skoharaの日記

日々のいろいろ

2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Java

IT

SunのJDKで作ったアプリケーションって商用配布時にロイヤリティが必要なの?そういう話が出たので、Webで検索したけどよくわからず・・。まあ、Javaを使うわけではないけど、興味があるのでSunにメールで問い合わせ中。

パレア

熊本ドイツゲームの会( http://kdgame.com )が会場としているパレアにゲーム会のチラシを置きに行ました。パレアは県の施設ですが、熊本最大の百貨店「鶴屋」東館の9,10階にあります。今日は祝日のため、ものすごい人が。特におもちゃコーナーはすごい人。…

GWGP二次会

ゴールンデンウィークゲームパーティー2003( http://kdgame.com/party.html )ですが、二次会のメンバーも結構集まってきたので魚民の個室を予約。飲み屋ですが、飲まない人も大歓迎です(私もそれほど飲まない予定だし・・)。基本的には飲み食いしながら…

バックギャモン九州例会

今日はバックギャモン九州例会の日。ということで行ってきました。5ポイントマッチで10人の総当たり戦、結果は2勝7敗。まあ、目標は1勝だったのでよしとしましょう・・(最下位でしたが(^^;)。最後に6ゾロしか勝ちがないのに6ゾロ出して勝ったゲームも…

参加連絡

ゴールデンウィークゲームパーティー2003もそうですが、通常の例会「熊本ドイツゲームの会第6回」が5/11に開かれます。こちらも参加連絡フォームを作っているのですが、非常に使用が少ない・・。まあ、連絡したからといってこれといったメリットがあるわけ…

ML

熊本ドイツゲームの会のMLに最近新しい人が数人参加してくださって、かなりうれしいです。最近はゲーム会でのアンケートによる追加だけでしたが、ネットで見た人がMLに参加していくとゲーム会自体の参加人数も増えていくでしょうし・・。

日経新聞

日経新聞を見たらプログラミングを学ぶの広告が出てました。2面左下です。何も聞いていなかったので、ちょっとびっくりしました。

バックギャモン

バックギャモン熊本支部と熊本ドイツゲームの会の関係は実は深かったりします。何しろ、本格的に会を立ち上げるきっかけになったのはバックギャモン熊本支部の活動をメールで知ったからです。ジャンルは違うとはいえ、熊本ですでにボードゲームのイベントを…

GWGP

ゴールデンウィークゲームパーティーはやはり2000円固定にしたいと思ってます。多少参加者が増えてかなり嬉しいです(^^)。まだまだ募集中。そんなには来ないとは思いますが、一応定員15人ということで。プレイするゲームも次第に固まってきました。とりあえ…

天気

昨日に続き熊本は天気雨(少し)。ちなみに熊本ドイツゲームの会はまだ一度も雨に降られたことがない。5/11も記録更新なるか。

VisualStudio.NET2003

IT

やっとダウンロード終わり、現在お試し中。しかし、一晩中やってもダウンロード終わらなかった・・。とにかくダウンロードに成功したことにホッとしてます。でも、インストールも時間かかった・・。

GWG

ゴールデンウィークゲーム会のページを開設( http://kdgame.com/party.html )。参加連絡もフォームで出来るようにしました。1000円+飲み物代個別にしようかと思ったけど、精算が大変そうなので、会費2000円にしてソフトドリンクを自由注文+食べ物ちょっ…

熊本市の喜久屋書店は下通ダイエー内にある結構大きな書店です。ここで「プログラミングを学ぶ」が無いか確認。「う〜ん、無いね〜、あるならこの辺だけど」と指を指したらそこにありました(^^;。

石毛監督解任

ここ5,6年サッカー、Jリーグ中心で以前ほどプロ野球を見ていなかったのですが、今年はなぜかプロ野球をかなり見てます。横浜-中日が藤崎台であったときも行ったし・・。その理由を考えるとまずサッカーの方でアビスパに続きアルエットも降格(;_;)でモチベー…

VisualStudio.NET2003

IT

VisualStudio.NET2003がMSDNサブスクリプションで公開。昨日から ずっとダウンロード中。未だに終わらない。今40%。DVDの方が先に来るかも。

100円ショップ

熊本ドイツゲームの会の備品?の多くは実は100円ショップのものです。出来るだけ経費をかけず、にもかかわらずちゃんとした物をそろえてやろうという方針があって*1、100円ショップの活用をメインにしています。名札、テーブルの案内板、メモ、ボールペン、…

GWG詳細

ゴールデンウィークゲーム会詳細決定 場所:熊本市新市街のシダックス 日時:5/4 13:00〜18:00 料金:一人1000円 (飲み物代別、飲み物代は個別精算予定) さらに二次会もあるかも。 参加連絡は skohara@dicre.com まで。実を言うと、僕はそんなにボードゲー…

シダックス

今日シダックスに行って料金など調べたところ、ちょっと高い・・。パーティールームで5時間だと一人1000円ぐらいかかる。それでも来てくれる人は何人ぐらいいるか・・。人数は8人いないと高いのでとりあえずMLでも募集するか。でも部屋はとてもいい部屋。

プログラミングとボードゲーム

「プログラミングを学ぶ!」の中でボードゲーム(というかドイツゲーム)についても少し書いています。2ページだけですが、プログラミングを学ぶ上でボードゲームを少しでもやっておくといい、といった話です。最近は私も講師などで時々実践中です。(せっ…

GWG

ゴールデンウィークゲーム会(略してGWG)は、たぶん今からでは公共の場所は厳しいだろうからシダックスになるかも(まだ人数決まってから場所決めます)。ちょっとだけ参加費はかかる予定です。参加者依然募集中。日付はたぶん5/4。GWど真ん中をあえて選択…

発見

再び熊本市街で「プログラミングを学ぶ!」を探索。今日は紀伊国屋とリブロで発見。なぜかベスト電器熊本本店にはない模様・・。

GW

ゴールデンウィークにでもちょっとゲームしたいなあ。試しにここで呼びかけてみよう。熊本でゴールデンウィーク暇でゲームしてもいい人、メール( skohara@dicre.com )かコメントください。

C++本

C++本も執筆ほぼ完了。一応、提出する。

蒸し暑くなってきた・・

昨日あたりから熊本も次第に蒸し暑くなってきた模様。雨の影響もあるとは思いますが・・。5月ゲーム会は半袖だろうか・・。

アビス

SF

アビス完全版をようやく見終わる。良かった。オーソン・スコット・カードのノベライズを先に読んでいたのもあり、ストーリーに深みがあった。このノベライズは読んでない人は必ず読むべし。何回も見たくなると思ったので、プレミアム版DVDを購入したのも正解…

ネコ・ニャンニャン

押入の整理をしていたらネコ・ニャンニャンというゲームが出てきた。これってウノとほとんど同じということでうちではお蔵入りになった、まあ子供向けゲームなんでしょうね・・。ネコ駒でパスできるのが違うところですが・・。うちで持っていてもしょうがな…

今日は雨なので特にでかけることもなく、家で仕事。C++本の仕上げをやる。もともと土日は出かけず仕事をすることが多いので、特に変わりなく普通だったりして・・。

スタート

日記のような、メモのようなことをいろいろここに書いていきたいと思います。しかし、このシステム、いろいろなことが出来ますね。このようなテキストベースのシステムを私もたくさん作っているので活用して、応用したいです。

ゲーム会用の看板

ゲーム会に使う看板を秘かに物色中。イーゼルを使うのがやはりいいのだろうか・・。椅子にホワイトボードみたいなものをおくのもいいかも。