skoharaの日記

日々のいろいろ

週末ゲーム感想

重めのゲーム中心でした。久々に重めのゲームをやれて満足。
ルーンバウンドは結局4時間かかってましたが、時間を感じさせない面白さでした。また時間取ってやりたいです(今度は3人ぐらいを試したい)。結局はそのままRPGなんだけど、他の人との競争にはなるので、早くレベルアップしなくては、という気になります。また、他の英雄から攻撃されてしまうところが面白い、というか怖いですね。

あとシャングリラの橋はやっぱり戦略系。こちらが攻めたらその後にあっちから攻められて・・というのを考えなくてはなりません。そのために取った作戦が、隣の町で地道にマイスターを育ててその上に乗っかる作戦。そうすれば弟子移動直後もたくさん駒があるため上書きされるおそれがありません。

また、隣町が強大になってきたら、わざとせめて橋を落とすのはかなり重要な作戦。それと似ているのがわざと片方の橋を落として、安心できる状態で別の橋から攻める。そういう技もありそうです。

その他ではマヤはルールを微妙に間違ってたのでプレイシート修正必要。一回やっているだけに過信があった・・。メディナは意外に面白く、どのタイミングで屋根をつけるかが重要でした。エラズントは結局まだプレイできていないのでやりたいですね。