skoharaの日記

日々のいろいろ

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本代表vsドイツ代表

日本代表はかなりいい試合をしたと思います。 本大会に向け弾みがつく試合でした。特に柳沢、高原のコンビネーションがいいことが確認され、また加地のあとに入った駒野の素晴らしい動きもありました。前半の段階で攻撃陣は問題ないけど守備陣が・・と思って…

平日ゲーム会

熊本ドイツゲームの会MLで話題に出ていた平日ゲーム会。6/7(水曜)にやってみようかと思っています。場所は中央公民館予定。正式に取ったらMLに流します。

ドイツ年間ゲーム大賞2006ノミネート発表!

http://www.spiel-des-jahres.com/cms/front_content.php?idcatart=196&lang=1&client=1 海の盗賊(S.ドーラ、Queen Games) ローマ水道 Just 4 Fun(KOSMOS) 郵便馬車 ブルームーンシティ(クニツィア、KOSMOS) たぶん3つは日本未発売のはず。これからの入…

シンペイ コンパクト

久々にトイザらスに行ったので何か新しい物はないかと見ていたらシンペイ コンパクトを確認。価格も999円と手頃。と思ったらAmazon.co.jpはもっと安かったです。瞬間決着ゲーム シンペイ コンパクト出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2006/04/22メデ…

郵便馬車、さらに2回プレイ

そして連敗。一度も勝ってない・・。 最初は短い路線でやってみようと思い効率よく3枚を連発していたが、大敗・・・。やっぱり長い方がいいのかな、と思い、次は最初から6枚の路線を造ったりしてみたけど、終わりのタイミングを逃しこれも負け(先に20個…

郵便馬車ゲーム会

というわけで郵便馬車をプレイしてみるゲーム会を5/28(日曜)夜 18時から国際交流会館 談話室で行います。参加される方はご連絡ください。人数は原則4人までですが、参加される方が多ければ2卓(郵便馬車+何か)にします。

郵便馬車、2人プレイ

とりあえず2人でプレイしてみる。うん、これは面白い!。久々に傑作来たな、という感じですね。地図上の土地名が覚えられるか、と思ったけどすぐに把握できるし、公人のルール把握もすぐできる。サマリーはインスト時しか必要ないかなというシンプルさ。た…

大黒「UNO?やってますよ」

http://www.zakzak.co.jp/spo/2006_05/s2006052210.html そういえばUNO大使にまで任命されている大黒。代表でのUNOのプレイは「UNOあるんですけど、やりません?」から始まったようだ(^^;。最初のうちは小笠原と2人プレイ(^^;。それにサントスが加わってい…

郵便馬車

到着したのでとりあえずルールを読む・・。これは確かにシンプル。インストは簡単。しかし、考えそう。ソロプレイっぽい雰囲気もあるが得点となるボーナスタイルのどれを狙うか、というのが他人との絡みですね。あとは終了のタイミングか。陣取りとはまた違…

ワールドカップ、ベンチ入りの人数

ワールドカップでは1998フランスからベンチに全員入れるようになっている・・というのが常識だったのだが、なぜかサンスポには18人と書いてある。 http://www.sanspo.com/soccer/top/st200605/st2006051601.htmlいつの間に変わったのか・・と調べたけどなか…

UEFA チャンピオンズリーグ決勝

今年もCL決勝はやはり見逃せないので見る。 試合前、レーマンはここで無様なところを見せたら代表GKカーンに戻るかも・・でも逆にここでいいプレイを見せたらさらに確固たる地位を・・という感じで見てたら・・確かに失点はしてないけど、退場は痛い。まあ、…

ゲーム購入

郵便馬車など。たぶん今週末に届くだろうから来週末プレイか。 28日夜あたりを考えています。

カタン地方大会

http://www3.capcom.co.jp/catan/index2.html 九州は福岡大会が7/23(日曜)にあるそうです。 残念ながら私はその日はアウェイ参戦のため不参加。

War in the Pacific再販

http://www.sunsetgames.co.jp/ シミュレーションゲームの話題ですが、あのSPI「War in the Pacific」がディシジョンゲームズ社より再販。定価420ドル、送料ゲーム10個分・・。モンスターですな。昔HJから日本語版出たときもすごい箱だった・・。そういえ…

W杯、日本代表発表

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/data/mem_06germany.html サプライズはないはずが・・。巻が最後に読み上げられたときにはさすがに驚きました。誰がいない?と考えたら久保・・。久保は状態を考慮したということで、今の状態では選ぶのはリスク…

熊本ドイツゲームの会、定例会

今日は12時から八代で結婚式に出席。従兄弟なのですが、以前良くカードゲーム等遊んでいたので次回定例会に誘っておきました(^^;。で、八代から熊本まで帰って定例会へ。4時半頃には着きました。定例会はすでに盛り上がっており(^^)、28名(男22、女6)の…

明日は熊本ドイツゲームの会 定例会

http://kdgame.com/teirei.html 明日は熊本ドイツゲームの会 定例会。1時〜。しかし私は5時ぐらいからしか行けない・・。従兄弟の結婚式に出席予定。しかも八代なのでどう頑張っても5時ぐらいか。出来るだけ急いで来ます。とりあえずコークス大会はやりま…

世界女性スポーツ会議

http://www.sekaijosei.jp/ 最近、なでしこジャパンや欽ちゃん球団での片岡選手など、女性のスポーツ選手が熊本に来ていますが、これは偶然ではなく「世界女性スポーツ会議2006」が熊本で行われるためです。会議は昨日から始まっています。会場はパレアやホ…

なでしこJAPANvsアメリカ代表

熊本にサッカー日本女子代表が来るということでKKウィングは約6600人の観客。小雨の中、よく集まったと思います。なでしこJAPANは澤や大谷、永里などが先発。試合は前半いきなり3分にCKから岩清水がヘディングであっさり先制。開始当初は動きが重いアメリカ…

茨城ゴールデンゴールズvs熊本ゴールデンラークス

今日は藤崎台球場で欽ちゃん球団の試合。欽ちゃんのマイクパフォーマンスが楽しみで行ってきました。プロ野球、高校野球といろいろ野球を見に行ってはいますが、これは異質なエンターテイメントに仕上がっていて面白かったです。。基本は野球の試合がメイン…

ゲーム会

パルテノンを初プレイ。これはいろいろな要素があるが要はカタン的なゲーム。建物を建てて産物を得て、それを交渉、交易で交換し、新たな建物を建てる。ただし、建物の種類も多いし、産物もいろいろあるし、交易で船を出したら海賊に襲われることも(^^;。要…