skoharaの日記

日々のいろいろ

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、ミニゲーム会

熊本市中央公民館5F 研修室3。13時〜 新しい物としては「クレオパトラと建築士たち」。 あと、前回車で来たら楽だったのでまた車で来ることにして大量にゲームを持ってこようかと思ってます。なのでリクエストがある人は言ってください。とりあえずニューエ…

イリアム

SF

イリアム (海外SFノヴェルズ)作者: ダンシモンズ,Dan Simmons,酒井昭伸出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (90件) を見るこの表紙、厚さ、つまりハイペリオン系ということですね。海外…

チケットトゥライド

チケット トゥ ライド アメリカ横断鉄道レース! (Ticket to Ride) ボードゲーム出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2006/07/15メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 71回この商品を含むブログ (26件) を見る日本語版がバンダイから7/15に発売された…

7/30 ミニゲーム会

共同購入の引渡もかねてミニゲーム会を次の日曜、7/30に。中央公民館5F研修室3で。ゲーム的には「クレオパトラと建築士たち」がメイン。このゲーム、豪華コンポーネントだけが注目されがちですが、ルール的にも笑いどころ満載(^^;。時間は120分となってます…

カタン九州予選、帰路

それからはイエサブ、インキューブとまわりラーメン食ってまだ7時前ですが早めに帰ることに・・。早めにJRに乗ったのですが・・。長洲でストップ。線路の安全を点検しているためしばらくお待ちください、というアナウンス。いつまで止まるかわからなかった…

カタン九州予選

カタン九州予選に熊本ドイツゲームの会関連は結局6名参加。うち3名はJRで熊本駅から出発。時間に遅れないようにJRにしたのですが、これが後の悲劇に繋がります・・。とはいえ、行きは順調。余裕を持って会場に到着。会場は健康麻雀の雀荘、雀ケンポン。初…

カタン九州大会

なんとか帰り着きましたという報告だけ。まあ、PM7時のJRに乗ったのになぜか熊本駅着がAM2:30ですが。詳細は後ほど。結果ですが1勝したので6位に入りました(20人中)。

ミニゲーム会・カタン練習会

明日のカタンゲーム会に向けての練習会。3回やって一勝も出来ず。うーん、いいようにやられてしまった・・。明日に向けて不安な結果となりました。まあ、目標は1勝で頑張ってきます。

明日、ミニゲーム会

中央公民館3F和室。カタン練習など。共同購入分も来ている分は持って行きます(来た人にはメール済み)。そのほか、ゲームはアトランティックスターは持って行く予定。

ゲームを斬る

ゲームを斬る! (Role&Roll Books)作者: 安田均出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2006/04/27メディア: 新書購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (24件) を見るハットで購入したのを思い出して今日読んでみました。確かにこういうボードゲーム、TCG…

魚民情報(^^;

どうやら、上通り入り口(和民の上の階?)に魚民が出来たらしい。個室もありそう。偵察に行かねば・・。

速報:ドイツ年間ゲーム大賞2006 決定!

http://www.spiel-des-jahres.com/ 大賞は「郵便馬車」!。やはり、という感じです。 なお、こどもゲーム大賞は「黒い海賊」(HABA)に決まりました。

カタン練習会・ミニゲーム会

結局カタンは4回プレイ。うち2勝。最後は終わってから気がついたけど11点取ってた(^^;。初めてチップ完全ランダムでやったけど、やっぱり偏りが出ますね。鉄がほとんどでない展開が2回続いて、勝利の2勝はともに都市1個だけでの勝利でした。あとは「…

イベントいろいろ

明後日16日にカタン練習会(中央公民館5F-研修室2)。そして7/22にも中央公民館3F和室でカタン練習会です。いずれも13時〜22時。カタンはもちろんやりますがカタン以外もやる予定。もちろんカタン大会参加されない方も、カタンしない方も参加可能です。カタ…

