skoharaの日記

日々のいろいろ

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中日マジック1

例年、優勝の瞬間は緊急TV中継があるのですが、今年はどうなのでしょうか・・。今日は中止みたいなので、あるなら明日。たぶんフジ系。非野球ファンも9時以降の時間帯に録画しようとしているなら要注意です。

四国独立リーグ構想

http://www.asahi.com/special/baseballteam/OSK200409280048.html すばらしい動きだとは思いますが、最初から四国に限定ではなくて、出来れば広がりがあってほしいです。

台風

台風でものすごい風雨になっている中、郵便局から小包が普通に届きました(^^;。

プロ野球:代替試合なし

で、パリーグは終了・・。松中三冠王は同郷の者として嬉しいですが、こういうシーズンでしたのでうれしさも半減というところですか・・。オリンピックでの抜けもありますし、そういう意味では個人記録にはあまり意味がないシーズンかもしれません。

プエルトリコ

そういえば、先週プエルトリコで珍しく勝ったときのことを忘れずに書いておきます。確か、大好きな重商主義で、小さな市場+大きな市場でした。いつもなら商館も買いますがぐっと我慢。そして、3人プレイだったので、商人で一人一個ずつ売った後、残りの一…

フィニイ128のひみつ

SF

「フィニイ128のひみつ」という言葉の謎を追って、ライブRPGに入り込む話し。ライブRPGは世界的で恒常的(常にどこでもやっているという感じ)なのはすごいけど、世界設定はまさにB級SF。非常にチープ。話自体も、単にゲームの流れに流されて進んでいくだけ…

Jリーグなど

熊本での試合(大分トリニータ)があったはずなのですが、雷で中止になった模様・・。再試合らしいです。そんなに雷が鳴った記憶はないけど・・。八代方面にいたせいかな。 J2では川崎フロンターレが昇格しましたね。アビスパは・・ほぼ絶望的かと。天皇杯で…

ミニゲーム会

結局、計4人、同時には最高3人。参加してくださった方ありがとうございました。 ヤッツィーとラミィキューブをひたすらやったような・・。どちらも面白かったですね。ラミィキューブは今ひとつ戦略がわからない。その後調べたところ、あまり戦略が載ってい…

明日、ミニゲーム会

また熊本市民会館で13時から第四会議室でやってます。 一応、サンクトペテルブルグ、ゴア、ラミィキューブは持って行く予定。 今のところ、誰も来る予定がないのですが・・。まあ、一応待ってみます。 しかし、誰も来る予定がないのになぜこんなに大荷物なの…

アルエット熊本・天皇杯1回戦を突破

そういえば、我がアルエット熊本は天皇杯一回戦を勝利し、地元TVでも珍しく取り上げられていました。これもJ効果でしょうか・・。二回戦は高松北高校。よくわかりませんが、まあ勝つとして、次は水戸。これは奇跡でも起こらないと勝てないでしょうが、仮に勝…

今日のJリーグ

もちろん、Jも見ている、というか今日は見れなかったのでチェックしているわけですが、最近爆発的破壊力を見せていた浦和レッズ。しかし、どう見てもエメルソンがとにかくすごいだけ、というようにしか見えなかったのですが、今日の結果を見ると、実はすごい…

プロ野球:スト回避

とりあえず、まとまりましたね。おそらく、来期からの(楽天の)参入になるかと思います。 エクステンション・ドラフトも合意に盛り込まれており、新球団がどのような感じで出来ていくかを見守るのは面白いことだと思います。それからプロ野球構造改革協議会…

バックギャモン日本選手権熊本予選

バックギャモンは全然ダメでした・・。最近やってなかったし・・。付け焼き刃ではダメですね、このゲームは。妙に疲れました・・。

プロ野球:楽天も仙台本拠地で申請へ

楽天も仙台に、というのはどうもNPB側の要望もあるような気がする・・。というのは、ライブドアと競合することで、どちらかを申請許可すればどちらかを落とさなければならなくなるので、新規参加は1球団とする大義名分が立ちやすくなるからです。まあ、それ…

ボードゲーム シンポジウム

http://www.u-more.com/event/symposium2004.jsp ゆうもあ主催。これは面白そうかも。 大阪なので行けないことはないですね・・。

