skoharaの日記

日々のいろいろ

10/25 ミニゲーム会

カタン5、6人用拡張は今まで未プレイ。英語版とともに持って行っていたので人数の都合上やってみたらこれが面白い。しっかり交渉になっているのがいいですね。それに建設も他人の手番で出来るので何かすいすいと進んでいくような印象がありました。確かに全く印象が違うので、経験できて良かったです。時間的にはやっぱりちょっとかかるのかな。

また、Traders&Barbariansのカタンイベントカードを入れてみたらこれが面白い。というかダイスがカードになるのでストレスがたまらないですね。イベントの方もゲームにアクセントを加えてなかなか良かったです。「好きな資源を取る」系のイベントだとゲームの進行も早くなりますね。

あとはウィザード。カナディアンルールでの練習。4人 15ラウンドですが、今回は圧勝。勝つときはいいんですが、序盤で遅れて焦ると厳しい展開が多いので、本番では焦らないように。

夜の部はギャラクシートラッカー。これはやっぱり変なゲームだった! いいですね〜、私は大好きですが、ガチが好きな人にはどうだろうという意見も。うちの定例会には向いているゲームだと思います。間違いなく持っていきます。

その後は4人になったのでアグリコラ。インストも必要だったので時間的にファミリーゲームモードで。でも、自分はこっちの方が好きかも。しばらくはこっちのモードで遊びたいと思ってしまいました。で、しっかり覚えてからカードを入れると。日本語版がやっぱり欲しくなってしまいますね。