skoharaの日記

日々のいろいろ

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴア、Vice-Kingについて

http://www.thegamegallery.net/rulebbs/bbs.cgi?id=2005012300;ls=30;date=1110869976 今日、上のページに気が付いたのですが、私の翻訳がまずかったみたいです。Vice-Kingは一番進んでいないマーカーを進める、ということのようです。

楽天、戦力補強を要請

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-050331-0047.html 確かに負けてるけど、相手はソフトバンクだったし・・。打線が低調なのは問題だけど、磯部がよみがえってくれば何とかなりそうな気がする。新規参入球団としては見ててそれほど悪くない…

花見

熊本ドイツゲーム会の花見は4/17(日曜)に延期。参加したい方は定例会の時にでも連絡を。

無料ゲーム会

熊本ドイツゲーム会での無料ゲーム会は5/1(日)に行うことになりました。場所はパレア会議室2、13時〜20時半ごろ。誰でも無料で参加できます。

W杯アジア最終予選 日本vsバーレーン

一応、日本勝利。前半を見終えた時点で、これは今日は点が入らないな・・と確信した。あれだけセットプレーをやっても入らないならもう無理。ということは最高でも0-0の引き分けか・・。そう思って後半も見ていたら、やはり日本の選手は点を入れることが出来…

日本代表、ホームの試合

イラン戦はイランのあのスタジアムの雰囲気もあったっと思う。今度は逆にホームの試合だから・・と思いたいところだが・・。最近、ネットでもよく書かれていることですが、日本代表のあのホームの雰囲気では相手に対し完全アウェーを味合わせることは無理で…

日本代表がもし引き分けたら・・。

イランが北朝鮮に勝つと仮定すると、 イラン 勝ち点7 バーレーン 勝ち点5 日本 勝ち点4 北朝鮮 勝ち点0引き分けなら例えばバーレーンにアウェイで勝てばそれでよくなるので、まだつながります。そういう意味では最悪引き分けか・・。 首の皮一枚つながる…

日本代表、連敗なら監督空席も

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050329&a=20050329-00000006-ykf-spo いや、連敗ならもうかなり出場厳しいので、空席になろうが誰が監督になろうが同じです。いっそ、4年後を見越してユース代表に切り替えてもいいぐらい。

花見

熊本ドイツゲーム会での花見が4/2(土曜)に予定でしたが、開花状況、寒さ等を考えると延期する可能性大に。

ユニフォーム発表

http://kumanichi.com/rosso/ ロッソ熊本、ようやくユニフォーム発表です。 熊本のチームだし、やはり胸ロゴは鶴屋です(^^;。背中はキューネットらしいです。

日本代表、3バックに戻す

http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/p-sc-tp3-050328-0002.html ヒデがボランチにはいるシステム。3バック自体は元に戻っていい感じになると思うけど、ヒデのボランチをあまり試していない以上、やはり慣れが必要になりそう。しかし、バーレーン…

ハットにフィレンツェの匠、ラミィキューブ等入荷

http://www001.upp.so-net.ne.jp/hat_/sub25.htm 前回入荷時にはあっという間に売り切れてしまったので、再輸入すると言っていたのですが、もう来てますね。

ミニゲーム会

久々にニューエントデッカーが出来たのが良かった。面白かったです。あとは、フィレンツェの匠がみんな慣れてくると結構短時間で終わるということがわかりました。しかし、フィレンツェはカードを早めに引かないといけませんね・・。わかっているけど、暇が…

SFマガジン4月号「からさわぎ」コニー・ウィリス

SF

コニー・ウィリスの短編はユーモア系。近未来、とにかくいろんな団体がいろんな思想を元に、表現の自由にいちゃもんをつけてくる世界。そういえば、「リメイク」(ISBN:4150112754)でも似たようなシーン(映画の酒、タバコなどが出てくるシーンをカットしま…

日本SF評論賞

SF

http://www.sfwj.or.jp/hyoron.html SFマガジンをコニー・ウィリス目当てで買ったら、日本SF評論賞の創設が大きく載っていました。上のWebとだいたい内容は同じですが・・。 SFに関する評論を募集すると言うことです。締め切りは8月末。まだ時間があるから…

パリーグ開幕

一足早くパリーグ開幕。ホークスの試合を最後だけちょっと見ました。芝原の3ランから。しかし、飛ばないボールなのにあれはよく伸びました。今年も予想をしておきます。1.ソフトバンク 2.日ハム 3.西武 4.ロッテ 5.楽天 6.オリックスソフトバン…

