skoharaの日記

日々のいろいろ

2008-01-01から1年間の記事一覧

年末段ボール祭り

このところ貯まっていたメビウス便を一挙に遊んだ二日間でした。 今回は当たりが多かった気がしますが、特に面白かったのは今日やったシカゴエクスプレスと大勝負(Hab & Gut)。両方とも株ゲームですが、味わいは全く違います。大勝負は株というよりは先物…

日本版The One Hundred 2008 結果

http://www.tgiw.info/2008/12/the_one_hundred_2008.html今年はやはり新作が強い年だったと思います。いわゆるゲーマー度を計算してみると、私は全109タイトル中、所有:51、プレイ:76 、合計:127でした。 半分は持ってて、7割はプレイしてい…

熊本ドイツゲームの会、忘年会

12/20(土曜)の忘年会、参加申し込みは下のページから。 http://kdgame.com/bounen.htmlもしくはメールで。 現在参加者は13名+二次会から1名。パレアフェスタ、持って行こうと思っていたミドルキングダム、忘れてしまった・・。忘年会に持って行き…

代表戦ボランティア

1/20(火曜)に熊本・KKWINGで初の日本代表戦があるのですが、それに参加出来るボランティアを現在募集中です。 http://www.jsgoal.jp/official/00074000/00074829.htmlもうチケットはないので、満員のKK WINGの雰囲気を味わいたいならボランティアしか…

風の邦、星の渚

SF

風の邦、星の渚―レーズスフェント興亡記作者: 小川一水出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2008/10メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 19回この商品を含むブログ (56件) を見る表紙がこれだし、題名もなんだかよく分からん感じですが、小川一水が街作…

定例会

熊本ドイツゲームの会、定例会は17名の参加(男13、女4)でした。また来週パレアフェスタがあるので是非ご参加を。郵便馬車大会、まさか優勝するとは思っていなかったのですが、一度は勝ちたいゲームだったので正直嬉しかったです。今回は一回戦が3人…

明日、定例会

明日は熊本ドイツゲームの会の定例会です。 13時からパレア会議室3です。 明日の大会は郵便馬車大会に変更になっています。何か最近は新作で話題作が多いですね。ようやくレースフォーザギャラクシー、アグリコラ、ギャラクシートラッカー、などをやり始…

日本版The One Hundred 2008

mixi「ボードゲーム」コミュで好きなゲーム15個を上げる投票「日本版The One Hundred 2008」が始まっています。いつも投票忘れるので今年は早い段階で深く考えず投票してみました。ラミィキューブ ウィザード ピーパー レースフォーザギャラクシー ギャラク…

次回定例会で熊本ドイツゲーム大賞の投票やります。

12月定例会ではアンケートを実施し、その中で熊本ドイツゲーム大賞の投票を行います。今年一年間、当会でプレイしたゲームのうち面白かったものを順位付けし1人で3位まで投票します。1位3点、2位2点、3位1点で集計します。過去の結果はこちら。 ht…

フリースクールフェスティバル

http://homepage2.nifty.com/terra_koya/ 11/30のイベントがホームページにも出ていましたので紹介しておきます。 とりあえず熊本ドイツゲームの会会員の方にはボランティアスタッフとして来てもらいたいのですが(スタッフ不足のため)、一般の方は是非普通…

韓国国際ボードゲーム大会

11/13〜16にあった韓国国際ボードゲーム大会、日本勢はピーパーで決勝に2名進出、ジェムブロはどうやら敗退だそうですが、カタンの結果が分かりません。もし知っている人がいたら教えてください。

コニー・ウィリス「マーブルアーチの風」

SF

マーブル・アーチの風 (プラチナ・ファンタジイ)作者: コニー・ウィリス,松尾たいこ,大森望出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/09/25メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 18回この商品を含むブログ (32件) を見る基本的に長編読みの私もコニー・ウィリ…

小学校ゲーム会

会誌でも少し書きましたが、昨日は小学校でのイベントということで行ってきました。 対象は1年生から3年生+保護者です。スティッキーやカエル飛び込み大会、メイクンブレイク、ハリガリ、ヴィラパレッティ、ウォンテッドなどをやってきました。いやはや子…

ドミニオン

昨日初プレイ。で4回ほど連続してやる(^^;。確かにこれは画期的なゲームですね。 最初インスト聞いたときは何がなんだか・・という感じだったけどやってみると難しくない。ルール量は少ないけどどうやっていいんだかが不明という感じだったのが1度やるとも…

夏休みは銀河!

