skoharaの日記

日々のいろいろ

2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン移行

IT

パソコン移行は今日でほぼ完了。もうちょっとあるけど・・。 しかし、やっぱり速くなったなあ。きびきびしてる感じ。 インストールしたばっかりだからだろうけど、起動も速いです。 これで10万いかないんだから、パソコンはほんと安くなった。

明日

明日は八代厚生会館でシミュレーションゲーム会。というかマルチプレイヤーズゲーム会だけど、3人じゃマルチプレイヤーズゲームは出来ないなあ(^^;。普通のシミュレーションゲーム会になるかも。さらにプレイヤー募集中。ルール的にはその場で覚えられるレ…

入れ替え作業中

IT

パソコンがようやく到着。早速、入れ替え作業中。特に問題もなく順調に移行。しかし、時間はかかる・・。今日はもうこれだけで精一杯。明日もまだ残りが・・。特に開発環境構築が何かといれなきゃいけないやつが多く大変。まあ、前のパソコンはしばらくその…

中止

IT

結局、熊本ITビジネスネットワークのオフは中止。 また近いうちに計画します。

台風接近中

どうも熊本にも台風が接近しつつあるようで・・。明日の夜は熊本ITビジネスネットワークの飲み会なのですが、やばそうですね・・。まあ、中止なら一週間ぐらい延ばせばいいだけですが。

今度の日曜

ちょっと前にも書きましたが6/1に八代市厚生会館で深浦さん主催のシミュレーションゲームで遊ぶ会が開かれます。人数少なくなりそうなのでさらに募集ですが、そんなにたくさんも集めたくなさそうな感じらしいです。まあ、マルチプレイヤーズゲーム1ゲームな…

SOHOの連携

IT

熊本でもSOHOの組合を作ろうという動きがあって今日行ってきました。まあ、組合を作るのはまだ先になりそうですが、とりあえずSSOHO間のつながりを作ろうと言うことで、月1ぐらいの定期的会合を開こうかという話になっています。MLも開設予定だそうで具体的…

オフ会

IT

熊本ITビジネスネットワークというML( http://www.egroups.co.jp/group/kitbnet/ )はIT関係のビジネスをしている方なら誰でも(会社員でもSOHOでも)参加できるMLとして僕が立ち上げたものですが、オフ会をすることになりそうです。急ですが5/30 7時に熊本市…

オブジェクト指向講習

IT

今日はオブジェクト指向入門の講師でした。 オブジェクト指向言語を習っていない人たちにオブジェクト指向の概要を教えるのは至難の業です。そこで、面白い仕掛けを用意しました。それはドイツゲーム。ドイツゲームをモデリングしてもらうという実習です。実…

会員制普及活動団体

熊本ドイツゲームの会の新しいシステムというか方向性の案を発表しました。詳細は http://kdgame.com/kaiinsei.html 。会員制のサークルでありながら普及活動を目指す団体でもある、という立場です。スポーツ関係だとこういう団体はあると思いますが、ゲーム…

バックアップ

IT

私の場合、データのバックアップはデスクトップからノートへ、です。ちょっと遠くに出かけるときには必ずコピーしてノートを持って行くので、バックアップは結構頻繁です。しかも、独自バックアップツールを使っていて、ボタン一つで必要なファイルを全てバ…

パソコン

IT

いよいよ注文してしまいました。いつものようにサイコムです。CPUはそんなに速くなくていいので、静音性とシリアルATA、前面含むUSB×4、それに価格(^^;を重視して決めました。まだ注文しなくていいか、と思っていたけどいざ注文してしまえば、早く来ないかな…

プログラミング

IT

感覚がとぎすまされる、というかやけに集中できる、というかそういう時が突然訪れます。そういうときにはプログラミングがはかどります。はかどりすぎて止まらなくなってしまい、睡眠まで削られていくわけです。まあ、一言で言うと夢中になるわけです。そう…

熊本ITビジネスネットワーク

IT

僕はいろいろMLを立ち上げているのですが、この「熊本ITビジネスネットワーク」は熊本のITで独立している人向けの情報交換MLとして立ち上げたものでした。が、あまり活性化しなかったので、熊本でITに関わるビジネスをしている人なら誰でも参加できる、とい…

最近・・

最近、またちょっと忙しくなってきた。理由はまず決算。いつもこの時期は法人の決算、申告作業が大変。まあ、それもほぼ終了。そして講師。今度は1日だけだけどオブジェクト指向入門。初心者なので完全に入門編となる予定。この準備もある。さらにパソコン…

