレンジして自分の髑髏をオープンした場合、失うカードは自分で選ぶ 脱落者がでた場合、次に誰から始めるかは髑髏をめくられたプレイヤーが選ぶ

定例会

今日の熊本ドイツゲームの会定例会、参加は31名でした。ありがとうございました。さて、今日のドミニオン大会ですが、なぜか優勝してしまいました。最後は庭園プレイでした(^^;。さて、いつ以来の大会優勝か、確かに久しぶりだと思いましたが、調べてみた…

元気フェスタ

昨日の夜から凄い雨でしたね。パレアも休館になったらしいです。 今日は結局、一日家に居ました。さて、元気フェスタでまた熊本ドイツゲームの会参加予定です。 10/20(土)、21(日)でスタッフ参加できる人募集します。特に10/21(日)。よろ…

カルカソンヌ日本選手権・熊本予選 6/10開催

カルカソンヌ日本選手権・熊本予選は6/10の熊本ドイツゲームの会・定例会内で開催します。是非ご参加下さい。くまもと県民交流館パレア・会議室3、予選は14時開始予定です(やや遅れるかもしれません)。なお、参加者の方には参加賞がでます(カルカソン…

GWミニゲーム会

ゴールデンウィーク・ミニゲーム会は5/5(土曜)中央公民館5階第3研修室 で、13時から22時で行います。その後の二次会も開催予定です。それと忘年会12/22(土)で国際交流会館予約しています。

ラミィキューブ日本選手権は5/27

ラミィキューブ日本選手権は5/27になったそうです(東京)。 九州地区予選は4/22(日曜)にくまもと県民交流館パレアで行います。 http://kdgame.com/rummi.html早めにエントリーしてもらえるとありがたいです。なお、カルカソンヌ日本選手権の予選は熊本ド…

ラミィキューブ日本選手権 九州予選は4/22

九州大会は4/22(日) くまもと県民交流館パレア 会議室8で行いたいと思います。参加費は無料の予定です。どなたでも参加できます。

カルカソンヌ日本選手権

http://mobiusoyaji.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-61ec.html 熊本ドイツゲームの会でも予選を開催したいと思っています。今のところ6月を考えています。

ラミィキューブ日本選手権・九州予選開催

今年はラミィキューブが世界選手権の年で早めに日本選手権(5/13か20)があります。九州予選は熊本で4/22か29に開催を考えています。優勝者は日本選手権出場権(旅費付き)です。

今年の熊本ドイツゲームの会・忘年会は12/23

今年の熊本ドイツゲームの会・忘年会は12/23(金・祝)です。 そろそろ準備しなければならないので参加連絡を是非お願いします。 以下か、またはメール等、なんでもかまいません。 http://kdgame.com/bounen.html例年のように二次会からの参加も可能です。 …

11/26(土) ミニゲーム会予定です

11/26(土) 幸田公民館で午前から夜までミニゲーム会予定です。 内容はメビウス便新作中心です。