ミニミニゲーム会

平日夜間ということで3名。メキシカ、アルハンブラ、郵便馬車をプレイ。メキシカは最初何をしていいかよくわからず・・。まあ、最後までよくわからなかったような気が。結構パズル的で長考しがちなゲームかも。中間決算までに建物を建てる数が圧倒的に少な…

オシムのカードゲーム

そういえば、ちょっと前に「オシムの言葉」( ISBN:4797671084 )を読みました。内容はサッカーJ+の連載とかぶるところも多いのですが、やはりすごいですね、人生が。サッカーに興味が無くてもユーゴの内戦についての1ストーリーとして読んでみてもいいと思…

ワールドカップ総括

私にとっては4年に一度の特別な期間が終わりました。結局全64試合中、62試合を見ました。うち録画が3試合(3位決定戦も録画で見ています)。ヨーロッパで行われたので比較的コンディションが良いチームが多く、前回よりレベルは高かったかもしれませんが…

決勝・イタリアvsフランス

うーん、いったいなぜああいうことになったのか。現時点では情報が少なくよくわからないのでなんとも言えません。もちろん、暴力行為・レッド退場は当然ですが。会場では映像が流れていなかったようでよくわからない観客からはブーイングに。映像を流さない…

熊本ドイツゲームの会、定例会

サンファン大会は新戦術を試そうとするまもなく撃沈・・。まあ、今度は競技会で(^^;。カタンの練習も一応1ゲームだけ。なんとか勝利。よく見たら近くに羊港があった、というだけの勝利かも。7/16(土曜)にはカタン練習会の予定なのでそこで何ゲームも…

スコットランドヤード・ゲーム

スコットランドヤード・ゲーム作者: 野島伸司出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/06メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (33件) を見る読んでみました。内容的には「ラブファンタジー」とあるだけにそういう内容。現在の純愛ブームに対す…

ポルトガルvsフランス

さすがにここまで来ると両者のスタミナが・・という試合になったようです。フランスも今までよりは動けておらずジダンのキレももう一つ。リベリーも後半は良かったですが前半は・・。しかし、ポルトガルはもっと動けず。パウレタが完全にゲームから消え、デ…

ポルトガルvsフランス 展望

この試合はジダンにつきるでしょう。決勝トーナメントには行ってキレを取り戻したジダン。この試合でもキレを見せるのか。もはやドイツ大会はジダンの大会になってしまうのか。それ以外のフランスのプレイヤーは動きの量に注目です。相変わらず動けているよ…

ドイツvsイタリア

イタリアは序盤から動きが良かったです。ドイツが攻めてカウンターという予想は見事に裏切られ、逆にイタリアが攻めてドイツのカウンターに。CKも連発。しかし圧倒するほどではありませんでした。後半も同じ流れ。終了間際にはお互いかなり疲れていました…

ドイツvsイタリア 展望

ドイツはフリンクスがアルゼンチン戦後の暴行で出場停止に・・。中盤で効いていただけにこれはきつい。一方、イタリアはそろそろ出てくるはずだったDFネスタはやっぱり出られない様子。スウェーデン、アルゼンチンと強豪と戦ってきたドイツがどれだけ疲労が…

スコットランドヤード・ゲーム

スコットランドヤード・ゲーム作者: 野島伸司出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/06メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (33件) を見るふと書店で目にとまる。野島伸司だし、まさかね・・と思いつつ一応中身を見ると、やっぱりあのスコッ…

準々決勝 ブラジルvsフランス

フランスは負ければジダンが即引退という状況になってから見違えるチームになってきました。全員のオフザボールの動きがとてもよくなっています。特にビエラ、マケレレの両ボランチはすごいです。そしてジダン。この試合では全盛期のキレがかえってきていま…

イングランドvsポルトガル

攻撃的な試合になるかと思いきや、両チームなかなか形にならず・・。 さらにイングランドは後半7分に早くもベッカムアウト。形が作れない中、一発を持つ選手の交代はイングランドに暗雲・・。そして、後半17分にはルーニー・・。まさかの一発退場。これは…