skoharaの日記

日々のいろいろ

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

BoardGame TV

http://masamic.cocolog-nifty.com/board_game_tv/ 以前にここでも話が出ていた「BoardGame TV」。 いよいよ本格公開開始のようですね。 ・・今見ようとしたら見れなかった・・。

明日、ミニゲーム会

とりあえず未プレイゲームをやりたい、ということで熊本市民会館、第八会議室です。持ってくるゲームはまだ悩んでますが、フォルダンプ、ゴールドランドなどの予定。あとはディアボロ、ポイズンなど。

鶴屋WING館の雑貨屋

http://www.idea7thsense.com/ 新装開店で新しく入った雑貨屋をチェック。もちろんゲーム関連(^^;。 とりあえず定番のプラスチック製トランプはあり。それから鉄カバー付きの中身はたぶん普通のトランプというもの。あとはチェスとか。ゲームではないですが…

バンダイの倉庫に眠るボードゲーム界の至宝

http://allabout.co.jp/game/cardgame/closeup/CU20060325A/index.htm これはすごい!一般公開されたら是非見に行きたい!。しかし3頁目の「驚くべきお宝ウォーシミュレーションゲームの数々!」に映っているあるゲームを友人S氏が先月、リサイクルショッ…

フィギュア世界選手権

早起きして生で(J SPORTSで)見ました。コーエンはいつも今度こそはいい演技をフリーでするのではないか、と思うのですが、やっぱり・・。そしてマイズナー。予選では最高の出来と本人が言っていたのでこのフリーでも来るのではないかと思いますが、ほぼノ…

ロッソ熊本 JFL初勝利!

昨日の熊本の12時頃はこの季節とは思えぬ寒さでした。試合が終わったら日が出て温かくなってきました・・。試合の詳細は id:rosso-penyaで。

任天堂 次世代機でPCエンジンのゲームも

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/nkey.htm PCエンジンは相当遊んだのでRevolutionが欲しくなってきました。

フィギュア世界選手権

村主2位、中野4位、恩田11位。やっぱりフリーは早起きして生で見るしかないか。地上波は録画ですが、J SPORTSでは生で放送します。

明日はロッソ熊本、ホーム開幕戦です

今日のミニゲーム会

今日のミニゲーム会では自作ゲーム持ち込みの方がありました。2人用のアブストラクトですが、そのコンポーネントの完成度の高さにびっくり。ゲーム自体も面白く、一つはすぐにでも欲しいくらいです。内容はまだ公開できないというとなので明かせませんが、…

次回のWBC

次回は2009年予定。振り返ってみれば、日本はアジア勢以外とはアメリカ、メキシコ、キューバとしか試合をしませんでした。もっといろいろなチームとの試合を見たかったな、という印象です。次回は五輪のように2次リーグ8チームで総当たりがいいですね。そ…

WBC 日本野球、世界の頂点に!

数日前からしたら信じられないですが、日本、キューバをやぶり優勝!。これがどれくらいすごい偉業なのかどうかは、まだ数年経たないとわからないでしょう。10年後には「WBC優勝なんてよくやったな」と思っているかもしれないし、「WBC、あったなあ・・」…

WBC、日本 韓国に勝利!

予想通り、先発投手の投手戦で始まった試合。しかし、継投と代打で明暗を分けました。韓国は早めの継投策。しかし、これが失敗だったようです。日本は明らかに楽になりました。そして日本はスタメンを外れた福留が代打に。この一発が全てでした。気落ちした…

Jリーグ

アビスパ、3試合やって全部引き分け・・。リードしても追いつかれる。勝ちきれないですね・・。大分はガンバに勝利! 見ていて相性が良いのかな、と思いました。松橋が今年はブレイクですね。J2では本命・仙台が敗北、大混戦になってきました。さて、JFLは…

WBC、日本vs韓国 予想

普通に考えれば今までと同じ展開が予想できます。先発投手は変わりますが、上原もソ・ジェウンもおそらく好投するでしょう。日本にとってソ・ジェウンは変化球主体でこれまでより攻めやすいはず。しかし、現在の打線の状態を考えると、連打も一発も期待でき…

WBC、準決勝もあの審判?

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060318&a=20060318-00000014-sanspo-spo うーん・・。サッカーなど他競技ではでは考えられないような・・。 どちらにひいきするか、というよりこの審判の能力自体が問題なわけで、明日の試合、また何かありそうで…

WBC、アメリカ敗退! 日本ベスト4進出!

