skoharaの日記

日々のいろいろ

日本初のスクランブル交差点

http://d.hatena.ne.jp/yuuka_u_u/20050319#p3
日本初のスクランブル交差点は熊本にある、というのは知らなかったので、どこだろう・・と調べたら子飼橋のところだとわかったのですが・・。さらにいろいろ検索していたら、今度は東京・銀座の数寄屋橋が日本初のスクランブル交差点だと書いているところがいくつか見つかりました(googleでスクランブル交差点、数寄屋橋で検索すると出てきます)。
どっちがほんとなんだ・・とさらに調べると、記述が多いのは明らかに熊本説。で、決定的なのは過去にテレビの「高校生クイズ」の○×問題で「日本初のスクランブル交差点は東京?」というのが出ているらしく、答えは×で、熊本ということを紹介しているらしいです。
http://www.yamikoma.com/user/ych/read.cgi?/8/-100
たぶん、これはちゃんと調べてるだろうから(という消極的理由ですが)熊本説であっているのではないか、と思います。

面白いのは、他にも「日本初のスクランブル交差点」で自説を唱える人がいて長野説、所沢説、などを検索で発見することが出来ました(いずれも根拠は薄いというか勘違いのレベルですが)。

私的には熊本・子飼橋で1968年12月1日に初めてスクランブル交差点が出来た、というのが正しいのだと思います。この日付も別の説があって1969年3月というものがありますが・・。日本初って難しいですね。

さらに調べると東京初が墨田区に設置されたと墨田区自治体)のページに記述があり、数寄屋橋は東京初ですらないのではないか、と思います。
http://www.city.sumida.tokyo.jp/info/kuhou/backnum/040101/kuhou02.html