明日、ミニゲーム会

明日になりましたね、ミニゲーム会。13時〜21時ごろ。場所は熊本市国際交流会館、小会議室和室。今のところ、フィレンツェの匠とニューエントデッカー、ラックオー、サンファンは持って行く予定。カタン、プエルトリコは考え中。ラミィキューブは荷物構成上…

日本vsイラン

負けても問題ないとは書いたけど、やはり負けると・・。 なにかチームとして組織がどうもうまく出来ていなかったような感じに見えた。まあ、これもバーレーン戦に向けて糧になったと思えば仕方ないのか。しかし、勝ち点1は欲しかった・・。これで3/30のホー…

北朝鮮vsバーレーン

これまで生中継するとはやりますね、テレ朝。最後の方だけ少し見ました。結果はバーレーン勝利。しかし、最後は北朝鮮の猛攻でPKでもおかしくないシーンもあり、かなりきわどい勝負でした。バーレーンはエースも故障したしたいしたこと無いかな、と思ってい…

翼ある闇―メルカトル鮎最後の事件

翼ある闇―メルカトル鮎最後の事件 (講談社ノベルス)作者: 麻耶雄嵩出版社/メーカー: 講談社発売日: 1993/06メディア: 新書購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (21件) を見るid:mutronixさんからお借りしました(感謝)。なるほど、おバカかも。ミ…

W杯・アジア最終予選 日本vsイラン戦は明日です

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050324&a=20050324-00000035-sph-spo 上の記事でも準備不足という感じは否めないようです・・。過去の最終予選と違い、海外組という要素を含んでいるだけに難しいですね。 しかし、この最終予選は2位以内でよく…

公式エンブレム発表

http://kumanichi.com/news/local/main/200503/20050322000420.htm ロッソ熊本の公式エンブレムが発表に。馬がモチーフになってます。フェラーリっぽいですが、問題にならないことも確認済みらしいです(^^;。公式ユニやグッズも今月末発売。馬がらみのものが…

ミニゲーム会

最近は熊本ドイツゲーム会の公式イベント(か個人宅ゲーム会)しかやってなかったので、いわゆるミニゲーム会としては久しぶりです。今度の日曜、3/27。13時〜21時ごろ。 熊本市国際交流会館、小会議室和室。 ゲーム的にはフィレンツェの匠、ニューエントデ…

はてなでもRSS全文掲載

IT

いつの間にか「はてなダイアリー」でもRSSが要約だけではなく全文掲載できるようになっていたんですね。オプションですが、設定しておきました。

浅田舞、芸能界に転身

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2005/03/22/07.html 浅田真央の姉、浅田舞が芸能界に転身!。久々に驚かされたニュースでした。女子フィギュアスケート界は層が厚く、舞は今後トップで活躍するには厳しいかな、と思ってはいたのですが、思い…

新居ゲーム会

id:yuuka_u_uさんの引っ越し後ゲーム会に参加。 ギネス持参(^^;。カンパリソーダもおいしくいただきました。あ、ケーキもムースもおいしくいただきました(^^;。ゲームは、ラックオーを結構やったような・・。勘を取り戻した感じです。やっぱり初期配置を有効…

地震

福岡・佐賀で震度6。熊本でも震度4で結構、長く揺れました。といっても、私の所は積み重ねすぎたCDがちょっと崩れた程度ですが・・。でも、これほどの揺れは久々に感じましたね。 福岡方面の方、大丈夫だったでしょうか・・。

日本初のスクランブル交差点

http://d.hatena.ne.jp/yuuka_u_u/20050319#p3 日本初のスクランブル交差点は熊本にある、というのは知らなかったので、どこだろう・・と調べたら子飼橋のところだとわかったのですが・・。さらにいろいろ検索していたら、今度は東京・銀座の数寄屋橋が日本…

Kyuリーグ日程

http://www.geocities.jp/sckumamoto2001/rosso2005/kyu_nittei2005.html 「さかくま」にて発表がありました。以前、某所で流れていた情報と同じです。ロッソ熊本のホーム開幕戦は4/24。水前寺陸上競技場です。是非、応援に行きましょう。5/22は八代でも試合…

フィギュアスケート 世界選手権

女子フリー。結局、スルツカヤ優勝。ヒールマン・スピンはやはりいいですね。日本勢は村主がフリーではほとんどミスなくさすがの演技。安藤はプログラム変更の準備期間がすくなかったのかな、という感じを受けました。ジャンプだけではなく細かいミス、バラ…