SF

夏休みは、銀河! 上 (朝日ノベルズ)作者: 岩本隆雄,間宮彩智出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/10/21メディア: 新書購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (26件) を見る東京行くときに度のお供に選んだのはこれ。岩本隆雄にハズレ無しとい…

定例会

熊本ドイツゲームの会定例会には27名参加(男18、女9)でした。ありがとうございました! 長崎からお見えになったり新規の人も多かったですね。そんな中、ピーパーが回転しまくっていました。とにかくこれが定例会に間に合うかどうかがヒヤヒヤもので、当…

明日、定例会

明日は熊本ドイツゲームの会、定例会。パレア、会議室3です。Yahoo!グループがどうもメンテ中のようでメールが届かないっぽいので以下にメールで投稿した内容を乗せておきます。以下、明日こちらで用意する予定のゲームです。6ニムト、カタン、ワードバス…

ウイザード日本選手権など

結局、日本選手権は14位でした。深浦さんは12位でしたが、今年3月まで当会にいた内田さんが2位に! さすがですね。私は今回はミスも多くてひどかったのですが、他の方も非常に強かったです。なお、優勝した方と最後のテーブルはご一緒に。やはり強かっ…

11/9、定例会内で防災ゲーム体験コーナー

11/9の熊本ドイツゲームの会・定例会内では「防災ゲーム体験コーナー」を3時から行います。防災教育用のゲームというものを体験してみようというコーナーです。当日はコーディネイターの方が来られます。是非、ご参加ください。

オバマとゲーム

オバマ次期大統領はポーカー好きらしく、テキサスホールデムやスタッドをプレイされるとか。プレイスタイルは非常に保守的らしい。

ウィザード日本選手権

ジーピーのホームページにある出場者の名前をよく見たら、今年3月まで熊本にいたあの人だとたぶん思うんだけど、決勝に進出しているみたいですね。これは嬉しい。再会が楽しみです。ちなみに私のプロフィール「ゲーム暦20年」となっているけど、これはシミ…

10/25 ミニゲーム会

カタン5、6人用拡張は今まで未プレイ。英語版とともに持って行っていたので人数の都合上やってみたらこれが面白い。しっかり交渉になっているのがいいですね。それに建設も他人の手番で出来るので何かすいすいと進んでいくような印象がありました。確かに…

アグリコラ、タリスマン 日本語版発売

http://www.hobbyjapan.co.jp/game/?p=298 アグリコラは8925円、タリスマンは6300円。 アグリコラもすごいけど、タリスマンも出るのか。もちろん、知ってるし昔から欲しかったけど実は未プレイ。日本語版が出るのはとてもありがたいですね。タリスマンは11…

10.25ミニゲーム会

まだ仮予約なのでここに書いておきますが、10/25(土曜)にミニゲーム会。中央公民館です。最近はなかなか会場が取れず。今回も13時〜17時と18時〜22時で別会議室という変則状態に。まあ、間の時間でなんか買い物に行ったりしても良いのではないでし…

テンペスト

テンペスト 上 若夏の巻作者: 池上永一出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/08/28メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 122回この商品を含むブログ (178件) を見る池上永一はシャングリラでどんなものかはわかっていましたが、テンペス…

定例会

熊本ドイツゲームの会、定例会は24人参加でした(男19、女5)。ありがとうございました!サンファン大会は決勝進出しました。考えてみたら今年は初めて。じっくり戦えて、面白さを再認識した形です。やっぱりこういう大会は久しぶりにやって面白さを思…

明日定例会&今日の八代ゲーム会報告

明日は熊本ドイツゲームの会 定例会。13時半から。パレアの会議室2です。大会はサンファンですので是非持ってきてください。新作はメビウス便のものになりそう。今回は軽い物も多いですね。あとは個人的にはウィザード全国大会に向けて4人プレイのフルラ…

カタンの騎士と古城

どなたかトライソフト版「騎士と古城」をお持ちの方がいらっしゃれば定例会に持ってきて頂けると大変助かります。もしくは別の日にでも見せて頂ければ大変助かります。ご連絡下さい。

定例会前にゲーム会

10/12、定例会の日の朝にミニゲーム会を行います。 場所は国際交流会館の談話室、10時〜12時予定です。 内容はメビウス便のゲームです。参加可能な方はお知らせ下さい。

安楽椅子探偵

TV

http://asahi.co.jp/anraku/ またあるようですね。熊本でも10/4(土曜) 15時から放送。解決編は10/11(土曜) 15時から。 これは推理して犯人などを当てる番組。最もエレガントな解答に50万円です。