巨人戦

オーナー大好き巨人戦ですが、今日の中継を見て驚きました。客が入ってない・・。シーズン終盤でほぼ逆転の見込みはないといえ、まだ消化試合ではない状況でこれはひどいですね。視聴率も昨日は一桁だったそうで、巨人人気を当て込んだ1リーグ化はその前提…

市青連イベント・ユースフォーラム第一弾 ギターライブ・スピーチ・ダンス

http://www.shiseiren.net/yf2004/event01.html 市青連こと熊本市青年団体連絡協議会はいろいろな団体が加盟している団体なのですが、その加盟団体が中心となっていろいろイベントをやろうというのがユースフォーラムです。今年度第一弾は3団体が一緒になっ…

バックギャモン日本選手権

http://bbs5.cgiboy.com/p/13/02196/ 熊本予選は午後二時からということです。

○×外しクイズゲーム

昨日の居酒屋で誕生。まだ非洗練状態ですが、忘れないようにルールだけ。ものすごく単純ですが・・。 1.親が○×問題を出す 2.子は解答する 3.親ははずれた人数分ポイント、子は当たれば1点 4.親持ち回り、二回程度行い合計点が高い人の勝ち○×なんで…

今日の戦果

「まあ、いろいろ買ってきます」みたいなことを昨日言っていたのですが・・結局、ラミーデラックスがインキューブになくて・・ヨドバシカメラでもたいしたものはなく、イエサブにも時間が無くて行けず・・新品はカタンポータブルのみという結果に・・。が、…

ミニゲーム会

とりあえずゴアはやはり重量級ですが面白かったです。3人で2時間ぐらい。 サンクトペテルブルグ、プエルトリコと珍しく連勝しましたが肝心のゴアでは最下位でした。 長くなりそうなので、詳細は g:sanjuan:id:skohara:20040920 に

プロ野球・ストライキ

http://www.asahi.com/sports/update/0918/079.html 昨日書いたように、やはり1リーグ化画策が主因だった模様。 というのは1リーグ化してもメリットがないセリーグ5球団は選手会提案に賛成だったらしい。そして、巨人とオリックスが「来期からの最大限の…

ミニゲーム会

明日、9/19(日)と9/25(土)予定。場所は熊本市民会館。ドイツゲームの会で出ています。13時〜 とりあえずサンクトペテルブルグはやります。

プロ野球・ストライキ決定

まず、最初に。私はストライキを支持します。今回の交渉はいったい何が論点だったのか。最大の論点は球団数です。近鉄・オリックスが合併するなら当然球団数は減ります。それでは困る。何が困るかというと選手が解雇されるという問題もありますが、最大の問…

ボードゲームキングダム

http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/book/2004/4-7577-2054-8.html エンターブレインのページでも正式発表。10/8発売ですね。やはりカードゲームZEROが付くらしい。 内容的にはボードゲーム天国とあんまり変わらない感じがして高評価。 ただし、値段…

ボードゲーム王国の発売日

ハットのページ 10/8らしいです。楽しみですね。また投稿しようかな・・。

今年のドイツゲーム賞

http://www.deutscherspielepreis.de/detlst2004.php4 一般投票で選ばれる方の賞です。フリークよりの賞らしく、1位、サンクトペテルブルグになりました。2位はサンファンです。しかし、3位ゴアはやっぱりドイツでも人気あるんだなあ・・。もう一回やって…

バックギャモン日本選手権熊本代表予選

http://bbs5.cgiboy.com/p/13/02196/ 9/23にはバックギャモン日本選手権の熊本代表予選が開かれます。代表になれるとは思ってませんが(^^;、こういう大会に参加すること自体が面白いので、参加してみたいと思います。 どなたでも参加可能、場所はペット&ガ…

熊本ドイツゲームの会 定例会

アベカエサルをかなりやったような・・。でも1レースごと。今度はちゃんと3レースやってポイントつけてみたいです。アベカエサルはまだ3,4回しかやってないけど、わかったことはやはりトップが6のカードを使えない、というのは大きいルールだというこ…

イチロー、シミュレーションゲーマーに打ち取られる

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/mlb/f-bb-tp2-040911-0030.html とにかく毎日打ちまくるイチロー。この日記ではあまり書いていませんが実は毎日チェックしています。記録好きな私からするとイチローはあまりにもすごすぎます。しかし、今日そのイ…