skoharaの日記

日々のいろいろ

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年忘れゲーム会

http://kdgame.com/event.html 結局、貸し切りはあきらめ、普通に公共施設でゲーム会&普通の忘年会に・・。ただ、普通にゲームするだけでは定例会と同じなのでパーティゲーム特集ということにした。軽めのゲームで新規参加者も増やしたいというのもある。あ…

J1最終節

劇的展開。横浜-磐田が1-1、鹿島-浦和が2-1の状態で両試合ともロスタイムに。このままいけば磐田優勝。それが横浜が久保がボールを追いかけ執念のヘディング。ふわりと飛んだボールがキーパーの後ろにまるでドーハの悲劇のように落ちた。その結果、横浜の勝…

NHK杯フィギュア

ちょっと前の日本サッカーは中田など若手が出てきた上にさらに小野、稲本、中村など若手が控えているという黄金時代を予感させるものになっていました。実際、ワールドカップベスト16を達成できたわけです(シドニーではもっとがんばって欲しかった・・)。…

神は沈黙せず

SF

ISBN:4048734792 http://homepage3.nifty.com/hirorin/messaagecm.htm 山本弘の分厚いハードカバーSF。結局買ってしまう・・。メイン的ネタはSF者からすればよくあるアレですが、これは結構好きなネタではあります。例のまだ見てないアレの影響で最近ではち…

合宿

一足早く、昨日に帰宅。マジェラン、バトルライン、ショッテントッテン、パリス、ノイ、ワードバスケット、汝は人狼なりや、あやつり人形等をプレイ。バトルラインは5戦やってなぜか全勝だった・・。引きが強かった。定例会でトーナメント戦をやりたいと思…

合宿

いよいよ明日。しかし、いろいろあって泊まらず帰る予定。ゲームはマンハッタンとかアミュレットとか普段やっていないものも持って行く予定。あとニューエントデッカー、パリスとか。いつもやれていないものをやってみたいです。まだ今からでも参加できます。

プ会

今日はプエルトリコをプレイしにビッグエコーへ。市場2つ+商館+コーヒーで商人作戦。これを勝てる領域にまで洗練しようと思ったけど、作戦失敗(^^; 金はあるが勝利ポイントはない、という状態でした。しかし、先週に引き続き、なぜかムガル勝利。最近、ム…

忘年会

http://kdgame.com/party.html 熊本ドイツゲームの会 忘年会はやはりどうしても場所が見つからない・・。ゲームをしながら飲み食いできる場所となると前提として長時間出来ることが必要だが、ほとんどのところが2時間制限。頼みの綱のカラオケボックスもフ…

検索

「プエルトリコ」で検索(google)すると当然のようにボードゲームのプエルトリコがトップに来る。うーん・・いいんだろうか・・。何も知らずに検索した人は驚くだろなあ。それどころか、「農地 宿屋」で検索してもプエルトリコ系のページが並ぶ。まあ、そんな…

緊急ゲーム会

土曜日(11/22)プエルトリコをやろうということになりました。場所は明日、探します・・。熊本市街です。

トランスワールドスポーツ

トランスワールドスポーツは世界の様々なスポーツを伝えてくれるけど、日本のニュースはなかなか流れない。今日も世界に日本のスポーツは発信されないのか、と思ったら曙のK-1参戦は伝えていた。さすがに横綱。

トイザらス

トイザらスの恒例クリスマスのチラシが広告に入っていた。今年はボードゲーム系も結構大きい扱い。まあ、人生ゲームとかモノポリーとかだけど。と思ったらブロックスは載っていた。やっぱり、本当に売れているのか(^^;。来年にはアップルトゥアップルも載っ…

ゲーム合宿

11/23,24に行われるゲーム合宿も参加者が少しずつ増えてきたようです。私はとりあえず普段の例会ではやりにくい長時間系ゲームを持って行きたいと思っています。今、候補として上がっているのはプエルトリコ、カタン+航海者、フォルダンプ、ティカル、ニュ…

吉田vsシウバ

ようやく見る。予想以上に吉田よかった。録画で冷静に見ていると「ん?吉田負けたんだよね・・」と思ってしまった。今度は3ラウンドでやってほしい・・。

プエルトリコ

今日は久々にプエルトリコ。変な作戦を考案するも勝てず。しかし、最下位->3位と完成されつつあるので再び試したい。

忘年会

結局、シダックスはカルチャールームが年末だと大人数でしかとれず。魚民も年末は時間制限あり。ということで場所が決まらず・・。計画も白紙状態に戻ってしまいました。年末はやはり無理があるのか・・。新年会に変更もいいかも。今日もシダックスが土日昼…