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-060317-0016.html あり得ないことが起こりました。既に可能性がないメキシコがアメリカ相手にまさかの勝利。また例の主審による誤審(ポール直撃の二塁打)があったようですが、それでやる気が出たのか、…

日本ボードゲーム大賞2005

http://www.u-more.com/project/jbp2005/jbp2005.jsp 熊本ドイツゲームの会でも投票を行った日本ボードゲーム大賞2005が発表されています。海外ゲーム・入門者部門:ダイアモンド 海外ゲーム・フリーク部門:キャメロットを覆う影 国産ゲーム部門:キュージ…

WBCを振り返って

WBC、そしてアテネ五輪でわかったことは日本の野球のレベル。数多い強豪国の一つではあるが、それ以上ではないということです。それが改めてはっきりしました。日本野球は長い年月をかけてここまでレベルアップしてきたわけで、それについては素晴らしいと思…

WBC 日本vs韓国

今の日本の状態、韓国の状態では予想できた結果に終わりました。 日本のWBCは事実上、終わりました。大リーガーを入れた韓国は日本と互角でした。もちろんシーズン前ということで仕上がりに違いはありますが、それでも韓国のレベルの向上ははっきり見て取れ…

WBC 日本は韓国に勝てるのか

韓国はアメリカ、メキシコに勝利し、勢いに乗っています。これを止めるのはかなり難しそう。やはり選手の仕上がりが韓国の方がいい感じです。日本は今日は6点取ったものの、途中からは淡泊な攻撃が目立ちます。ただ、投手陣は悪くないので、大量失点は無い…

WBC 日本vsメキシコ

今日は序盤危なかったですが、松坂の踏ん張りで日本勝利。準決勝進出の可能性がふくらんできました。しかし、それも明日の韓国戦次第。今回のWBCでは勝率が並んだ場合、失点で決まります。日本勝利、アメリカも勝利の場合、日本、韓国、アメリカが2勝1敗で…

WBC 日本vsアメリカ

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/wbc/2006/live/130_wbc.htm 見てないので残念。日本代表とアメリカ代表が野球で初の真剣勝負。日本としては何としてでも勝ちたかったのですが、しかし、これだけいい試合をすれば私としては満足。日本野球もここ…

安楽椅子探偵6

TV

http://anraku.asahi.co.jp/ 昔、全国放送が一回だけあった安楽椅子探偵。綾辻行人、有栖川有栖原作のミステリーで犯人を当てる番組です。私は全国放送以来2回目のチャレンジ。地上波では3/3に放送されましたが熊本では地上波で見ることは出来ないのですが…

熊本ドイツゲームの会、ラミィキューブ大会

ラミィキューブ大会では絶好調でした。予選の4回のうち3回を勝利。しかもそのうち2回が200点台。予選の最後なんて4周りで上がりました。1回目:とりあえず引く 2回目:30以上を出す 3回目:ラックをほとんどからにする 4回目:全部出して上がり…

熊本ドイツゲームの会、3月定例会

http://kdgame.com 昨日の定例会は福岡からA.B.Cさんの方が久々にご来場。大量にこちらで未プレイのゲームを持ってきてもらいました。私の方はA.B.Cさんには結局まだ昨年の1度だけしか参加できていないのですが、また参加したいと思っています(実は熊本ク…

明日、熊本ドイツゲームの会 定例会

http://kdgame.com/teirei.html 明日は会員総会があるので13時半からが一般開場となりますが初めての方も是非ご参加ください。会員の方は13時に。いつもは第二日曜ですが、今回は土曜。2006年は会場が何回か取れず土曜日の開催があります。今後は7月と…

カタンの地方大会アンケート

http://www3.capcom.co.jp/catan/ カタンの公式サイト内で地方予選をやってもらいたいか、どこでやってもらいたいか、のアンケートをやっているようです。出来れば熊本でもやって欲しい。選択肢では「その他」になるけど(^^;。まあ、福岡であるのなら行って…

MFC-7820Nでネットワーク経由印刷

IT

とりあえず設置したMFC-7820N。電源をつなぎ、いよいよネットワーク接続。といっても単にケーブルをつなぐだけ。あとは、パソコンの方にCD-ROM入れてドライバインストールすれば、簡単にネットワーク経由で印刷できました。あまりにあっけなかったです。他の…

レーザープリンタ、到着!

IT

「はてなダイアリー」のプレゼントで当たったブラザーのレーザープリンタ「MFC-7820N」が到着!とりあえず設置だけ行いました。まずは愛用していた同じくブラザーのMFC-4350Jを撤去。5年ちょっと使っていたのですが、よく活躍してくれました。そして、その…