skoharaの日記

日々のいろいろ

任意団体

熊本ドイツゲームの会は任意団体だが、非営利団体でもある。NPOというのは非営利団体のことだから熊本ドイツゲームの会はNPOなのである。

が、最近はNPOというと法人格を持ったNPO法人、つまり特定非営利活動法人のことを指すことが多かったりする。本のタイトルでNPOとあるのはこのNPO法人のことを指しているものだ、と思っていたが、今日図書館で借りた本はそうではなく非法人のNPOも対象にしていた。これは役立つ。日本NPOセンターが対象とするのもいろんなNPOだそうで、そうとは知らなかった・・。

まあ、NPOとはNon Profit Organizationだから組織化されていないといけない。熊本ドイツゲームの会はちゃんと組織化されているとはまだ言い難いので、これから組織化していきたいと思ってるけどどうなるか・・。