skoharaの日記

日々のいろいろ

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モノポリー会

モノポリーをやるゲーム会を夜やってみました。 急にやったので集まったのは3人。ちょっと人数的に難しかったでしょうか・・。 とりあえず雰囲気はわかったという感じです。 しかし、最初のダイスが1,3でTAXという、素晴らしい出だしになりました(^^;。…

モノポリー

モノポリーは携帯用のは持っていましたが、大きいのも買ってみました。が、まだ対人プレイはやって無いです・・。1人でやってみたところ、なるほど、確かにカルドセプトの要素が・・ってこっちが元ですが。モノポリーは色をそろえないと家を建てられないの…

ジーコ・日本代表戦でベテラン招集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041027-00020778-jij-spo http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20041023-00000015-kyodo_sp-spo.htmlうーん、反対意見も多いようですが、僕はやって欲しいところ。 日経新聞のコラムで井原が書いてい…

日本シリーズ最終戦

結局、一方的試合になってしまいましたね・・。しかし、石井貴はがんばりました。確かにMVPです。中日打線はなぜか昨日、今日と元気がありませんでしたね。対する西武打線はやはり長打の力。飛ばないボールも関係ないパワーでカブレラが今日も魅せてくれまし…

日本シリーズ第六戦

ようやく松坂が勝てました。和田も奮起。偶然録画していたビデオで見ましたが、あれだけ粘っての一発はまさに鳥肌物。すごかったです。押さえの豊田も不安視されていましたが、結局、問題なさそうですね。さて、第七戦までもつれこんで、だいぶ盛り上がって…

ワードゲーム大会2004

いろいろやりましたが、初プレイのワンス・アポンナ・タイムは面白かったです。話しがめちゃくちゃになっていくのが笑えます。なぜか論争をするシーンが多かったです。シールも貼り終えたので、定例会にも持って行きます。その後の居酒屋のデモクラシー。「…

ミニゲーム会

サンファン、ラミィキューブ、ハンザ、チームワークなど。 ハンザは最初ルールを聞いたときにはよくわかりませんでしたが、やるうちにすぐわかってきますね。もう一度やりたくなったゲームです。チームワークは、新しいワードゲーム。これは独特のゲームです…

日本シリーズ第五戦

見れないはずが、予定が早く終了したので、3-1なのを確認して熊本では数少ないスポーツバーへ初めて行ってみました。が、人は少なく、誰も試合見てないような(^^;。でも店の人はスポーツ好きみたいでした。が、この店、今月で閉店だそうです・・。試合の方は…

明日のミニゲーム会

とりあえず、ラミィキューブ、サンファン、フォルダンプ、アッティカは持って行く予定(サンクト外した)。だけど、明日になったら気が変わるかも。 迷い中の物:カタン、パリス、うさぎとはりねずみ(^^;

東北楽天ゴールデンイーグルス

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-041022-0033.html 球団名が決まったようです。通称は「楽天イーグルス」。確か、過去に「イーグルス」ってあったような・・と思って調べたら確かにありましたね。 http://www.hitbypitch.com/BM/back/043/…

日本シリーズ 第四戦

今回のシリーズはどうも中継が・・。CMが多すぎるだけならまだしもタイミングが悪く、最初のバッターがカットされるケースが多すぎます。前回はそれを見ながら、最初のバッターがホームランだったらどうするのだろう、と思ったら、案の定、中島がホームラン…

ワードゲーム大会2004

http://kdgame.com/event.html 10/24の熊本ドイツゲームの会主催イベント。ワードゲーム系だけを4時間やろうということで・・。新作も入手し、あの一回しか登場していないお話系ゲームもシール貼って持って行く予定(まだ貼ってない)。「たほいや」も久し…

ミニゲーム会

10/23(土曜)のミニゲーム会ですが、場所はフェスタということで決まりました。一応、時間は12時半〜18時です。新しいのを持って行きます。さらに文化の日(11/3)を国際交流会館 小会議室(和室)で予約してあります。

ハイペリオン

SF

現代SFの最高傑作「ハイペリオン」シリーズは全てハードカバーで持っているわけですが、その後、文庫も出たので文庫もぼちぼち買っております*1。とりあえずハイペリオン上下がそろったので再読。文庫は訳も変わっているそうですが、変わっている点に気が付…

