skoharaの日記

日々のいろいろ

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安楽椅子探偵

TV

http://asahi.co.jp/anraku/ またあるようですね。熊本でも10/4(土曜) 15時から放送。解決編は10/11(土曜) 15時から。 これは推理して犯人などを当てる番組。最もエレガントな解答に50万円です。

ウィザード九州大会

無事12名での開催となりました。ありがとうございました。 正直、面白かったです。やっぱりいいですね、こういう大会は。まあ、こういう大会ばっかりではアレですが、たまにはいいなと思います。忘れないように私の記録を書いておきます。 まずは1回戦。…

ドイツゲーム賞はアグリコラ

http://www.deutscherspielepreis.de/p068detail.php4 1位アグリコラ、2位ストーンエイジ、3位キューバ。ドラゴンイヤーは4位。こう見ると今年はプレイしたゲームがそこそこ多いですね。うちの会で出ていないのはキューバ、ギャラクシートラッカー、メト…

カードゲーム・ウィザード九州大会

9/21(日曜)にウィザード九州大会が行われます。当日行われる最終予選にはどなたでも参加できますので是非ご参加下さい。 http://kdgame.com/wizard.htmlなお、9月の当会会誌に掲載した大会方式ですが、まだ検討中です。方式を若干変えるかもしれません。

定例会

熊本ドイツゲームの会、定例会は20名の参加でした(男14、女6)。ありがとうございました!ラミィキューブ大会は・・一勝も出来ず。うーん、まだまだ修行が足りなかった・・。ウィザード大会も点数で早々と置いて行かれ、いいところがなかったですね。やっ…

明日、定例会

http://kdgame.com/teirei.html 明日は熊本ドイツゲームの会の定例会、13時〜21時、場所はパレア会議室2です。 大会はラミィキューブ。楽しみです。未プレイの方も是非プレイしてみてください。明日は今のところレース・フォー・ザ・ギャラクシーとトリ…

トリビアル・パスート

これも昔から欲しかったゲーム。昔は日本語版が売ってあったのですが、既にありません。リサイクルショップでようやく日本語版を入手出来ました。しかもディズニー版(^^;。クイズがとにかく一杯入っているゲームです。古いから大丈夫かな、と思いましたがク…

ラミィキューブ戦略

今月はラミィキューブ大会なので、なんとか戦略を思い出しています。 このゲームは戦術と戦略があってタイルの組み替え技術などは戦術的なもので、これは慣れが必要かもしれません。しかし1分の時間制限性をとっている大会ではそんなに複雑な組み替えは行え…

スコットランドヤードがDSで?

英語の記事 ロンドン、ニューヨークだけじゃなくベルリン、アムステルダム、パリの地図も入る模様。対戦も可能っぽい。いつでるのか、日本でも出るのか等は不明。スクリーンショットは以下にあり(Image 1等をクリック) DS-X2.com

ウンスンカルタ大会

今年は10/18(土曜)に人吉で行われるらしいです。■第五回ウンスンカルタ大会日程的には行けないこともないな・・。

サッカーW杯最終予選

バーレーン戦。最後は情けない展開だったけど、やっぱり簡単にはいかないのが最終予選。欧州見たらフランス負けてるし、やっぱり勝ち点3を取るというのが一番重要。しかも2位争いという観点で見るとライバルになりそうなバーレーン相手にアウェイで勝利と…

第一回ワールドマインドスポーツゲームズ

チームジャパンの公式ページが開設されたようです。 http://www.wmsg-teamjapan.jp/この大会は北京で五輪後に開かれる「知の祭典」。マインドスポーツと称される競技系ボード・カードゲームの世界大会。ようやく第一回が10/3より開かれます。種目はブリ…

ミニゲーム会

レース・フォー・ザ・ギャラクシーを4、5回?とAge of Empire3をプレイ。レース・フォー・ザ・ギャラクシーはとにかく勝てなかった。とりあえずルールは把握した、という段階ですね。戦略は見えてきてないですが、いくつかわかったこともあります。当たり…