緊急ゲーム会

明日(11/15)、やることになりましたので、参加したい方はご連絡を・・。 たぶん、いつものシダックスでやってます。時間は午前中から。もちろん、途中参加可能。私も途中参加(^^;。メールはいつでも見れる環境にしておきますので、メールでご連絡いただけれ…

クイズメーカー傑作選

定例会で5人プレイ。ちょうどテレビに詳しそうな人二人を正解にする必要があったときに思いついた問題。Q:トリビアの泉で「人間は無用な知識が増えることで快感を感じることができる唯一の動物である」と言っている人は誰?*1みごと、全員一致を勝ち取り…

イベント

会員が場所を提供してくださるということでボードゲーム合宿が11/23,24にあります。是非ご参加を・・。日帰りも可能。場所は阿蘇、内牧。まだ人数少なめなので今のところ、重めのゲームを持って行く予定。久しぶりにニューエントデッカーをやりたい。さらに…

メモリースポーツ

BSなどで放送されているトランスワールドスポーツは時々ゲーム系の大会を教えてくれる。この間はラミーキューブがあったけど、今回はスクラブル世界大会。ターンテーブルでやってた。あと、ジャンケンの世界大会。ジャンケンは英語でRock Paper Scissorsだか…

PRIDE

帰ってからすぐに選挙とPRIDEの結果を確認(^^;。PRIDEはミルコ負けてるとは正直思わなかった・・。ノゲイラも好きだけど。シウバの優勝はまあ予想できるけど、でも、これ全部面白い試合だったんだろうなあ・・。すぽるとでちょっとだけ見たけど。さらに大晦…

定例会

昨日、熊本ドイツゲームの会定例会では珍しく重いゲームが平行してプレイされていた。そんな中、軽いゲームをプレイ。特にアトリビュートは気に入りました。デモクレイジーもまたプレイしたいゲーム。あと、ハリガリ、オールザウェイホームなど今回新たに持…

明日、定例会

明日は熊本ドイツゲームの会の定例会。今回は軽いゲームで初登場がたくさん。どれも盛り上がれそう。アトリビュート、デモクレイジー、ハリガリあたりに期待。どうも、今回は軽いゲームをやりたい気分のようだ・・。もちろん、マンマミーヤ大会も楽しみ。目…

野球日本代表

結局2-0で韓国に勝利。点差は接戦だが、内容はやはり圧倒していた。しかし、これが一発勝負の怖いところ。内容で圧倒しても敗北した可能性はあった。ともあれ、韓国がオリンピックに出ないことで日本のメダルの可能性も大きくふくらんだ。まあ、来年のメンバ…

曙、K-1参戦。大晦日にサップと対戦

http://www.nikkansports.com/ns/battle/f-bt-tp0-031106-0015.html ネタではない、というところがすごい・・。 予測不能・・。

W杯バレー

今大会のアメリカは中国と並んで最強チームの一つ。勝てないのは当然。しかし、昨日イタリア戦を落としたのが(仕方ないといえ)痛かった・・。

野球日本代表

9-0での台湾戦勝利によって、事実上のオリンピック出場決定。 韓国戦で勝てば、もちろん決定だが、たとえ負けても台湾の日本戦、韓国戦の失点が13点、日本は台湾戦0点だったから、韓国戦で14点以上失点しなければよい。これは投手陣を考えるとまずありえな…

野球日本代表

13-1で中国に勝利。しかし、あまり内容は良くないか・・。特に小笠原、城島のバッティングが心配。さらに、台湾が韓国に勝ってしまった・・。台湾が韓国に負けていれば明日、台湾に日本が勝てばオリンピック出場ほぼ確定だったのに、台湾が勝ったために明日…

小久保的カタン

D君「あれ?7枚越えてる・・。余った分、G君にあげる・・」 他プレイヤー「え!ただで!?しかもG君、トップなのに・・」なぜ、ただであげるのか・・。 そして、せめて最下位にあげろよ・・。ゲーム終わらせる気か・・。その前にとりあえず交渉してくれ。い…

ナビスコ杯

野球にはあきれたのでサッカーを見る。レッズ初タイトル! 田中達也、成長したなあ。しかし、レッズサポはやはりすごい。 ものすごい声援だった。良かった、良かった、と思ったらオフト辞任? うーん、なんだかなあ・・。