熊本のサークル間コミュニティ

ネットサーフィンとはちょっと違いますが、関心のある言葉でgoogle検索し、興味がありそうなサイトを眺めたりしています。そうすると全く知らないページが出てきて面白いです。今回もそういう関連で発見したのが、「サークルねっとくまもと」( http://web.ff…

八代SG会

6/1に八代市厚生会館で深浦さん主催のシミュレーションゲームで遊ぶ会が開かれます。シミュレーションゲームといってもマルチプレイヤーズゲームが中心になります。詳細は http://kdgame.com/boardgame.html で。なお、私ももちろん行く予定。ネイバルウォー…

ワードバスケット大会

熊本ドイツゲームの会の次回大会はワードバスケット大会の予定。 で、今は大会方法についてどうするか考え中。たぶん勝ち抜け型システム。いずれにしろ、予選、準決勝、決勝と3段階はありそう。この大会の決勝進出者は上級者としてハンデを与えることにする…

プレイスペース

ゲームスペース柏木というのが出来たらしい( http://boardstyle.org/news/20030514/index.html )。ボードゲームを恒常的に遊べる場というのは熊本にはないので、うらやましい・・。是非、熊本にも作って欲しい、というか作りたいが、なかなか先立つものも…

任意団体

熊本ドイツゲームの会は任意団体だが、非営利団体でもある。NPOというのは非営利団体のことだから熊本ドイツゲームの会はNPOなのである。が、最近はNPOというと法人格を持ったNPO法人、つまり特定非営利活動法人のことを指すことが多かったりする。本のタイ…

BSデジタルチューナーは持っているが、CS110度のチューナーは無い。というわけで、久しぶりにCS110度対応のチューナーの値段を調べたところ、かなり安くなってる(3〜5万)。これなら買いかもしれないけど、うちのアンテナでは映るかどうか微妙・・。

メンズブランド

メンズブランドにはボードゲームを紹介する連載がありますが、今月号は「プエブロ」。ブロックを組み合わせるゲームで面白そうだけど持っていないゲーム。この連載を読むためだけにメンズブランドを買っています。

前提条件

前提を理解すると面白いものって、例えばボードゲームにもあって、それを外しちゃうとどんなものでも面白く無くなってしまう。騒ぐゲームは騒ぎ、考えるゲームは考える。だましが必要なゲームではだます。そうじゃないと面白くない。だから「面白くないゲー…

コニー・ウィリス

SF

航路、読んだ直後いろいろ感想サイトを見て回る。これまたインターネットで増えた読書家の楽しみの一つ。で、これを見て思ったけど、今読んだら「リンカーンの夢」も面白いのかも。「航路」の感想で「なかなか話が進まなくていらいらした」というのをみたけ…

航路

SF

SF?じゃないかもしれないけどコニー・ウイリス「航路」をようやく読了。ようやくというのは、図書館で予約してかなり待ったから。実際に借りたのは金曜で、その間にゲーム会などあったので実質2日でこの上下巻分厚い本を読んでしまった。それくらい一気に…

昨日のゲーム会

昨日のゲーム会では私は主にインストの方にまわりました。ゲームパーティーでかなりゲームをしたので、人数が多い今回はインストしようと思ったわけです。おかげで、かなりのゲームが実際にプレイされました。私がプレイしたのは少なかったわけですが、特に…

熊本ドイツゲームの会

今日のゲーム会は30人もの参加があり、ありがとうございました。朝からちょっと雨模様でしたが、昼からは回復。とてもたくさんのゲームが出来ました。ゲームレポートはまた明日。

明日はゲーム会

明日は熊本ドイツゲームの会の定例会。天気は良さそう。持って行くゲームを荷造りしたら、かなり多い・・。仕方ないのでたほいや用国語辞典は断念・・。明日のゲーム会もかなり人数多そうな予感が・・。

NPOセミナー

NPOセミナーに出席。NPOとは何か?とかNPOの設立方法とか。最近はある程度の団体だとすぐにNPO化の話になるので、とりあえず基本を抑えに行ってみました。平日なのに、すごく人が多かったのにびっくり・・(ブーム?)。熊本ドイツゲームの会の場合、すぐにN…

天空の劫火

SF

グレッグ・ベア「天空の劫火」を読了。まあ、面白いのだけれど、最後はちょっと・・。