日本シリーズ順延

予定狂いまくり・・。テレビ局も大変そう。何か録画予約している皆さんも気をつけて・・。 しかし、順延の結果、どちらが有利になったかというと何とも言えないですね・・。中日は苦しい先発事情がこれで楽になってきたし、西武は松坂に休養を与えられるし・…

日本シリーズ第三戦

今日は静かな立ち上がりで投手戦かな・・と思ったら一転して打撃戦に。 しかし、カブレラすごかったです。二発目の満塁弾は天井に当たるかと思いましたね。 こんな乱戦の中、小野寺・豊田はさすがです。明日の第四戦は台風で中止かも・・。

ミニゲーム会計画中

結局、10/23が公共施設がどこも空いておらず、こういうときにはプレイスペースがないのが悲しくなります・・。環境はもう一つ*1ですが、カラオケボックスを久々に検討中。例の場所に電話してシステムを確認してみたら飲み放題が無くなってました・・。まあ、…

ミニゲーム会

とりあえず10/23(土曜)もどこか場所取ろうかな、と思ってますが・・。 →さすがにどこも空いてませんでした・・。

J2

アビスパ福岡は勝利。まだ3位が狙える位置ですね。現在の3位、山形とはアウェイですが直接対決も残しており、まだまだ逆転の目がありそうです。

ソフトバンク、ダイエーホークス買収を表明

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/18/5014.htmlINTERNET WatchではYahoo!は野球には参入しない!と語っていましたが、Yahoo!ではなくてソフトバンクで参入、という意味だったのですね・・。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/s…

グインサーガ97巻

SF

出てますので読んでる人はお忘れ無く・・。 内容は何を書いてもネタバレになりそうなので書きませんが・・。

熊本にJリーグを作ろう

http://www.ac-kumamoto.jp/ 一応、公式サイトが立ち上がったみたいです。チーム名、チームカラーの応募も出来ます。ここのスケジュールのところをみると、この計画のことがだいぶ見えてきました。 とりあえず来年は九州リーグ(つまりはアルエット母体とい…

久々にゲーム会無し

久々にゲーム会が無い週末だったのですが、なんか物足りませんね(^^;。 来週はワードゲーム大会2004を行います。それ以外にも何かやりたいところですね。 http://kdgame.com/event.html

日本シリーズ第二戦

松坂はホントにシリーズ勝てませんね・・。大事な場面には弱いという印象がますますついてきてしまいます。この後、シリーズでは使えなさそう・・。そうなると投手がいない西武が不利という感じが・・。まあ、今年もいいシリーズになって欲しいです。

日本シリーズ第一戦

伊東監督の「肥後もっこす」ぶりがでましたね(^^;。試合自体は石井の出来がとても良く(あるいは中日打線が悪く)、流れを引き寄せました。エラーも中日に多く、2-0ながら西武完勝のイメージがある試合でした。しかし、松坂ではなく初戦を取った(しかも中日…

日本シリーズ

正直、今回はプレーオフでリーグ2位の西武がパリーグ代表ということで、いまいち自分的には気持ちが盛り上がらない・・。ですが、前日になって少しは盛り上がってきました。まあ、結局今年もパリーグを応援するわけですが、セリーグしか普段見ない方にはカ…

ジーコJAPAN「UNO」でチームワークを作る

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041014-00000016-ykf-spo 「UNO」が大ブームらしいです。ドイツワールドカップですし、6ニムトやマンマミーヤを寄付したら面白いかも。

ワールドカップ・アジア一次予選 日本vsオマーン

いよいよ一次予選の大一番。日本は引き分け以上で一次予選突破確定。逆に負けるとほぼ絶望的・・。こうなってしまったのも最初のホームでのオマーン戦で1-0だったためで・・。普通にやれば大丈夫だとは思いますが、厳しい条件ですね。見るのが怖い試合です。…

amazonでボードゲームが買えます

amazonで「おもちゃ&ホビー」のカテゴリがスタート。 早速、ボードゲームのところを見ていたところ、日本で流通しているボードゲームはだいたい買える模様。ドイツゲーム系だと、カタン、ザーガランド、ラビリンス、ブロックスといったところでしょうか。と…

ミニゲーム会

この日はゴアとラミィキューブをプレイ。ゴアはやればやるほど面白くなってきました。またやろう。 特殊タイルを取るのが大事です。まあ、そのためにはお金も大事になってくるわけですが・・。 スパイスも欲しいし、大変です(^^;。ラミィキューブは初めて点…