skoharaの日記

日々のいろいろ

トリノ五輪 メダル予想

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060120&a=20060120-00000013-sanspo-spo
JOCでは期待を込めて8個らしい。しかし、実際にはかなり少なそう。下手したら0も充分ある。

一番期待できるのはスピードスケート。加藤条治世界新も出したし一つは取ってくれそう。スノーボードはワールドカップで日本勢が強いですが、実際にはアメリカのワールドカップに出ていないX-GAME勢の方がレベルが上。ということで、よくてメダル一つか。

女子フィギュアスケートは期待されていますし、私も期待していますが、現実的にはメダルを取れれば快挙というレベルか。いや、可能性としては金もあるけど、現実的にはスルツカヤ、コーエンに次いで3位争いを地元のコストナーとしそう。ただ、コストナーは最近調子が今ひとつのようなので、なんとか食い込めるか。

とはいえ、採点スポーツにもかかわらずフィギュアスケートは波乱があるスポーツ。前回大会のサラ・ヒューズの金のようなことが起こりえます。しかも今回は新採点方式でごまかしがきかないから、コンビネーション一つ失敗しただけでとんでもない波乱もあり得るでしょう。

その他、ジャンプは無理。アルペンも入賞でうれしいです。モーグルは今回ばかりは無理でしょう。

ということで予想は3個。スピードスケート2or3、スノーボード0or1、フィギュア0or1、というところかな。