skoharaの日記

日々のいろいろ

2007-01-01から1年間の記事一覧

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。 熊本ドイツゲームの会は今年は1/13より定例会で始動します。よろしくお願いいたします。いきなりプエルトリコ大会は恒例ですね。なお、新年会はまだやるか未定ですが、参加人数が多ければ考えます。

忘年会メモ

今年は13名参加でした。ありがとうございました! パーティーゲームは、○○ラックオー、たほいや、アンケートクイズ。初ネタはアンケートクイズ。全員がお題に対しアンケートを書いて、誰が何を書いたかを当てる。ただし、当てる対象となる人物は2人。その…

ワールド・マインドスポーツ・ゲームズ第一回大会

http://igo.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/dailyigo/news.cgi?mode=past&no=3835 http://japanese.cri.cn/151/2007/09/27/1@104085.htm 今頃気が付いたのでメモ。2008年10月3日から10日まで。北京で五輪直後に五輪の施設を利用してやるらしい。種目はチェス、…

安売り情報

チケットトゥライド、999円。上熊本のドンキホーテです。

定例会、忘年会

定例会では「アルチュリアの市場」の再プレイで面白さを発見できたのが良かったです。やはり4人以上じゃないとマスが埋まらないので、盗賊の動きが少なくなり、展開がうまくいかない感じがします。4人はとてもよかったと思いますが、5人だとどうなるのだ…

明日、熊本ドイツゲームの会 定例会

http://kdgame.com/ サタブラ見た方多いでしょうか? 明日は定例会。初めての方も是非、おいでください。とにかくいろんなゲームがありますので。そういえばサタブラの矢佐間アナにロッソの試合の後インタビューされたことがあります。が、そっちはカットで…

ミランvsレッズ、トヨタカップ

今日のクラブワールドカップはなんとも不思議な気持ちです。CLやセリエAで見てきたミラン。それはJとは関係がない世界のはずでしたが、Jのレッズと公式戦を戦う。野球で言えば、中日vsレッドソックスで真剣勝負やるようなものですから、なんとも想像付…

忘年会

http://kdgame.com/bounen.html 熊本ドイツゲームの会、忘年会のお申し込みはこちらから。定例会でもアンケート取りますが。アンケートでは恒例の熊本ドイツゲーム大賞もやりたいと思います。あと、昨年もやりましたが忘年会でゲーム交換会をやろうと思いま…

KABサタブラ、CM

http://www.kab.co.jp/satabura/ サタブラでのKABサタブラのCM、次回予定がホームページで見れますね。ドイツゲームも登場してます!。まだ直接TVでは見ていないけど、たしかサタブラのCMは結構放送されてるはずですね。TVで見るのが楽しみです。

KAB放送予定など

KABサタブラ、12/15の放送で熊本ドイツゲームの会が出ます。10時15分から。 取材は結構時間かけてしっかり撮られました。ゲームは、ウボンゴ、穴掘りモグラ、ワードバスケット、ヴィラパレッティなど。ウボンゴはさすがに私たちが勝たないとTV的にはまずいだ…

ロッソ熊本、J2入会報告会

こちらにも書いておきますが、今日16:30頃、ロッソ熊本のJ2参入が正式に決まったら、J2入会報告会が本日12/3 交通センター前 センターコートであります。19時頃から予定です。選手、スタッフ全員参加。是非、見に来てください。

取材用ゲーム会

金曜(11/30)夜19時土曜(12/1)に取材用ゲーム会を行います。 場所は熊本駅の近く、KAB。来れそうな方はご連絡をお願いいたします。何名でも参加可能。 足がない方は数名なら乗せられますのでご連絡を。追記:土曜に変更になりました。昼で…

黄金の羅針盤

黄金の羅針盤 (ライラの冒険シリーズ (1))作者: フィリップ・プルマン,大久保寛,Philip Pullman出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 122回この商品を含むブログ (46件) を見るKOSMOSの新作ボードゲーム「黄金の羅針…

パトリツィアなど

パトリツィア、プレイしながら「何これ?」を連発してしまう好ゲームだった(^^)。 確かに基本的には陣取り系。しかし、コマを置く場所を選ぶということは補充するカードを選ぶということになるゲーム。これは考える、が難しすぎない。1時間内で終わる。いき…

プルンプザック

edu付録で気に入ったので結局買ってしまった。小川のイオンモール(ダイヤモンドシティ・バリュー)のツタヤでまだ安売りだったので。もうちょっとあり。それ以外に、ヴィラパレッティ、穴掘りモグラ、あとカルカソンヌの原始の原始の営み。まだ残ってました…

