skoharaの日記

日々のいろいろ

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツゲーム競技会

10名参加(男8、女2)でした。ありがとうございました。 私は結局5位でした。惜しいゲームが多かったです。 以下、一言ずつ各ゲーム経過。サンファン:建設に乗り遅れ、中盤で建てるものもなく、最下位。カタン:途中からカード引き初めて騎士賞取って…

榊涼介&林正之のマルチプレイ三昧

榊涼介&林正之のマルチプレイ三昧 (fukkan.com)作者: 榊涼介,林正之出版社/メーカー: ブッキング発売日: 2006/01/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (13件) を見る復刊.comより復刊されたボードゲームの本です。今日、到着。 …

ドイツゲーム競技会 選択種目

よく考えたら人数が2人になったらまずいので、やっぱりある程度調整が必要のようです・・。ということで前の案は破棄。現在の案は、エントリー時点でどのゲームを選ぶかを全員が選択しておき、それを見てどのゲームを何人にするかを決め、調整が必要な分の…

ブラザーの複合機が当たるらしい

IT

ブラザーの複合機は実は結構昔から使っていて、かなり古い機種(MFC-4350J)をFAX、レーザプリンタ、コピー機兼用で使ってます。 ただ、もう古いしUSBも無い(^^;ので、そろそろ買い換えかな、と思い出したところです。以前は普通紙のインクジェットのFAXも使…

ドイツゲーム競技会 大会規則案

ゲーム順ですが、前回を踏襲し、サンファン、カタン、選択種目、ラミィキューブ、プエルトリコとしたいと思っています。サンファンとプエルトリコはかぶる部分もあるので最初と最後に、そして選択種目を真ん中に持ってきました。テーブル分けも昨年と同じで…

ドイツゲーム競技会

http://kdgame.com/event.html 1/29(日曜)はドイツゲーム競技会です。種目はカタン、サンファン、プエルトリコ、ラミィキューブの必須種目+最新のドイツ年間ゲーム大賞orドイツゲーム賞、つまりナイアガラかルイ14世を選択。必須種目は昨年と比べるとサ…

週末ゲーム感想

重めのゲーム中心でした。久々に重めのゲームをやれて満足。 ルーンバウンドは結局4時間かかってましたが、時間を感じさせない面白さでした。また時間取ってやりたいです(今度は3人ぐらいを試したい)。結局はそのままRPGなんだけど、他の人との競争には…

トリノ五輪 メダル予想

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060120&a=20060120-00000013-sanspo-spo JOCでは期待を込めて8個らしい。しかし、実際にはかなり少なそう。下手したら0も充分ある。一番期待できるのはスピードスケート。加藤条治は世界新も出したし一つは取っ…

明日のミニゲーム会

明日のミニゲーム会(熊本市民会館 13時〜)に向け、ルールを読む。持って行くかわからないゲームも一応読む(読んでから判断)。シャングリラの橋はやっぱりシンプル。だけどこれはやっぱりガチです。確か最初に持って行ったときは自分なりの戦略を少し持っ…

ルーンバウンド・ソロプレイ

次の土曜日(1/21)にミニゲーム会を熊本市民会館でやりますのでそれに持って行こうと思っているルーンバウンド( asin:B000B5K1NU )を ソロプレイ。このゲームにはソロプレイ用シナリオまでついていて1人でちゃんと遊べるボードゲームです。ソロプレイ用シ…

WBCは期待できるのか

この間の新年会で「WBCはなぜ辞退者がたくさん出ているのか」と聞かれ思わず「きついから」と答えてしまいましたが(^^;、しかし辞退者が出たためやっぱり大会の格が下がった感じがします。WBCは野球人気復活への起爆剤となる力を持っていると思います。最近…

J各チーム補強情報

浦和レッズは小野を獲得!さらにワシントンなど大型補強で優勝候補筆頭でしょうか。あとはガンバがマグノアウベスを大分から。まあ、これはアラウージョの代わり。そのほか、明神や加地を取ったのである程度戦力維持という感じ。そのほか、大宮や新潟などの…

ハットにベーオウルフ等入荷

http://www001.upp.so-net.ne.jp/hat_/sub25.htm ベーオウルフ、入ってますね・・。OGMに行ったときに気になったこのゲーム、画像見ると指輪物語っぽいですね。 http://www.mobius-games.co.jp/Kosmos/Beowulf.htm

ラックオー大会に向けて

次回の熊本ドイツゲームの会はラックオー大会。このゲームはコツをつかんだと思ったらすぐ忘れるので、とりあえず前回定例会で思い出したコツをメモ(注:僕なりのコツです)。 初期配置を出来るだけ生かす。 リスクを負ってチャレンジする。間が狭くても狙…

コークス

コークス出版社/メーカー: ハナヤマメディア: おもちゃ&ホビー クリック: 16回この商品を含むブログ (2件) を見るコークスがamazonにある、と教えてもらったのでリンク。イギリスのパブで人気のゲームです。熊本ドイツゲームの会では最近毎回ミニコークス大…

熊本ドイツゲームの会 新年会

定例会後に恒例の新年会。まずはパーティーゲーム大会。今回は3名の持ち込み企画。私の企画は二つ。恒例の○○ラックオーとヘキサゴンでおなじみの「もちろんクイズ」。○○ラックオーは2005年年間視聴率、2005年コンシューマゲーム売り上げランキング…

熊本ドイツゲームの会

定例会は32名(男25、女7)参加とかなり多かったです。 プエルトリコ大会は16名参加。やはり5人プレイはない方が良いだろうと思い私は棄権し、他のゲームをやってました。とりあえず・・とやったダイアモンドがなかなか好評。その後も何回かプレイされ…

熊本ドイツゲームの会、定例会

明日は定例会。初参加者も多そうな気配です。 大会はプエルトリコでこれはさすがにルール把握していないと参加は難しいゲームですね。大会中はそれ以外にもテーブルが立つと思います。それから、コークス一個買ってあります(^^;。新年会は現在7人。ちょっと…

新年会

熊本ドイツゲームの会の新年会は恒例の1月定例会の後。今年もフェスタです。パーティーゲームも一応企画として入っていますが、ネタを忘年会で使い切って厳しい状態・・。誰かやりたい人がいたら是非一つでもいいので考えてきてもらうと助かります。一応、…

同窓会

明日は中学の同窓会で、熊本ドイツゲームの会に参加している人も何人かいますが誰もこないっぽい・・。私は一応行きます。行く前に記憶を取り戻しておこうと小中の卒業アルバムを出してみたら、中学の「クラブ活動」で将棋クラブだったことを確認(確か部長…