11月定例会

11/11、ロッソの4位以内確定が見事決まり、さらにはウィザード予選でも勝ってしまいました。いい日になりました。それにしてもブクブクが妙に面白かった。とにかくひどい手札があって、みんな大ウケ。一番低くても11、その上は20台。それに高い方も弱いので…

11月定例会

11/11は熊本ドイツゲームの会、定例会なのですが、実はロッソが4位以内を確定させる可能性がある日でもあります。ロッソの4位以内確定というのはつまりJリーグ入り確定と言ってかまいません。他力もあるので微妙なのですが、おそらく4位以内確定の可能性…

12月の大会について

熊本ドイツゲームの会 11月の大会は郵便馬車に決まりました。で、その次の12月の大会ですが、八代ゲーム会のときにバトルラインが結構数がある、ということが判明。なので、バトルラインの大会をやってみようかということになりました。未プレイの人は11…

街中のツタヤにウィザード等入荷

熊本ドイツゲームの会ではウィザードの大会を行っていますが、実はウィザードを普通に買える店はありませんでした(^^;。ですが、ようやく熊本でも買えるようになりました。蔦谷書店 熊本三年坂、いわゆる街中のツタヤに入荷したのを確認しました。それいがい…

ウィザード、日本一早い予選開催

全国大会が終わったばかりなのに、翌週には来年の全国大会に向けて予選を開始していいのか・・と聞いたら「いい」ということなので(^^;、熊本ドイツゲームの会11月定例会(11月11日)で早速予選をやろうかなと思っています。最近、ウィザードをやって…

ディマッヒャー

インスト込みで5時間ぐらいかかった。終わった後は、2回目のプレイは半年後でいいな、とつぶやいていた。にもかかわらず、なぜか今日になったら再びプレイしたくなってきている。不思議です。

ウィザード日本選手権の記事

http://roppongi.keizai.biz/headline/1214/index.html つっこみどころもあるけど、やめておこう(^^;。 写真で分かりますが、トリック数宣言にポーカーチップ使ってますね。これはいいかも。 ジーピーさんのところで、本格的ポーカーチップも売り出している…

タンホイザー

http://www.fantasyflightgames.com/tannhauser.html 時は1949年、しかし第一次世界大戦はまだ続いていた・・。カイザーのドイツ帝国は錬金術的な特殊部隊で戦況を打開しようとし、方や連合軍はニューメキシコ州ロズウェルに墜ちた物体から採取した新兵器で…

速報、ウィザード全国大会

なんと、九州代表・当会のK-DOG氏が2位だったそうです。2位から5位までタイだそうですが、すごいことです。世界進出まであと一歩でしたね。すばらしい。おめでとうございます!。

今年読んだ本

今年もたくさん本を読んでいるはずなんだけど、ここに書いてないのでないよう忘れ気味。なにより何読んだかすら忘れ気味。とりあえず、多少とも面白かったと思えた本を忘れないようにメモ。擬態 :何でも変身できる生命体SF。これが意外に面白かった記憶有…

ONEDAYユースフォーラム・ドイツゲームイベント

参加ありがとうございました。今回はスタンプラリーがうちのブース単独ではなかったため、あまり正確ではないのですが約40名ほどの方に参加して頂きました。ありがとうございます!スピードスタックスでのチャレンジでは最初は3-3-3で4.5秒(子供)、3-6-3…

シュピール8号

http://www.u-more.com/magazine/spiel_announce0008.jsp 私のところにも来ました。確かに大賞の紹介は「ナイアガラ」だったりして昔の話しが多いのですが、やっぱり他では読むことが出来ない貴重な記事がありますね。ドイツのケムニッツ・ボードゲーム博物…

スピードスタックス

ONEDAYユースフォーラムでのイベントでのスピードスタックス、一応3-3-3で4.5秒、3-6-3で6秒を切った人に賞品としたいと考えてます。スピードスタックスの公式カップは1個しかなく、あとは以前発売されていたカップスタックのカップしかないのですが、公式…

東京ブラック

エヴリーで見つけた謎の缶ビール「東京ブラック」。エール風の黒ビールということで飲んでみたところ、これは海外の黒ビールの味を見事に再現している感じ。一口飲んで思わず「うまい」と言ってしまいました。ギネス風ではなく、濃いエールなので、合わない…

ONEDAYユースフォーラム

http://kdgame.com/onedayyf.html で、来週はONEDAYユースフォーラム内でドイツゲームイベント。短時間で終わるゲームを中心にいろいろ持ってくる予定です。10時〜16時まで相手いるんで、もちろん普通にドイツゲームを持ち込んでもらって遊んでもらって…